映画ドクターデスの遺産原作は何?実話をもとに制作か?ネタバレあり

映画

映画ドクターデスの遺産が話題になっていますが、もともとはミステリー小説が原作となっています。

さらにドクターデスの遺産でモデルとなったのは実際に存在する医師でした。ドクターデスの遺産自体が実話を元にしたサスペンスミステリーと言われています。

原作の作品名や、ドクターデスという人物がどのような人だったのかを詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

ドクターデスの遺産原作は何?ラストはどうなる?

ドクターデスの遺産は人気小説家の中山七里さんの推理小説が原作です。2015年11月から2016年4月まで連載されていました。

そして2017年には単行本として発売されています。ちなみにドクターデスの遺産は「刑事犬養隼人」というシリーズの4作目の作品となっていました。

全シリーズはこちらです。
・第1作「切り裂きジャック」
・第2作「七色の毒」
・第3作「ハーメルンの誘拐魔」
・第4作「ドクターデスの遺産」

原作の「ドクターデスの遺産」では謎の人物であるドクターデスの正体が謎に包まれています。

原作の「ドクターデスの遺産」は
配信サービス「U-NEXT」で配信されています。
無料お試し!今すぐクリック!
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
U-NEXTは簡単に解約できます!詳細はこちらをクリック

しかもドクターデスの特徴がない事から似顔絵すら作られないと言われていました。

ラストでは主人公の犬養がドクターデスの正体を知って、犯人を追い詰めるところまで話が進みます。

さらに「どうして安楽死を行うようになったのか?」という疑問を追求しているのです。

原作ではここで過去の回想が始まります。

ドクターデスが安楽死を行うには、私たちには想像できない医療現場の現実があったのです。

信じられない状況でもドクターデスは何度も向き合ってきました。

誰かが亡くなってしまう事の辛さや、苦しんでいる人を少しでも楽にしたいという思いがドクターデスにはあったんです。

そしてドクターデスは安楽死という選択肢を選んだのでした。

なかなか複雑な問題ですね。

安楽死といっても殺人には変わりないので罪になりますし、だからといって安楽死を望む人も実在します。

安楽死を選ぶ人の中には、このまま生きているのに嫌気がさしたという人がいます。

しかし家族や自分の周りの人にこれ以上迷惑をかけたくないから死を選ぶ人もいるのです。

そう考えると一概にドクターデスを責められないような気もしますよね。

実際にドクターデスに安楽死という選択を叶えてもらう事で「良かった」と思う患者もいたのではないでしょうか?

安楽死を選ぶ人には切実な思いって絶対にあると思うんです。

特に今は高齢化社会であり、自殺者も増えている世の中です。

他人事とは思えないテーマの作品ではないかと感じます。

スポンサーリンク

実話をもとに制作か?ネタバレあり

ドクターデスの遺産は実話を元にしています。

映画のテーマでも「130人を安楽死させた医師のモデルを描く」と書かれていました。

物語のモデルとなっているのはアメリカに実在した元医師の「ジャック・ケヴォーキアン」です。

彼は1989年に自殺装置を開発しています。

その後130人もの人を安楽死させていました。

たくさんの人を安楽死させた事がきっかけで「殺人医師」と呼ばれています。

殺人の疑いで逮捕されますが2007年に「自殺ほう助をしない」という事を条件に仮釈放されていました。

ジャック・ケヴォーキアンは仮釈放のあとも安楽死についての活動をしていますが、83歳で病死しています。

亡くなってしまったのでジャック・ケヴォーキアンの想いは謎が多いです。

どうして自殺装置なんて開発したのかもわかりません。

しかし背景には、医師だからこそ向き合ってきた苦しみがたくさんあるように思えます。

映画の中ではドクターデスは安楽死で人を救ったという描写はありませんでした。

安楽死という手口で次から次へと人を殺す連続猟奇的殺人鬼として扱われていたのです。

さらにドクターデスの犯行には4つの謎がありました。

1つは闇サイトで殺人の依頼を請け負う事です。

殺人を請け負うという点で考えると、死を望む本人から安楽死を希望されたのではなく、第三者から殺人を依頼された可能性がありますよね。

2つ目は殺害しても報酬を受け取らないという事です。

報酬がないという事は、本来の殺し屋とは違うという事が考えられます。

3つ目は必ず安楽死を選ぶという事です。

そして4つ目は被害者の遺族から感謝されているという事でした。

感謝されるという事は遺族が安楽死を依頼した可能性も考えられますよね。

さらに映画では主人公の犬養と高千穂が追い詰められるシーンもあるので、さらに謎が深まっています。

物語そのものがサスペンスなので実際の出来事とは多少違った作品になっているかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では
・ドクターデスの原作について
・ドクターデスは実在したのか?
・ドクターデスの遺産という物語の内容
について紹介しました。

ドクターデスの遺産は小説として発売されている「刑事犬養隼人シリーズ」の4作目の作品でした。

さらにドクターデスというのは実在した医師をモデルにしていて、130人もの人間を安楽死で殺害したジャック・ケヴォーキアンがモデルになっていました。

サスペンス要素が強く、今話題の俳優陣が出演しているのでこの機会にぜひお楽しみください。

Huluでドラマ映画を無料で見る方法料金解約退会方法を紹介
日本のドラマに限らず海外のドラマが観たいひいてはアニメや映画も多くのジャンルをたくさん観たい。そんな方にお勧めしたいのが動画配信サービス(VOD)のHulu。 本記事ではそんなHuluのメリットデメリットや登録、解約の流れなど基本的な...

    ↓   ↓   ↓すぐに登録したい方はこちら ↓   ↓   ↓

 

U-NEXTドラマ漫画を無料で見る方法料金解約退会方法を紹介

↓   ↓   ↓すぐに登録したい方はこちら ↓   ↓   ↓

 

Paraviでドラマ映画を無料で見る方法料金解約退会方法を紹介
日本のドラマに限らず海外のドラマが観たいひいてはアニメや映画も多くのジャンルをたくさん観たい。そんな方にお勧めしたいのが動画配信サービス(VOD)のParavi。 本記事ではそんなParaviのメリットデメリットや登録、解約の流れなど...

↓   ↓   ↓すぐに登録したい方はこちら ↓   ↓   ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました