監察医朝顔2第2話少年発見された空き地通学路水族館ロケ地感想?

ドラマ

11月2日より放送中のフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。キャストには前作でおなじみの顔ぶれが揃い、第1話の放送時には懐かしさと共に登場人物の成長を感じる内容となっていました。

中でも朝顔の娘・つぐみちゃんの姿には、「可愛い」「我が子にしたい」などといった声が多く寄せられています。

怪我をした父に代わって朝顔が母の手掛かりを探しに行くシーンも、朝顔が母の最期と向き合おうと進み始めた姿を感じずにはいられません。

平均視聴率(世帯)も13.8%と、前作を上回る好スタートとなった今作。2話ではどんな死と向き合うこととなったのか、ご紹介してきます。

「監察医朝顔2」を今すぐ無料で見れるのは、
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。
スポンサーリンク

監察医朝顔2 第2話あらすじ


野毛山署管内のひと気のない空き地で、男子中学生の遺体が発見される。

休日だった朝顔(上野樹里)は、興雲大学法医学教室からの電話で目を覚ます。朝顔が1階へ降りると、すでに平(時任三郎)が支度を終えていた。ただちに現場に向かう平。被害者は、14歳の矢野諒(池田優斗)で、死亡推定時刻は午前5時から6時ころ。午前7時ころ、散歩中だった近隣住民が発見し通報したという。遺体のみぞおち付近には、大きな皮下出血があった。また、諒は野球のユニフォーム姿で、遺体の横にはグローブがあり、ボールが金網の上部に挟まっていた。

一方、桑原(風間俊介)は、朝顔に代わって娘のつぐみ(加藤柚凪)の面倒を見ることになった。しかし、朝顔と遊ぶ約束をしていたつぐみはご機嫌斜めで……。

朝顔は、藤堂(板尾創路)らとともに諒の解剖を行う。諒は、みぞおち付近の内出血以外、目立った外傷はなかった。解剖後のミーティングで、藤堂は、諒がみぞおち付近に強い衝撃を受けて心臓震盪を起こし、心停止に至った可能性を検視官の丸屋(杉本哲太)や、強行犯係長の山倉(戸次重幸)らに伝えた。捜査の方向性を決めるために、殴られたかどうかだけでも断定してほしい、と強く主張する丸屋と、この段階では難しいとする朝顔たちとの議論がヒートアップする中、思わぬ知らせが入る。連絡を受けて駆けつけようとしていた諒の父親が、階段から落ちて意識不明状態になってしまったというのだ。諒には母親がいなかったため、身元の確認には祖母の咲江(柳谷ユカ)と、諒の双子の兄・一馬が立ち会うが……。

<引用>監察医朝顔2 公式

スポンサーリンク

監察医朝顔2 第2話のロケ地

デジタルハリウッド大学 八王子制作スタジオ 東京都八王子市松が谷1

少年(矢野諒)の遺体発見現場となった空き地

公式HP:

デジタルハリウッド大学【DHU】- Digital Hollywood University
デジタルハリウッド大学は、デジタルコンテンツ( 3DCG、ゲーム・プログラミング、映像、グラフィック、Web デザイン、メディアアート等)と企画・コミュニケーション(ビジネスプラン、マーケティング、広報PR等)を複合的に先端の実務家から学び、外国語の重点的な学習を通じて、未来を生き抜く力を身につける大学です。

八景島シーパラダイス アクアミュージアム 横浜市金沢区八景島 横浜・八景島シーパラダイス

真也がつぐみとの父娘デートを楽しんだ水族館

公式HP:

アクアミュージアム | 横浜・八景島シーパラダイス
八景島シーパラダイスの「アクアミュージアム」について。横浜・八景島シーパラダイスは、水族館・遊園地・ショッピングモール・レストラン・ホテル・マリーナ等を含む複合型海洋レジャー施設です。

横浜市立もえぎ野小学校 横の道 横浜市青葉区もえぎ野16付近

三輪が登校の見守りをしていた通学路

公式HP:

藤が丘幼稚園
教育目標は、健やかに知的にのびのび「体の強い子」「ねばり強い子」「心の豊かな子」「よく考える子」「けじめのある子」。2018年には開園50周年を迎え、すでに7,700名以上の卒園生が巣立っていきました。

スポンサーリンク

監察医朝顔2 第2話撮影協力一覧(エンドロール)

東京農業大学 医療法人社団ゆうあい会 ゆうあいクリニック DAY NITE
SEA PARADUSE 三陸鉄道株式会社 大船渡市 陸前高田市 鋸南町 紫花山荘
きょなんまちピッカピカッ計画実行委員会 富士市フィルムコミッション

監察医朝顔2 第2話感想

今回の事件は、結末もその原因も、誰の立場から見ても悲しみしか残らないものでしたね。

見た目は全く変わらない一卵性双生児なのに、野球の才能だけは似なかった。いつも一馬ばかりが活躍する中、お父さんが応援に来られるときに喜ばせたかった諒。

自分の行為と存在価値。自分を責めていた諒は、真実を打ち明けることで、一歩前へ進むことができるのでしょうか。死因はバットではなく、感電だったと告げることで、諒の心が少しは救われることを願うばかりです。

死という重いテーマの中で、真也とつぐみちゃんの休日シーンには癒されました。ママがいないとダメなつぐみちゃんを、水族館に連れて行く。つぐみちゃんの言葉を繰り返す姿には、子どもの話にきちんと耳を傾ける良いパパぶりを感じました。

そして、夕飯準備のシーン。ママと過ごしたいつぐみちゃんの気持ちを理解して、朝顔に代わって夕食準備を始める真也。それを自然にできる真也は夫の鏡ですね。

父の代わりに向かった母の実家で感じた祖父の老い。見つけてしまった父の決意。気になりますね。

それよりも、もっと気になったのが、最後のシーン。朝顔に髪を拭かれる山倉の姿。真也だけでなく、視聴者も驚いたシーンですよね。どうしてそうなったのか、次回明かされるのでしょうか。放送が楽しみです。

監察医朝顔2 第3話予告


朝顔(上野樹里)たちが暮らす万木家に、野毛山署強行犯係の係長・山倉(戸次重幸)が突然訪ねてくる。

あくる日、朝顔は、検視官の丸屋(杉本哲太)から電話で呼び出される。朝顔が向かったのは、山梨と神奈川の県境にある田園地帯だった。朝顔が、遺体が見つかったという小さな倉庫に案内されると、そこで丸屋と、神奈川県警から山梨県警に異動になった旧知の検視官・伊東(三宅弘城)がもめていた。第一報は自分たちの方が早かったのだから山梨県警が調べる、と主張する伊東に対し、この件は神奈川県警がずっと追っていた、といって譲らない丸屋。すると、伊東とともに現場に来ていた山梨医大の法医が、解剖の予定が詰まっていると言い出したため、この件は朝顔が調べることになる。

神奈川県警の刑事によれば、遺体は農具倉庫で見つかり、第一発見者は所有者が亡くなったために調査に訪れた市の土木課職員だという。遺体は完全にミイラ化しており、付近に身元を確認できるようなものもなかったため、年齢や死亡時期の特定は困難だった。そして、奇妙なことに遺体はタキシードを身に付け蝶ネクタイをしていた。そこで丸屋は、この遺体は重大事件の容疑者かもしれない、と朝顔に打ち明け……。

<引用>監察医朝顔2 公式

関連記事は、こちら ↓   ↓   ↓

監察医朝顔2ドラマと原作あらすじに違いは?結末が違うのかネタバレ予想?
この記事では、2019年の月9ドラマ「監察医朝顔」が、2020年11月2日に「監察医朝顔2」として帰って来る話題を書いていきます。 監察医朝顔2ドラマと原作あらすじに違いはあるのでしょうか? そして結末が違うのかネタバレ予想をし...
監察医朝顔2つぐみ発表会朝顔の病院祖父の家母故郷の駅ロケ地感想?
2019年フジテレビ系夏クールで放送された上野樹里さん主演のドラマ「監察医 朝顔」。 結婚・出産を経験した主人公・万木朝顔が、家族と過ごす愛情に溢れた時間の中で、法医学者として成長しつつ、母が震災で行方不明となってしまっていることで今...

監察医朝顔2 今すぐ無料で見る

「監察医朝顔2」を今すぐ無料で見れるのは、
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました