2020大晦日RAIZINやボクシングなど格闘技の対戦カードは?朝倉兄弟、井岡は出るか?

スポーツ

今回は格闘技についてフォーカスしていきたいと思います。私は基本スポーツ観戦しないタイプで勝手に苦手意識を持ってしまっているのですが皆さんはいかがですか?

そもそも運動が得意ではないので観戦にもあまり興味が無いのですが、そんな私のような初心者の方でも分かるように今日はお話したいと思います。

毎年白熱しているという噂のRAIZIN。今年はどんな熱い戦いが生まれるのでしょうか。気になる対戦カードも発表していきたいと思います。

スポンサーリンク

2020大晦日RIZINの出場者、対戦カード

2015年に設立した総合格闘技団体「RIZIN FIGHTING FEDERATION(ライジンファイティングフェデレーション)」です。「RIZIN」というタイトルには日本古来より伝わる雷の神“雷神”と日が昇る“rise”という意味が込められています。

最終という意味のあるアルファベット最後の文字“Z”を合わせ「永遠に昇り続ける、輝き続ける舞台」という目標や意思がタイトルに込められているようです。RIZINにこんな意味があるとは知りませんでした。ただの競技ではなくエンターテインメントでもあるんですね。驚きです!少しずつ総合格闘技に興味を持ってきました!

では早速対戦カードや出場者を確認して行きたいと思います。

・朝倉海さん・堀口恭司さん・太田忍さん・所英男さん今現在確定している選手はこの4人です。対戦カードは下記のようになります。

●朝倉海 ー 堀口恭司  バンダム級タイトルマッチ61.0kg

●太田忍 ー 所英男

注目度の高い一戦はやはり朝倉海vs堀口恭司でしょうか。

日本人初のBellator王者・初代RIZINバンダム級王者の堀口恭司さんと現RAIZINバンダム級王者で、総合格闘技家の朝倉未来を兄に持つ朝倉海さん。実は既に対戦経験のある2人。

昨年の8月に行われたRIZIN.18ではわずか試合開始68秒でKO負けをしてしまった堀口恭司さん。その後は右膝前十字靭帯断裂と半月板損傷による長期欠場でRIZINとBellatorのベルトを返上という結果に。

復帰戦となるこの戦いで第3代バンダム級王者・朝倉海さんにリベンジし王座奪還することができるのか非常に気になるところですね。また、11月21日にはリオ五輪でレスリング銀メダリストの太田忍さんと2017年の堀口戦以来のRIZIN参戦となる所英男さんとの戦いも決まっています。

スポンサーリンク

2020大晦日ボクシング出場者、対戦カード

次はボクシングの対戦カードを見て行きたいと思います。こちらも例年にはない組み合わせで盛り上がりを見せています。

●井岡一翔 ー 田中恒成  WBO世界フライ級タイトルマッチ12回戦

●中嶋優輝 ー 近藤冬真  Sフライ級8回戦

こちらもやはり注目が集まるのはWBO世界フライ級タイトルマッチの2人ですよね。
日本人男子初の世界4階級制覇を果たした井岡一翔さん。一時は2017年の大晦日に「KYOKUGEN」での会見で「更なる人生の目標を見つけたので4月の5度目の防衛戦の前に引退を決めました。

次のステージに進むビジョンは出来ています。」と電撃引退をしましたが約7ヶ月後に現役復帰することとなりました。ボクシング生活約10年日本のトップを走る選手です。今年で9回目となる大晦日のリングに上がります。2019年の大晦日ではジェイビーエール・シントロン選手を相手にボディに的を絞り着実にダメージを与えて快勝しています。

超一流の技術と作戦遂行能力の高さを他の選手に見せつけた彼が今年の大晦日に戦うのは田中恒成選手です。

世界最速タイ記録の12戦目で世界3階級制覇を達成しています。2019年の試合では中国からの刺客に付け入る隙を与えず3回KOで圧勝を見せました。強豪を相手にV3を達成し王座を返上して4階級制覇を狙っていきます。

井岡選手は田中選手に対して、「田中選手については、特に印象はないですね。相手も4階級制覇を狙ってくるわけで、先に4階級制覇をしている自分としては、それを阻止するしかない」

「田中選手と戦うことにメリットを感じていません。WBOの指名防衛戦だからやるだけ。日本人同士の対戦で盛り上がるから、そういう意味ではいいのかもしれません。」
と格の違いを見せつけていました。これが王者の余裕ということなのでしょうか。でも勝負の世界ですから、何が起こるか分からないからこそ大晦日までは油断は禁物ですね。どんな試合になるのか楽しみが更に増えていきますね!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?今年の大晦日も気になる対戦ばかりです。まだ発表されていない対戦カードもあるので大晦日までは目が離せませんね。スポーツでもありエンターテインメントでもある格闘技。

大晦日は紅白にガキ使と見るものが多くて大変ですね。今年はテレビを見ながらとても熱い戦いが見れそうです。私も色々と調べてみてとても気になってきたので、大晦日までにRIZINの試合などみて12月31日を待とうかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました