芦田愛菜主演映画星の子あらすじネタバレは?原作は?結末はどうなる?

映画

16歳になった芦田愛菜さんが2014年の「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」以来6年ぶりに主演を務めた映画『星の子』が2020年10月9日(金)より全国で公開されました。
“天才子役”の印象が強かった芦田さんの成長した姿が話題を呼び、注目を集めている今作。

今回はそのあらすじや、原作から見るネタバレ・結末についてまとめました。

星の子あらすじネタバレは?

主人公・林ちひろ(芦田愛菜)は、両親から愛情いっぱいに育てられてきた中学3年生。ちひろは幼少期とても身体が弱く、未熟児で生まれて約3ヶ月間保育器で育ち、退院後も発熱や中耳炎といった体調不良を繰り返していました。そして生後半年を過ぎた頃、ちひろの身体に原因不明のひどい湿疹が現れます。

ひどく心配した両親は、医者に勧められた薬、民間療法など、多くの方法を試みなしたが、どれもうまくいきません。

そんな中、ちひろの父(永瀬正敏)が会社の同僚に勧められた“金星のめぐみ”という名前の水を勧められます。

特殊な方法で清めれたといわれるその水は、あらゆる病気や肩こりに効果を発揮するといい、両親はこの水を使ってちひろを洗うようになりました。

このタイミングですっかり完治したちひろの湿疹。これを機にちひろの両親は怪しげな新興宗教にのめり込んでいきます。

数年後、中学生になったちひろは、自身も宗教の集まりに参加するようになっていきます。学校の友人や、周囲の大人たちから気味悪がられることも多くありましたが、集まりに行けば同じ宗教の友達が沢山いたこともあり、さほど気にとめていませんでした。

ちひろは物心ついた時には既に両親が熱心な信者となっていたため、自分と家族の信仰について疑問に思ったことはありませんでしたが、成長していくにつれて周囲から否定や疑問を抱かれることとなります。

中学3年生になっていたちひろは、新人のイケメン教師・南(岡田将生)に一目惚れをします

しかしある日、夜の公園で奇妙な儀式をしている両親の姿を南に見られてしまいました。

そして、ちひろの心を大きく動かす事件が起き、ちひろはそれまで当たり前だと思っていた家族との生活に疑問を抱き始めます。

原作はなに?結末はどうなる?(原作ネタバレ)

両親の信仰についてちひろが疑問を持つようになったきっかけとなる事件は、ちひろが中学3年生の時に起きました。

数少ない友人のなべちゃん(新音)や新村(田村飛呂人)と一緒に卒業文集をまとめる作業を放課後にしていたちひろは、終了時間が夜遅くなってしまったことで、想いを寄せていた担任の南に車で家まで送ってもらうことに。

ちひろの自宅付近まで差し掛かった時、ちひろの両親が公園で謎の儀式をしていました。

その様子を見た南は「変なのが2匹いる」と、2人がちひろの両親であることを知らずみ口にします。ちひろは2人が自分の両親であることを言い出せずに車を降りますが、その言葉に深く傷つきます。

南の一言に傷つき、さらに叔父である雄三おじさん(大友康平)からは両親と離れて暮らすことを提案され、精神的に不安定になってしまったちひろでしたが、一方で救いとなる出来事も。

宗教仲間の春ちゃん(赤澤巴菜乃)が宗教の合宿に連れてきた彼氏が、恒例行事である「宣誓の時間」で代表に選ばれ、発言することに。

「僕は、僕の好きな人が信じているものを、一緒に信じたいです。それがどんなものなのかまだ全然わからないけど。ここに来ればわかるっていうんなら、来年も俺はここに来ます。」

その夜、散歩に出たちひろと両親。

一面の星空に。一緒に流れ星を見ようと空を見上げますが、両親とちひろはタイミングが合いません。その晩、3人は星空を眺め続けるのでした。

映画「星の子」は、「こちらあみ子」や「むらさきのスカートの女」などの作品で知られる小説家・今村夏子さんの同名作品が原作です。

「星の子」は朝日新聞出版が発行している季刊小説誌「小説トリッパー」に2017年に掲載され、2019年の12月に朝日文庫から文庫版が発売されました。

幼少期から病弱な娘・ちひろを救いたい一心で新興宗教にのめり込んでいき徐々に家庭が崩壊していく様子を、娘の視点で描いています。

第39回野間文芸新人賞を受賞したほか、第157回芥川賞、および本屋大賞2018の候補としてもその名が上がりました。

まとめ

「日日是好日」(2018年)や「MOTHER」(2020年)などで知られる大森立嗣さんが監督を務めており、芦田さんとのタッグに注目が集まります。

信じることとは何か、常識とは何か、主人公の思考について結末が描かれていないことから、深く考えさせられる作品となっています。

Huluでドラマ映画を無料で見る方法料金解約退会方法を紹介
日本のドラマに限らず海外のドラマが観たいひいてはアニメや映画も多くのジャンルをたくさん観たい。そんな方にお勧めしたいのが動画配信サービス(VOD)のHulu。 本記事ではそんなHuluのメリットデメリットや登録、解約の流れなど基本的な...

    ↓   ↓   ↓すぐに登録したい方はこちら ↓   ↓   ↓

 

U-NEXTドラマ漫画を無料で見る方法料金解約退会方法を紹介

↓   ↓   ↓すぐに登録したい方はこちら ↓   ↓   ↓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました