映画ドクターデスの遺産あらすじネタバレは?綾野剛北川景子のほかキャストは?

映画

「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した「さよならドビュッシー」でデビューし、文学界を震撼させた中山七里さんのサスペンス小説『ドクターデスの遺産』が衝撃の実写映画化!

メガホンをとったのは「神様のカルテ」などで知られる深川栄洋監督。「カメレオン俳優」の異名をもつ俳優の綾野剛さんが主演を務め、共演には、こちらも多様な役柄を演じ分ける女優の北川景子さんが出演しています。

「どんでん返しの帝王」とも呼ばれる中山七里さん原作の今作。衝撃のラストに注目が集まります。

原作の「ドクターデスの遺産」は
配信サービス「U-NEXT」で配信されています。
無料お試し!今すぐクリック!
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
U-NEXTは簡単に解約できます!詳細はこちらをクリック
映画ドクターデスの遺産原作は何?実話をもとに制作か?ネタバレあり
映画ドクターデスの遺産が話題になっていますが、もともとはミステリー小説が原作となっています。 さらにドクターデスの遺産でモデルとなったのは実際に存在する医師でした。ドクターデスの遺産自体が実話を元にしたサスペンスミステリーと言われてい...

ドクターデスの遺産あらすじネタバレは?

「悪いお医者さんがきて、お父さんが殺されちゃった」

とある少年の耳を疑うような通報から物語は始まります。主人公・犬養隼人(綾野剛)と部下の高千穂明日香(北川景子)が現場を訪れることに。

少年の父親は末期ガンで苦しんでおり、ある時ごく普通の中年の医師と看護師の診察を受けると、まるで眠るように亡くなったというのです。

男性の遺体を病理解剖すると、男性の遺体からは大量のカリウムが検出されました。
母親の取り調べを進めると、闇サイト「ドクター・デスの往診室」という、安楽死を願う人々が書き込むサイトの存在が明らかになります。

サイトの名前にあった“ドクター・デス”とは、アメリカ人の医師で、安楽死を提唱していたジャック・ケヴォーキアンの呼び名でした。既にジャックは他界していますが、カリウムを麻酔薬を大量に投与する、という安楽死の方法は今回の犯人と同様の方法でした。

犬養たちの捜査によって被害者の存在が次々と明らかに。犬養たちは遺族に話を聞こうと試みますが、遺族たちは警察に協力的ではありません。犬養は重い病に苦しむ自身の娘を囮にし、ドクター・デスとの接触を試みますが、これ以上の追求は娘を危険に晒す、と脅され、作戦は失敗。

そんな中、新たな被害者が。遺体を調べると、これまでと同じくカリウムと麻酔薬が大量投与されていたことが判明。目撃者への聞き込みからドクター・デスの本名や見た目の特徴もわかりました。

本名や特徴から特定した男を拘束し話を聞き出しますが、彼は雇われて医者のフリをしていただけだと言います。犯人は男ではなく女。同行していた看護師の雛森めぐみという人物でした。

行方不明となった彼女には、元々国境なき医師団の一員として活動していた過去が。彼女がそこで尊敬し慕っていた医師が苦しむ患者を助けるべく行っていたのが安楽死。

その医師がある時戦地で爆発に巻き込まれて大怪我を負います。「安楽死させてほしい」と頼まれた雛森はそこで初めて安楽死を行ったのでした。

長い間姿を眩ませていた雛森でしたが、ついに依頼人からの最後の仕事を遂行するべく、姿を現しました。張り込んで彼女を捕らえようとした犬養たちでしたが、そこで全員が土砂崩れに巻き込まれてしまいます。大怪我を負って助かる見込みのない依頼人に、雛森は安楽死をさせたいと犬養たちに頼みました。

刑事という立場上決して許してはならない犬養たちでしたが、惨状を目の当たりにして黙認してしまうのでした。

綾野剛北川景子のほかキャストは?

主演は、TBS系ドラマ「MIU404」での刑事役好演が記憶に新しい綾野剛さん。敏腕だが破天荒な捜査一課検挙率No.1の刑事・犬養隼人を演じています。

ドラマ「コウノドリ」では心優しい医師役、映画「新宿スワン」ではホステスのスカウトマンと、幅広い役柄を演じ分けてきた綾野さん。今回もその演技に注目が集まります。

綾野さん演じる犬養の後輩で相棒の高千穂明日香を演じているのが女優の北川景子さんです。破天荒な犬養に対し、冷静沈着な高千穂は、似顔絵捜査員であった経験を活かして犯人を突き止めます。

北川さんも、ドラマ「ブザー・ビート」や「家売るオンナ」など多くの作品に出演していますが、探偵やプロファイラー役も多くこなしています。

「LADY〜最後のプロファイル〜」では殺人犯マニアのプロファイラー役、「謎解きはディナーのあとで」では世界的グループの社長令嬢という裏の顔を持つ若手刑事役、「探偵の探偵」では探偵を探偵する調査員役を演じてきました。

今回はまた異なったキャラクターの刑事役。クールな北川さんの演技に期待が高まります。

2人の後輩刑事・沢田圭役に、今人気急上昇中の俳優・岡田健史さんが出演しています。
沢田は真面目な性格で、仕事にも真摯に取り組みますが、その真面目さゆえに犬養の捜査方法に疑問を持つ場面も。

2018年に放送されたドラマ「中学聖日記」で有村架純さんの相手役で当時無名だった岡田さんが抜擢され、一躍有名に。その後配信ドラマで主演を務めたり、大河ドラマに出演したりと、出演作が途絶えることを知りません。

この岡田さんの役は、実は原作にはなく、映画オリジナルです。沢田が物語にどのように関わってくるのか、ぜひ劇場で確かめたいですね。

また、犬養たちの同僚刑事役も豪華な顔ぶれとなっています。室岡純一役に前野朋哉さん、青木綾子役に青山美郷さん、麻生礼司役に石黒賢さんと、ドラマやC Mで活躍している俳優さんが集結しています。

まとめ

今回は映画「ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-」についてまとめました。9月11日に予告動画が公開された他、10月5日には主演の綾野剛さんと主題歌を担当し

「Alexandros」が出演したプレミアムイベントも開催され、映画の感想を語ったりファンから寄せられた質問に答えたりと大充実の内容です。11月13日(金)の公開に向けて、どちらもチェックしておきたいですね。

Huluでドラマ映画を無料で見る方法料金解約退会方法を紹介
日本のドラマに限らず海外のドラマが観たいひいてはアニメや映画も多くのジャンルをたくさん観たい。そんな方にお勧めしたいのが動画配信サービス(VOD)のHulu。 本記事ではそんなHuluのメリットデメリットや登録、解約の流れなど基本的な...

    ↓   ↓   ↓すぐに登録したい方はこちら ↓   ↓   ↓

 

U-NEXTドラマ漫画を無料で見る方法料金解約退会方法を紹介

↓   ↓   ↓すぐに登録したい方はこちら ↓   ↓   ↓

 

Paraviでドラマ映画を無料で見る方法料金解約退会方法を紹介
日本のドラマに限らず海外のドラマが観たいひいてはアニメや映画も多くのジャンルをたくさん観たい。そんな方にお勧めしたいのが動画配信サービス(VOD)のParavi。 本記事ではそんなParaviのメリットデメリットや登録、解約の流れなど...

↓   ↓   ↓すぐに登録したい方はこちら ↓   ↓   ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました