監察医朝顔2第3話つぐみ遠足潮干狩り朝顔茶子訪ねたレストランロケ地感想?

ドラマ

前シリーズを上回るほどの高視聴率となっているフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。死と向かい合う主人公朝顔のまっすぐな仕事ぶり、それを支える心温まる家族愛を描いています。

死因を究明していく中で明かされる背景。そこにある人々の様々な感情など、ドラマでありながら深く考えさせられることの多いこの作品。第3話ではどんな死が描かれていたのでしょうか。ロケ地情報と併せてお伝えしていきます。

「監察医朝顔2」を今すぐ無料で見れるのは、
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

監察医朝顔2 第3話あらすじ


朝顔(上野樹里)たちが暮らす万木家に、野毛山署強行犯係の係長・山倉(戸次重幸)が突然訪ねてくる。
あくる日、朝顔は、検視官の丸屋(杉本哲太)から電話で呼び出される。朝顔が向かったのは、山梨と神奈川の県境にある田園地帯だった。朝顔が、遺体が見つかったという小さな倉庫に案内されると、そこで丸屋と、神奈川県警から山梨県警に異動になった旧知の検視官・伊東(三宅弘城)がもめていた。第一報は自分たちの方が早かったのだから山梨県警が調べる、と主張する伊東に対し、この件は神奈川県警がずっと追っていた、といって譲らない丸屋。すると、伊東とともに現場に来ていた山梨医大の法医が、解剖の予定が詰まっていると言い出したため、この件は朝顔が調べることになる。

神奈川県警の刑事によれば、遺体は農具倉庫で見つかり、第一発見者は所有者が亡くなったために調査に訪れた市の土木課職員だという。遺体は完全にミイラ化しており、付近に身元を確認できるようなものもなかったため、年齢や死亡時期の特定は困難だった。そして、奇妙なことに遺体はタキシードを身に付け蝶ネクタイをしていた。そこで丸屋は、この遺体は重大事件の容疑者かもしれない、と朝顔に打ち明け……。

<引用>監察医朝顔2 公式

監察医朝顔2 第3話のロケ地

医療法人社団 靖和会 林脳神経外科メディカルクリニック 東京都杉並区阿佐谷南1-9-2 GOOD 地下1階・1階

ミイラ化した遺体のCT撮影を行っていた施設

公式HP:

林脳神経外科メディカルクリニック | 杉並区阿佐ヶ谷
杉並区阿佐ヶ谷の林脳神経外科メディカルクリニックは、脳神経外科、内科、消化器内科、婦人科、乳腺外科のクリニックです。在宅訪問診療や人間ドック、検診、脊椎脊髄・しびれ外来、糖尿病外来、漢方外来にも力を入れています。

海の海岸 神奈川県横浜市金沢区海の公園10番

つぐみと朝顔が遠足で潮干狩りに訪れた海岸

公式HP:

海の公園
昭和63(1988)年に、金沢地先埋立事業の一環として整備された、横浜で唯一の海水浴場をもつ公園です。海辺には、約1㎞にわたる砂浜と豊かな緑が広がり、海と人とがふれあえる貴重な憩いの空間となっています。 自然に見える砂浜ですが、千葉県から運んだ砂で人工的につくられたものです。現在は、カニやアサリなど多くの生き物が生息し...

山手十番館 神奈川県横浜市中区山手町247

茶子と朝顔が遺族である娘・吉野佳奈と食事をした、故人が最後に食事をしたとされるレストラン

公式HP:

【公式サイト】山手十番館 レストラン&カフェ
昭和42年(1967年)明治100年を記念して建てられた「山手十番館」。気持ちの良い庭園と異国情緒を感じる歴史ある建物。1階は気軽にご利用頂けるカフェ。2階はフレンチレストランでランチとディナーの営業をしております。

貸山荘 紫花山荘 千葉県安房郡鋸南町保田776

朝顔と電話で話す祖父・嶋田浩之の住む家(第1話・第2話でも登場)

公式HP:

鋸南町商工会
千葉県南房総、鋸南町商工会のホームページです。鋸山、水仙、歴史、レジャーの町、鋸南町の情報を発信します。

監察医朝顔2 第3話撮影協力一覧(エンドロール)

DAY NITE 東京農業大学 日野映像支援隊 医療法人社団 靖和会 林脳神経外科メディカルクリニック
(一財)進化生物学研究所 鋸南町 紫花山荘 きょなんまちピッカピカッ計画実行委員会 山手十番館

監察医朝顔2 第3話感想

濡れ髪の山倉さん、雨の中ずぶ濡れになってしまったのですね。異動の辞令を不安視していましたが、万木家で一晩過ごし、落ち着いたようですね。お礼に用意してあった朝食、美味しそうでしたね。

今回のご遺体は凶悪犯の可能性があるということで、初めこそ手厚く対応していましたが、違うと分かると急に県警の態度が変わりましたね。昔見た作品の「事件に大きいも小さいもない」というセリフを思い出しました。

ひとつずつ遺体の情報が判明する中、最後まで分からなかった死因。悔しいですよね。その思いから休日返上で解明に努める朝顔に、「休憩中だから」と自然と協力している同僚。遺族を、そして、仲間を想う温かい心を感じました。虫に気づいた光子、大活躍でしたね。

そして最後、故人の死の直前の行動を遺族に告げるシーン。業務外行為であろうに、お節介に見えないのは朝顔や茶子先生の人柄でしょうか。こうして向き合ってくれる人がいるからこそ、遺族の心は救われるように感じました。

この作品のオアシス的存在でもある、つぐみちゃん。今回の一番は「しおがりがり」でした。子どもの言い間違いって可愛くて、何でも許せてしまいますよね。

そして最後の朝顔の祖父・浩之との電話。「里子」と書かれたハンカチに包まれていた歯の意味は何なのでしょうか。弱りも感じたので、検査入院などでないといいなと願っています。

監察医朝顔2 第4話予告


朝顔(上野樹里)が法医学教室に出勤すると、茶子(山口智子)から、車に閉じ込められているから休む、という電話が入る。応対した藤堂(板尾創路)は、絶対嘘の言い訳だと言って気に留めなかった。

一方、平(時任三郎)は野毛山署で思わぬ人物と出会っていた。万木家とも深い関わりのある、忍(ともさかりえ)だ。

そんな中、あるマンションの一室で、20代の若い女性の遺体が発見される。女性はウェブデザイナーの坂井亜衣(椚ありさ)。亜衣の姉・美優(高梨臨)から、妹と連絡が取れない、という電話を受けた大家が警察官を伴って部屋に入ると、ベッドに横たわって亡くなっている亜衣が発見されたのだ。

野毛山署強行犯係の刑事たちとともに現場に入った朝顔が遺体を調べると、亜衣は窒息したようで、首にはうっすらとひも状のもので絞められた痕があった。しかし、大家が部屋に入ったときは、ドアや窓はすべて施錠されていたという。密室殺人では、と色めき立つ森本(森本慎太郎)ら強行犯係の刑事たち。事情聴取を受けた美優は、亜衣は交際相手に殺されたのだと思う、と証言するが……。

<引用>監察医朝顔2 公式

関連記事は、こちら ↓   ↓   ↓

監察医朝顔2ドラマと原作あらすじに違いは?結末が違うのかネタバレ予想?
この記事では、2019年の月9ドラマ「監察医朝顔」が、2020年11月2日に「監察医朝顔2」として帰って来る話題を書いていきます。 監察医朝顔2ドラマと原作あらすじに違いはあるのでしょうか? そして結末が違うのかネタバレ予想をし...
監察医朝顔2つぐみ発表会朝顔の病院祖父の家母故郷の駅ロケ地感想?
2019年フジテレビ系夏クールで放送された上野樹里さん主演のドラマ「監察医 朝顔」。 結婚・出産を経験した主人公・万木朝顔が、家族と過ごす愛情に溢れた時間の中で、法医学者として成長しつつ、母が震災で行方不明となってしまっていることで今...
監察医朝顔2第2話少年発見された空き地通学路水族館ロケ地感想?
11月2日より放送中のフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。キャストには前作でおなじみの顔ぶれが揃い、第1話の放送時には懐かしさと共に登場人物の成長を感じる内容となっていました。 中でも朝顔の娘・つぐみちゃんの姿には、「可愛い」「我が子...

監察医朝顔2 今すぐ無料で見る

「監察医朝顔2」を今すぐ無料で見れるのは、
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました