鬼滅の刃無限列車編 興行収入現在は?日本海外での推移は?どこまで伸びる?

ニュース

前回に引き続き「鬼滅の刃」についての話題です。今回は話題の映画“無限列車編”について書いて行こうと思います。次々と記録を更新し、ニュースでも目にする機会が多いのではないでしょうか。

なぜここまで人気が伸びているのでしょうか。日本の映画界の歴代興行収入ランキングに鬼滅の刃はどこまで上り詰めていくのでしょうか。皆さんもお馴染みの1位である「千と千尋の神隠し」を超えることはあるのでしょうか。一緒に考えていきたいと思います。

アニメ「鬼滅の刃」は
動画配信サービス「U-NEXT」で配信されています。
無料お試し!今すぐクリック!
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
U-NEXTの解約など詳細はこちらをクリック

鬼滅の刃 無限列車編 興行収入現在は?

「鬼滅の刃」といえば、家族全員を鬼に殺されてしまった主人公の竈門炭治郎。かろうじて息はしていたが、鬼と化してしまった妹・禰豆子を人間に戻すために修行を積むところから物語は始まります。元柱で今は鬼殺隊の育成に力を入れている鱗滝左近次の元で厳しい修行を経て無事に鬼殺隊のメンバーになることができました。苦労しながらも禰豆子と共に鬼退治をしていきます。

漫画やテレビアニメの中でも人気のシーンといえば那田蜘蛛山での戦闘シーンですよね。最恐の鬼・鬼舞辻無惨の血を多く分け与えられ強靭な力を持った鬼達“十二鬼月”のメンバーが初めて炭治郎達に向かいます。最初に出会ったのは下弦ノ伍・累です。那田蜘蛛山の中で群れないと言われている鬼ですが、家族を作り鬼殺隊達を攻撃していきます。

かなり炭治郎達も疲弊し、禰豆子も鬼につかまってしまいます。ですが、2人の家族の絆を見せつけ柱達の力も借りながらなんとか勝利します。この戦闘シーンは何度見ても涙なしでは見られない感動モノですよね。また、鬼である累の人間だった頃の回想シーンを見てまた涙が出てきてしまいます・・・。

十二鬼月の下弦メンバーが殺されたことにより、鬼舞辻無惨は怒り狂い次々と下弦の鬼達を自ら殺してしまう残虐なシーンは震えますよね。そこで唯一生き残った下弦の壱・魘夢はさらに鬼舞辻無惨の血を分け与えられるところでテレビアニメは第1期を終了します。

そして今回の無限列車で魘夢が登場し炭治郎達と戦うのです。この結末にアニメを見ていた人達は映画が公開されるのをかなり楽しみにしていたと思います!私もその1人です
映画は公開初日から話題になっていましたよね。

公開初日に動員数は91万人越え、興行収入12億円越えと初日から勢いがすごかったですよね。公開3日目で観客動員数342万人、興行収入46億円。

この数字がどのくらいすごいのか今の日本の歴代興行収入が1位の「千と千尋の神隠し」と比べて見ていきたいと思います。

公開初日の「千と千尋の神隠し」は「鬼滅の刃」の半分にも満たないほどの興行収入でした。3週目で50億、6週目で150億を超えた「千と千尋の神隠し」に対して「鬼滅の刃」は1週目で50億に達し、3週目で150億とそのスピードはかなり速いことがわかると思います。その人気ぶりがこの数字を見ただけで一目瞭然ですよね。

そして、11月9日に発表された8日の映画観客動員ランキングでは興行収入が204億円を突破し、歴代興行収入ランキングのトップ5入りを果たしたのです。

日本海外での推移は?どこまで伸びる?

次は今後の推移について考察をしていきたいと思います。日本ではかなりの話題作となっていますが、海外ではどうなっているのでしょうか。

アメリカの『ニューヨーク・タイムズ』では、日本国内のみでの公開にも関わらず、公開初週の興行収入が、日本以外の全ての国で上映された映画興行収入合計を上回り「世界最大のオープニングになった」と報じていました。また、コロナによりハリウッド大作映画が公開延期になり競争相手がいないことも快挙の一因として挙げていました。

イギリスの『BBCニュース』でもこの話題は紹介されました。世界ではコロナの感染がまた増えていき、映画館が閉鎖されている中で日本人の多くが映画館に訪れたことにかなり注目しています。

まだ世界での公開は少ないですが、台湾では10月30日に公開されています。台湾での公開初日から3日間の興行収入は日本円で4.3億円、約47万人の観客動員数を叩き出しました。これに台湾の配給会社であるMuse Communication社は「初動で4億円を超えるとは想像もしませんでした。作品を担当させていただきとても光栄です。台湾で新たな歴史を作っていきたいと思います。」と喜びのコメントも。

マレーシアやシンガポールなどでも先行公開され、年内には東南アジア諸国での公開も予定しています。アメリカやカナダなどでは2021年初頭での公開が予定されていて、海外での人気もまだまだ続きそうですね。

もちろん日本でもまだまだ人気は続きそうです。最近では、同じ映画を何度も見る人が急増しているそうですよ。その理由の多くに“入場者特典”が多く関係ありそうです。ポストカードや色紙など他の映画でも最近はよく目にすることが多いのではないでしょうか。

「鬼滅の刃」も公開初日から小冊子を配布し、11月14日から新たにイラストカードを配布予定です。また11月28日にも別の特典が付くようで12月末まで様々なものが貰えるとあって何度も通う方が多いようです。

話も少し難しい部分があるので考察をしたり推しのキャラを応援するために何度も足を運ぶ方もいるようですね。

そういったことからまだまだ興行収入は鰻登りに上がっていくと思います。長年破られなかった「千と千尋の神隠し」の“308億円”を越す日はもうすぐかもしれませんね。

↓   ↓   ↓  鬼滅の刃の関連記事はこちらから  ↓   ↓   ↓

鬼滅の刃無限列車編公開初日の売り上げは?映画館の上映数が異常に多い?
みなさんは、『鬼滅の刃』というマンガ作品をご存知でしょうか?吾峠呼世晴によって描かれた本作品は、アニメ化がされるなど、とっても人気のある作品になっています。 そんな『鬼滅の刃』ですが、現在アニメ版『鬼滅の刃』のストーリーに続くものとし...
鬼滅の刃禰豆子映画ではしゃべる?しゃべれないキャラ声優鬼頭明里はどう演じる?
こんにちは。 今回は、映画「鬼滅の刃 無限列車編」の話題です。 主人公竈門炭治郎(かまど・たんじろう)と並んで人気なのが、妹の禰豆子(ねずこ)です。 テレビアニメでは、声優鬼頭明里さんが演じていました。 もちろん映画...
映画鬼滅の刃兄弟の絆あらすじネタバレ?DVDレンタル無料配信はある?
週刊少年ジャンプで連載がされていた大人気マンガ作品の『鬼滅の刃』。アニメ版の『鬼滅の刃』では、LISAの歌っている『紅蓮華』が話題になったり、とても盛り上がりのあるコンテンツになっている作品です。 そんな『鬼滅の刃』ですが、映画が製作...
映画鬼滅の刃無限列車あらすじネタバレ参加声優は?
今回は人気アニメ「鬼滅の刃」の劇場版について調べていきましょう!ファンの方も多いのではないでしょうか?? 2016年から集英社が出版している週刊少年ジャンプで連載が開始された人気作品! 連載開始当初からかなりの話題作となりました!!...
鬼滅の刃連載終了なぜ続編や映画は?
大人気漫画「鬼滅の刃(きめつのやいば)」が2020年5月18日で発売の週刊少年ジャンプ24号で最終回を迎えた。現在、人気絶頂期であり単行本の累計発行部数は電子版も含むと6000万部超え、2019年4月から半年間アニメ放送もされており主題歌で...

まとめ

いかがだったでしょうか。今もなお、人気絶好調中の映画「鬼滅の刃」私も来週やっと見に行けそうなので楽しみです!まだ見てないという方もこの波に乗っかってぜひ一度見てみてはいかがでしょうか。きっとハマってしまうこと間違いなしです!!

Huluでドラマ映画を無料で見る方法料金解約退会方法を紹介
日本のドラマに限らず海外のドラマが観たいひいてはアニメや映画も多くのジャンルをたくさん観たい。そんな方にお勧めしたいのが動画配信サービス(VOD)のHulu。 本記事ではそんなHuluのメリットデメリットや登録、解約の流れなど基本的な...

    ↓   ↓   ↓すぐに登録したい方はこちら ↓   ↓   ↓

U-NEXTドラマ漫画を無料で見る方法料金解約退会方法を紹介

↓   ↓   ↓すぐに登録したい方はこちら ↓   ↓   ↓

Paraviでドラマ映画を無料で見る方法料金解約退会方法を紹介
日本のドラマに限らず海外のドラマが観たいひいてはアニメや映画も多くのジャンルをたくさん観たい。そんな方にお勧めしたいのが動画配信サービス(VOD)のParavi。 本記事ではそんなParaviのメリットデメリットや登録、解約の流れなど...

↓   ↓   ↓すぐに登録したい方はこちら ↓   ↓   ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました