鬼滅の刃の聖地巡り行くべき場所は?どこがモデルの地、ものとされてる?

ニュース

2020年10月16日から、アニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が公開され、24日間で観客動員数1537万人、興行収入204億円を記録しました。

11月14日から隔週で、異なる第1弾から第4弾まで、入場者特典が配布されます。繰り返し映画を見る人がいて、更に数字を伸びると期待されています。

映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は、作者・吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)が、週刊少年ジャンプ(2016年11号―2020年24号)に連載した漫画を、外崎春雄監督がアニメ映画化しました。

作者・吾峠呼世晴は、1989年5月5日生まれ、福岡県出身の漫画家です。24歳のときに、ダメ元で送った読切作品「過狩り狩り」が、少年ジャンプの第70回JUMPトレジャー新人漫画賞(2013年)で佳作を受賞しました。

2016年に、「過狩り狩り」をベースにした「鬼殺の流」を執筆し、修正を経て、「鬼滅の刃」になり、「ジャンプ」の会議を通過して、2020年24号まで連載されました。映画のヒットにより、2020年11月に野間出版文化賞を受賞しました。

アニメは、外崎春雄監督が作成し、TOKYO MX他(2019年4月-9月)により全26話が放送されました。

外崎春雄監督は、1974年2月1日生まれ、北海道室蘭市出身で、事務所・ufotable所属のアニメーター、アニメ監督です。高校卒業後代々木アニメーションへ進学しました。2016年「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」で初のTVアニメ作品の監督を務めました。

映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の大ヒットにより、鬼滅の刃の聖地巡りが話題になっています。

アニメ「鬼滅の刃」は
動画配信サービス「U-NEXT」で配信されています。
無料お試し!今すぐクリック!
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
U-NEXTの解約など詳細はこちらをクリック

鬼滅の刃の聖地巡り行くべき場所は?

(あらすじ)大正時代、炭売りで生計を立てている一家の長男・竈門炭治郎が家に帰ると、家族が鬼に惨殺されていました。ただひとり、生き残った妹・禰豆子(ねずこ)は、鬼の血を傷口にあび、鬼になっていました。妹は人間の血を必要とせず、眠って体力を回復させます。

妹を人間に戻し、家族の仇を打つため、炭治郎は、禰豆子と一緒に、鬼狩りの旅にでます。炭治郎は、鬼を退治する「鬼殺隊」に入ります。主人公・竈門炭治郎(かまど たんじろう)は、鬼になった妹・禰豆子を人間に戻すため、鬼と戦います。

鬼滅の刃の聖地は、作者の出身地の福岡県、九州・大分県、アニメ制作のときにモデルにした東京都、栃木県、奈良県などにあります。

1. 宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)(福岡県)

福岡県太宰府市内山883にある神社で、炭治郎の苗字の「竈門」の由来になったのではと言われています。人気のある聖地です。神社の絵馬に「鬼滅の刃」のイラストを書いたものが多いです。

縁結びの神様としても有名で、アクセスは、西鉄大宰府駅から徒歩約35分です。大宰府駅からコミュニティバス「まほろば号」が運行されていて、所要時間は約10分です。

2. 八幡竈門神社(はちまんかまどじんじゃ)(大分県)

大分県別府市大字内竈1900番地にある神社で、炭治郎の苗字の「竈門」が入っているので、人気のある聖地です。鬼がつくったと言い伝えのある九十九の石段とか、人食い鬼の伝説が伝わっています。

全国的に珍しい三十六神を祀る神社で、神亀四年(727年)に創建され、1280年以上の歴史があります。アクセスは、JR亀川駅から、約1km、JR別府駅から約9km(車で約15分)です。

3. 雲取山(東京都)

公式ファンブックにも書かれている聖地です。炭治郎が禰豆子を背負って下山するアニメを書くために、アニメ制作チームが訪れました。竈門炭治郎と禰豆子の出身地と言われるスポットです。

日本百名山に選定されている標高2017mの山です。東京都・埼玉県・山梨県の境界にあります。鴨沢登山口がアクセスが良く、JR青梅線多磨駅からバスで約35分です。

4. 浅草(東京都)

炭治郎が、家族の仇の鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)に初めて遭遇した場所です。大正時代の情緒を探して、浅草で「鬼滅の刃」の世界観を味わっているファンがいます。

アクセスは、東武スカイツリーライン、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線、つくばエクスプレスなどがあり、浅草駅で降ります。

5.あしかがフラワーパーク(栃木県)

鬼が嫌うものとして、藤の花がアニメに登場します。4~5月頃に咲く藤の花が、「鬼滅の刃」に出てくる「藤襲山」に似ていると、聖地になりました。

4月から5月にかけて、「ふじのはな物語~大藤まつり~」が開催され、10月下旬よりイルミネーション「光の花の庭」が開催されます。あしかがフラワーパークへのアクセスは、JR両毛線冨田駅から徒歩約13分です。

6.天乃石立神社(あまのいしたてじんじゃ)(奈良県)

「一刀石」という巨石を、ご神体にしていて、炭治郎が修行中に切った岩に似ているので、聖地になりました。柳生石舟斎巌が、天狗を相手に修業した場所と、言い伝えられています。

奈良県柳生町にあり、アクセスは、近鉄奈良駅からバスで「柳生」下車し、徒歩約30分です。

以上の他に、聖地として、明治村・日本赤十字社病院(愛知県)、大岳山(東京都)、日の出山(東京都)、景信山(東京都・神奈川県)、芦ノ牧温泉大川荘(福島県)などがあります。

どこがモデルの地、ものとされてる?

鬼滅の刃の大ヒットによって、「鬼滅の刃の世界観に浸りたい」と考えているファンが多くなりました。鬼滅の刃の時代は、大正時代で、そのころの建物は、明治村位にしか残っていません。

モデルの地は、雲取山(東京都)です。竈門炭治郎と禰豆子の出身地のモデルとなったスポットです。雲取山(標高2017m)へ、軽装で訪れる人が急増しています。

地元自治体は、登山口から山頂まで片道約6時間かかり、クマも出没するので、「本格的な登山装備やクマ鈴なども準備して欲しい」と注意しています。

主人公の苗字の「竈門」は、宝満宮竈門神社(福岡県)、八幡竈門神社(大分県)から名付けたと思われます。八幡竈門神社には、人食いの鬼伝説もあり、作品と関係あると推察されます。

↓   ↓   ↓  鬼滅の刃の関連記事はこちらから  ↓   ↓   ↓

鬼滅の刃無限列車編公開初日の売り上げは?映画館の上映数が異常に多い?
みなさんは、『鬼滅の刃』というマンガ作品をご存知でしょうか?吾峠呼世晴によって描かれた本作品は、アニメ化がされるなど、とっても人気のある作品になっています。 そんな『鬼滅の刃』ですが、現在アニメ版『鬼滅の刃』のストーリーに続くものとし...
鬼滅の刃禰豆子映画ではしゃべる?しゃべれないキャラ声優鬼頭明里はどう演じる?
こんにちは。 今回は、映画「鬼滅の刃 無限列車編」の話題です。 主人公竈門炭治郎(かまど・たんじろう)と並んで人気なのが、妹の禰豆子(ねずこ)です。 テレビアニメでは、声優鬼頭明里さんが演じていました。 もちろん映画...
映画鬼滅の刃兄弟の絆あらすじネタバレ?DVDレンタル無料配信はある?
週刊少年ジャンプで連載がされていた大人気マンガ作品の『鬼滅の刃』。アニメ版の『鬼滅の刃』では、LISAの歌っている『紅蓮華』が話題になったり、とても盛り上がりのあるコンテンツになっている作品です。 そんな『鬼滅の刃』ですが、映画が製作...
映画鬼滅の刃無限列車あらすじネタバレ参加声優は?
今回は人気アニメ「鬼滅の刃」の劇場版について調べていきましょう!ファンの方も多いのではないでしょうか?? 2016年から集英社が出版している週刊少年ジャンプで連載が開始された人気作品! 連載開始当初からかなりの話題作となりました!!...
鬼滅の刃無限列車編 興行収入現在は?日本海外での推移は?どこまで伸びる?
前回に引き続き「鬼滅の刃」についての話題です。今回は話題の映画“無限列車編”について書いて行こうと思います。次々と記録を更新し、ニュースでも目にする機会が多いのではないでしょうか。 なぜここまで人気が伸びているのでしょうか。日本の映画...

まとめ

アニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が大ヒットし、関連グッズも売り上げを伸ばしています。そこで、鬼滅の刃の実写化の話が浮上しています。

主人公・竈門炭治郎に、山崎賢人、佐藤健、菅田将暉、妹の禰豆子に橋本環奈、広瀬すず、浜辺美波の名前が浮上しています。原作の炭治郎は15歳、禰豆子が14歳の設定で、実写化には、年齢的な問題があると言う人がいます。

コロナ過により、暗い話題の多かった時に、「鬼滅の刃」は明るい話題を提供してくれました。実写化も含めて、今後の「鬼滅の刃」の動きに注目したいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました