山口絵理子マザーハウス社長経歴年収は?結婚子供、仕事の才能は?

ニュース

この記事では、山口絵理子さんが勤めるマザーハウスの社長に至るまでの経歴や年収について調べたことを書いていきます。

そして、マザーハウス社長の山口絵里子さんの結婚や子供、仕事の才能についても調べました。

マザーハウスの社長である山口絵里子さんは、2020年11月5日のガンブリア宮殿に2回目の出演をされます。

とても楽しみですよね~♪

それでは、マザーハウスの社長としての山口絵里子さんの経歴や年収からスタートしますね♡

スポンサーリンク

山口絵理子マザーハウス社長 経歴年収は?

最初に、マザーハウス社長の山口絵里子さんのプロフィールから紹介します。

  • 名前:山口絵理子(やまぐちえりこ)
  • 生年月日:1981年8月21日
  • 出身地:埼玉県
  • 職業:株式会社マザーハウス代表取締役兼チーフデザイナー
  • 出身高校:埼玉県立大宮工業高等学校
  • 出身大学:慶應義塾大学総合政策学部
  • 特技:柔道

マザーハウス社長山口絵里子経歴

 

この投稿をInstagramで見る

 

ついに出産予定日まで残り約三週間となり、私は子供との新しい人生や生活を記録したくて、別アカウントのインスタを作りました^ – ^ @eriko.mother です。(ややこしい?!)子供のことって、別に見たくない人もいるだろうし、なんていうか、私自身も別アカウントの方は離れて暮らす母などに子供の成長見せたいなと思う気持ちもあり作りました。 よりプライベート感でると思うので、あくまでマザーハウスの山口の活動が知りたい方はこちらのアカウントのみご覧くださいませ。引き続き、ものづくりや仕事+αをアップしていきたいです! 私のリアルマザーとしての歩みもご興味持ってくださる方は覗いてみてください。(urlに貼り付けておきます) しょっぱなは、人生初のマタニティphotoを撮ったよーって投稿です。ほんと、恥ずかしかった。。 毎日が、新しい命に出会うまでの貴重な貴重な一日だと感じます。。。 #マタニティフォト #記念日

山口絵理子 Eriko Yamaguchi(@eriko.mh)がシェアした投稿 –

  • 小学生、いじめで不登校になりました。
  • 中学生の時に、不登校の反動で非行に走りましたが、柔道と出会い更生しました。
  • 高校生の時は、柔道部に所属。全日本ジュニアオリンピック第7位を果たします。
  • 慶應義塾大学総合政策学部に進学。
  • 大学時代にネットで「アジア 最貧国」のキーワードで検索してバングラデシュに興味を抱きます。
  • バングラデシュを訪問。貧困や汚職といった現状を目の当たりにしました。
  • バングラデシュBRAC大学院開発学部修士課程に入学。
  • 在学中三井物産のダッカ事務所にてインターンとして勤めました。
  • 2006年 株式会社マザーハウスを設立、代表取締役社長に就任します。

 

マザーハウス社長山口絵里子受賞歴

 

この投稿をInstagramで見る

 

みなさんこんにちは。 寒いですね〜🥶 久しぶりに頑張ってyoutube動画をupしました!(urlより) 私の原動力は、チャンネル見てくれた方のコメント。 私のチャンネルってマニアックだからそんなに視聴者数は多くないんですが、見てくださってる皆さんが、本気で物づくりを好きでいてくれてて、 マニアックさに対してマニアックな視点で 返してくれる、みたいなのがすごく最近は 楽しいんですね。 今回upした花びらシリーズは、2010年からの ロングセラー。私にとって、デザイナーとしての扉を 開けてくれたシリーズなので、思いが溢れていますが、暑苦しい内容を涼しくなってきた今だから、聞いてください笑。(強引!) youtube始めた頃は、「物づくりのこだわりなんて、そんな内容、ニッチすぎるよ!」と山崎副社長にバカにされてたのですが、こだわりとはマス向けな意識からは生まれないと思うんですよね。 going my way👣💓 #マザーハウス #山口絵理子

山口絵理子 Eriko Yamaguchi(@eriko.mh)がシェアした投稿 –

「フジサンケイ女性起業家支援プロジェクト2006」最優秀賞受賞

「Young Global Leaders 2008」選出

シュワブ財団「Social Entrepreneur of the Year in Japan 2011」日本代表受賞

2012年、内閣府から「世界で活躍し『日本』を発信する日本人」の一人に選ばれました。

 

マザーハウス社長山口絵里子の年収は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

私にとって、コロナでいけなくなった生産地から日々届く写真たちは、毎日に刺激と喜びを運んでくれます。 だからみなさんにもお裾分けします😉(強引^ – ^) 今日はジョグジャカルタからかわいいスタッフの写真が送られてきました。 職人さんはみんな男性なんですが、検品や事務作業という大事なバックオフィスを守ってくれるのは、女性陣。 今はこの3人で事務仕事をしてもらっています。 左からチットラ(社員)、真ん中奥はミフタ(バイト1年半)、右はユン(バイト4ヶ月目、社員候補)です。 日本もそうですが、バックオフィス部門が強くならなければ、我々プレイヤーは全力投球できないわけです。 そんなジョグジャカルタのプレイヤー、ウィドドくんは今日は人生初のピンクゴールドのジュエリーに挑戦しています!先輩職人、アグスさんから伝授してもらっているんです。 コロナ禍でも、たゆまぬ職人道に、私は本当に作りたい願望がマックスで、家がアトリエになってきています。。。ああ、早く行きたい。 @motherhouse_jewelry #ジュエリー #インドネシア #ジョグジャカルタ #職人 #ものづくり #早く海外行きたい

山口絵理子 Eriko Yamaguchi(@eriko.mh)がシェアした投稿 –


マザーハウスは現在、日本に22店舗海外に6店舗を展開しています。

従業員数は700名、日本だけで200名のスタッフが働いています。

そしてさらに山口絵理子さんは本も出版しています。

メディアにも出演されている山口絵里子さんの年収は、1000万円を超えていると予想されます。

 

スポンサーリンク

山口絵理子 結婚子供は?仕事の才能はどこで育んだ?

2020年8月に山口絵里子さんは、自身のnoteでプライベートなことですが、と前置きをして現在39才で夫は一般人、そして11月末に第1子を出産予定だと公表されています。

夫については、一般の方なので詳しくは書かれていませんでした。

ただ、山口絵里子さんの夫として一番考えられる人物は、マザーハウス副社長の副社長の山崎大祐さんの名前が挙げられます。

副社長の山崎大祐さんは、山崎絵里子さんの大学の先輩で、一緒に将来のことや哲学的なことも話し合ってきた仲だということです。

大学時代からだと10年以上のつきあいなので、公私ともに支え合ってきたお二人が結婚されていても不思議はありません。

お子さんについては、初めてのお子さんが11月に誕生されるそうです。

 

マザーハウス社長山口絵里子仕事の才能はどこで?

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日がラストdayで、私は一応、明日から産休に入ります。 一昨日は店長会がオンラインでありました。 わたしは、「産休前に、お伝えしたいこと」という タイトルで20分くらい話をしました。 (タイトルを考えるのが、ほんといつも、苦手。) ここ最近、家でゴロゴロする時間があり(1か月に6回平均飛行機乗っていたわたしが、信じられないことですが笑)悲しいニュースや、憤りを感じるニュースが多く、世界がどうなってしまうのか、、、 そんな気持ちから、私なりにマザーハウスが大事にしてほしいことを話したんですね。 みんなからチャットで温かく、頼もしいメッセージをたくさんもらって、涙がでました。 携帯に全部写真をとり、保存しました。 「話してくれたことを忘れずに、成長していきたいと思います!元気な赤ちゃんを産んでください」と。 私は、なんだか寂しくなってきてしまいました。。 会社を一時的にでも離れるなんて、15年間ありえないと思いながら走り続けてきたから。 すこし前までは、「早く休ませてくれ!」と思ってたんだけど、zoomでみんなの顔をみてたら、 なんて愛らしく、素直で、強い組織なんだ、、、と 我ながら愛おしく涙するわたし。。笑。 (変な社長?) ああ、みんなはぐんぐん成長しちゃうんだろうなあって楽しみ半分、置いてきぼり感半分。。 今のみんなの力からすると、ほんと、山口要らずのマザーハウス に脱皮するんだろうなあ苦笑。 これから私はマザーハウスから届くDMを楽しみにしよう。休日は旦那とお店に行こう。クリスマスはお客さんと一緒にマザーハウスライブみよう。 産休中、やりたい色んなことが、マザーハウス。。涙。 ボロボロボロ。。 みんなが、頑張れますように。 みんなが、迷いを振り切り決断できますように。 みんなが、厳しい冬を笑顔で過ごせますように。 大型メディアをお土産に置いていったので、 忙しい冬になるはずだと信じてはいます。 みんな、keep smilingだよー! っていうことで、わたくしの笑顔写真をはりつけてやるぜ!笑。あはあは。(先日のvouge撮影時の. urlより。ワンピースは@e.20190821で予約販売中! すでに予約たくさんで私は街でブルー姉妹を探したい) @e.20190821 産休中は、インスタはペース落とし ゆるーく、たまーに 続けたいなとおもいます。意外と伝えたいことが あるかも笑。 youtubeは更にゆるーく、続けたいなあと思います笑。 はあ。寂しい。明日から何しよ笑。 #マザーハウス #vogue #産休 #マタニティライフ #ワンピース #マタニティ #33週 #ワンピースコーデ #maternity #voguemagazine

山口絵理子 Eriko Yamaguchi(@eriko.mh)がシェアした投稿 –

山口絵里子さんは慶應義塾大学総合政策学部在学中に、米州開発銀行でインターンを経験しています。

アジアで最も貧困と言われるバングラデシュに興味を抱き、訪問。

当時、バングラディシュでは1日1ドル以下で生活する人が人口の半数近くも存在する現状を目の当たりにします。

貧困と汚職にまみれたバングラディシュをなんとかしたいという思いに動かされた、山口絵里子さんは滞在2週間の短期間でバングラデシュBRAC大学院を受験しました。

三井物産のダッカ事務所でインターンを経験し、やがて、2006年には株式会社マザーハウスを設立します。

マザーハウスの事業内容は、発展途上国におけるアパレル製品及び

雑貨の企画・生産・品質指導、同商品の先進国における販売です。

マザーハウスは起業から10年で、現在日本・台湾・香港で29店舗を構えています。

山口絵里子さんがこれほどまでマザーハウスを大きく出来たのは、大学時代に自分のやりたいことや、使命を探すことに最も力を入れたからです。

学ぶためにたくさんの授業を取り、何で生きるのか?まで考え抜いて自分の指針を捜したとのことです。

その先に見えてきたのが、発展途上国への思いです。

山口絵里子さんは、国際機関でインターンとして働いていた時、スタッフの中に途上国に行った経験がある人が居ませんでした。

そのため、現場の方が見えることが多いと考え、バングラディシュに行きました。

現地で学ぶためバングラディシュの大学院に入学しました。

その時、山口絵里子さんは、このような考えを持つようになります。

この国で、最高のジュートバッグを作ろう。そして貧しいっていうイメージを払拭するような商品を、世界に届けよう。

それこそが国際機関でもなく、ボランティアでもない、自分らしいチャレンジだ

ブランド名は“マザーハウス”。尊敬するマザー・テレサのマザーと、みんなが帰れるような“家”のようなブランドになりたいから、ハウスをくっつけよう

 

NGOや世間の人からは、バングラディシュを使って金儲けをしていると言われました。

設立1年間は苦労の連続で、商品を置いてもらうためデパートを1軒1軒回り続ける毎日だったそうです。

その時に、自分のバッグを買ってくれた時のお客様の重みが心に染みて、今でも一生の財産になっているとのことです。

山口絵里子さんには、仕事の才能もありましたが、相当な努力もされていたようです。

 

スポンサーリンク

まとめ

この記事では、山口絵理子さんが勤めるマザーハウスの社長に至るまでの経歴や年収について調べました。

経歴は慶應義塾大学総合政策学部に進学し、大学時代にアジアで最も貧困の国バングラディシュを訪問されて、バングラデシュBRAC大学院開発学部修士課程に入学。

そして、三井物産のダッカ事務所にてインターンとして勤め、マザーハウス設立に至りました。

年収については、1000万円以上だと予想

そして、マザーハウス社長の山口絵里子さんの結婚や子供、仕事の才能については、夫は副社長の山崎大祐さんとの噂があると書きました。

そして、11月に第1子を出産される予定だそうです。

マザーハウスの社長である山口絵里子さんは、2020年11月5日のガンブリア宮殿に2回目の出演をされます。

是非、ごらんになってください♡

それでは、マザーハウスの社長としての山口絵里子さんの経歴や年収等を終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました