監察医朝顔2ドラマと原作あらすじに違いは?結末が違うのかネタバレ予想?

ドラマ

この記事では、2019年の月9ドラマ「監察医朝顔」が、2020年11月2日に「監察医朝顔2」として帰って来る話題を書いていきます。

監察医朝顔2ドラマと原作あらすじに違いはあるのでしょうか?

そして結末が違うのかネタバレ予想をしますネ。

「監察医朝顔2」は月9では初めての2クール連続放送になります。

2019年の「監察医朝顔」は高視聴率で終了し多くの感動を呼びました。

続編ドラマではどんな展開になるのか気になりますよね?

原作漫画とあらすじに違いはあるのか、監察医朝顔2の結末が違うのかネタバレ予想をしていきましょう♪

監察医朝顔2ドラマと原作 あらすじに違いはある?


ドラマ監察医朝顔のメインキャストは、こちらです。

☆万木(まき)朝顔という女性監察医:上野樹里

☆朝顔の父親でベテラン刑事の万木平(たいら):時任三郎

☆朝顔の夫桑原真也:風間俊介

☆興雲大学法医学教室の主任教授・夏目茶子:山口智子

ドラマの原作は、「漫画サンデー」に連載されていました。

原作は木村直巳さんで、作画は香川まさひとさんです。

全30巻!

主人公の朝顔は、検察医として、遺体となって発見された人の生きた証を探し出すため死因の解明に日々尽力しています。

「監察医」とは、遺体の死因を解明する役職です。

朝顔が監察医になったのは、母を東日本大震災で「行方不明」のまま失った辛い経験がきっかけでした。

監察医朝顔2は、メインキャストである主人公朝顔を上野樹里さんが続投しています。

ドラマと違って原作の特徴は、法医学のプロが監修したリアリティーのある作風になります。

 

監察医朝顔最終回

原作とドラマの違いを知るために、2019年監察医朝顔の最終回を振り返ってみましょう。

ドラマ2019年検察医朝顔では、主人公朝顔は恋人だった刑事の桑原真也と結婚し、つぐみが生まれました。

5年という歳月が流れ夫に命の危険が迫ります。

刑事の仕事中に土砂崩れに巻き込まれてしまったのです。

ハラハラするシーンでしたが、無事に助かりました

その後家族そろって東日本大震災の被災地に行き、灯篭が流しをします。

朝顔にとっては、東北の地は母を失ったトラウマがよみがえる場所です。

やはり駅に着くと脳裏に震災の記憶がフラッシュバックしました。

立ち止まってしまう朝顔ですが、しばらくすると足を前に踏み出すことが出来ました!

とうとうトラウマに打ち勝つことが出来たのです。

ドラマのラストシーンは、朝顔の娘つぐみのお遊戯会当日の朝の何気ない幸せな日常です。

お遊戯会で演じるリスに扮したつぐみと保育園に向かう前に家族で写真撮影をしたりしています。

朝顔の、日常の中で何気ない小さな幸せに浸っているような笑顔がとても印象的でした。

前作では、東日本大震災を乗り越えた被災者の心境を描くことが、見どころになっていました。

ドラマは、家族愛を温かく描くことで視聴者はほっこりさせてもらいました。

しかし、原作は遺体の謎を解明する様子やミステリアスかつサスペンスに重点を置いている作品です。

杏林大学医学部名誉教授・佐藤喜宣氏が監修していることもあり、作品にリアリティー性が与えられています。

具体的なドラマと原作の違いは、まだあります。

アットホームなイメージのドラマとミステリアスな原作の他には、どのような違いがあるのでしょうか?

それは、ドラマのストーリー展開の速さです。

ドラマでは、5話で朝顔は結婚し長女を出産します。

6話では5年後が描かれています。

もっとも原作と違っているドラマのストーリーは、最終回です。

原作は、ドラマのようなハートフルな描写ではなくもっとハードでミステリアス。

特に、朝顔の夫は原作では年上で再婚でした。

前妻の君子は殺人により亡くなっており、桑原はずっとその犯人を追っていたのです。

ドラマでは、朝顔を優しく支えてくれる存在ですが、原作ではハードボイルドな役柄でした。

 

監察医朝顔2ドラマと原作 結末が違うのかネタバレ予想?

 


監察医朝顔2は、前作の翌年が舞台となります。

朝顔が母の遺体と生きた証を捜すため東北に向かいます。

東日本大震災にフォーカスをあてたストーリー展開で被災者に寄り添う内容になるとのことです。

前作に引き続きリアルな事件も盛り込まれ、2クール放送ならではの夏から冬にかけて季節の変化も楽しめます。

監察医朝顔2は、翌年から5年後も描かれる予定との声もあります。

ここからネタバレになります。

ネタバレを知りたくない方は、まとめまで飛ばしてお読みください。

結婚後の5年間を描くとなると、原作では朝顔の夫、桑原の死も描かれます。

しかし、前作で結婚5年後の様子が描かれていました。

その時は、桑原は生きていたのでドラマと原作は違ってくるのかもしれません。

ファンにとっては、結婚後5年間の万木家の様子を2クールも観ることができるのでとても楽しみだと思います。

長い放送期間なので、桑原がもしかしたら原作通り死亡する可能性もあります。

しかし、検察医朝顔2の最終回も朝顔や桑原、そして娘のつぐみの幸せそうな笑顔を見たいので出来れば桑原には生き延びて欲しいです。

 

まとめ

 


今回は、2019年の月9ドラマ「監察医朝顔」が、2020年11月2日に「監察医朝顔2」として帰って来るといううれしいニュースをお伝えしました。

監察医朝顔2ドラマと原作あらすじに違いはあるのかは推測ですが、前作との比較により違いがあると予想しました。

そして結末が違うのかネタバレ予想もしましたが、主観的な推測でしかありません。

「監察医朝顔2」は月9では初めての2クール連続放送になります。

2019年の監察医朝顔は、高視聴率の内に最終回になりましたが、2020年監察医朝顔2もきっと大ヒットしそうですよね?

それでは、原作漫画とあらすじに違いはあるのか、監察医朝顔2の結末が違うのかネタバレ予想を終わります♪

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

監察医朝顔(2019)」を今すぐ無料で見れるのは、
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
FODプレミアム(2週間無料)
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました