バベル九朔1話九朔満大が管理するビル、周辺の街並みロケ地、感想?

ドラマ

日本テレビが月曜深夜に送るドラマ「シンドラ」。2020年10月期スタートの第13弾作品は「バベル九朔(きゅうさく)」です。

原作は、万城目学さんの同名小説。執筆活動と共に務める雑居ビルの管理人業が、作品をよりリアルのものにしてくれています。

主演を務めるのは、2017年放送の「シンドラ」第2弾で主演を務めたSexy Zoneの菊池風磨さん。共演はSixTONESの髙地優吾さんです。

とあるビルの中で起こる奇想天外な出来事に巻き込まれていくという物語。その内容をご紹介していきます。

バベル九朔 第1話あらすじ?

脚本家になることを夢見る青年、九朔満大(菊池風磨)。執筆に専念するため、一年間限定でビルの管理人をすることを条件に、高校時代からの親友・後藤健(髙地優吾)とともに雑居ビル「バベル九朔」にやってきた。

引っ越し初日に出会ったのは、風変わりで、いかにも繁盛してなさそうなビルのテナントさんたち。4階に探偵事務所を持つ四条さん(池田鉄洋)曰く、このビルを建てたのは「大九朔」と呼ばれる満大の高祖父だという。話半分に聞いていると、突然扉が開き、B1Fでスナックを営む千加子ママ(佐津川愛美)が乱入。強引に満大たちをスナックへと連れて行く。そこには個性的なテナントさんが勢ぞろいで、2人の歓迎パーティーが始まった…

そんなある日、千加子ママから大きなネズミの駆除を頼まれる。言われるがまま、地下の物置部屋の鍵を開けると、突然強い光に包まれ意識を失う。目を覚ますと目の前には、白い服の少女が現れ…。迷子だと思い込む満大に、少女は告げる。「ここは現実じゃない、バベル」。
扉の向こうには、現実と似ているようで全く違う“バベル”の世界が広がっていたー

<引用>バベル九朔 公式

バベル九朔 第1話に登場したロケ地・撮影場所は?

大森 ミルパ付近  東京都大田区大森北1丁目

冒頭で映る、雑居ビル「バベル九朔」周辺の街並み


本田ビル 東京都大田区大森北1-36-5

九朔満大が管理人を務めることになった、雑居ビル「バベル九朔」外観

内藤ビル 東京都町田市原町田4-7-3

「バベル九朔」の地下

公式HP:

内藤ビル
建造物 · 原町田4丁目7−3

バベル九朔 第1話撮影協力(エンドロール)は?

浜住研株式会社 買い取りショップ お金のなる喜

バベル九朔 第1話の感想

菊池さん、前回の「シンドラ」出演時は一人芝居状態でしたが、今回はちゃんとお仲間がいましたね。しかも、個性豊かな方々が揃っていそうでした。アキラ100%さん、あの全裸での芸風の印象が強く、途中まで全く気づきませんでした。

バベルの世界に入ってからのCG映像も迫力満点でした。スケールの大きさに、30分番組であることがもったいないほどでした。最後、ビルから飛び降りた瞬間は、大丈夫だとわかっていてもドキドキしましたね。

後藤との掛け合いも、高校時代からの付き合いという雰囲気がよく出ていましたよね。実際、菊池さんと髙地さんは入所以来10年以上の付き合いがあるそうですね。

Sexy Zoneの歌う主題歌「NOT FOUND」もドラマの雰囲気に合っていていいいですね。松島聡さんが復帰され、5人での再始動後初の楽曲が毎週聞けるなんて、楽しみでしかないです。

白い服の少女は、バベルの案内人のような役割なのでしょうか。冒頭の雰囲気と最後の展開から、全ては小説の中のお話のような気もしましたがどうなのでしょうか。

エンディングに続く映像も、今後の展開の予告のようにも見えました。続きが楽しみになる演出でしたね。次回は四条さんのお話のようですね。どんなバベルの世界が待っているのか、是非リアルタイムで楽しみたいと思います。

バベル九朔 第2話 予告

“バベル”という不思議な世界に巻き込まれたことが、夢か現実か分からぬまま、満大(菊池風磨)は、地下の物置部屋の前で目を覚ます。ここのところ四条さんの様子がなにかおかしいと気がかりだった満大。

その翌日、パチンコに行く予定だという市川さん(アキラ100%)たちから「約束の時間になっても、四条さんが現れない」と聞かされる。
違和感を感じた満大は、おぼろげな記憶の中で、白い服の少女(川上凛子)に「現実世界で夢を諦めてしまった人が“バベル”に取り込まれる」と教えられたことを思い出す。

満大は「まさか、四条さんが…」と半信半疑で再び“バベル”の世界に行ってみることに。
そこには、娘・紗耶香と幸せそうに暮らす四条さんの姿があった。しまいには「宝くじが当たったので、探偵事務所を畳もうと思う」と言い出す。満大が何度「ここは現実じゃない」と伝えてもまったく聞き入れない四条さん。満大は四条さんを現実世界に連れ戻すために “バベル”の世界と現実世界を往復し、“四条さんの過去に何があったのか”手がかりを探す。すると、思いもよらない事実を知ることに。果たして、満大は四条さんを無事に現実世界に連れ戻せるのか!?

<引用>バベル九朔 公式

バベル九朔見逃し動画を無料で見る

バベル九朔」は
日本テレビの動画配信サービス「Hulu」
第一話から最新話までフル動画で配信。見逃しても大丈夫!
今すぐ 無料おためし
「Hulu」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。
バベル九朔実写化あらすじ原作とドラマの違いは?結末か?
万城目学さんの自伝的小説である『バベル九朔』が実写ドラマ化されることが発表されました。万城目学さんといえばこれまでに『鴨川ホルモー』や『鹿男あをによし』や『プリンセス・トヨトミ』など、数々の作品をヒットさせてきた売れっ子の小説家です。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました