キムタク長澤まさみマスカレードホテル撮影ロケ地はどこ?舞台になったホテルは?

映画

今回も前回に引き続き、木村拓哉さん・長澤まさみさん出演の「マスカレードホテル」についてのお話です。今回はキャストではなくロケ地について深く探っていきたいなと思います。

超有名なホテルを舞台に作られたという「マスカレードホテル」皆さんはそのロケ地は知っていますか?私も噂は耳にしたことがあるのですが、詳しくはあまり知りません。また、その他にも有名なスポットがロケ地になっているそうなので、一緒に探っていきましょう。

キムタク長澤まさみ新作マスカレードナイトあらすじネタバレは?前作に続いてさんまさんの出演ある?
俳優の木村拓哉さんと女優の長澤まさみさんがタッグを組み話題になった映画を皆さんは覚えていますか? 2019年に放映された映画『マスカレード・ホテル』です。東野圭吾さんの作品の中でも特に人気のある『マスカレード』シリーズの映画化にかなり...
スポンサーリンク

マスカレードホテル撮影ロケ地はどこ?

まずは、皆さんホテルの舞台が気になるところだと思いますが、あとでたっぷり探っていこうと思うので先に他のロケ地について調べていきたいと思います。
最初に紹介するのはこの場所です。

●東宝スタジオ8番ステージ

こちらは世田谷区にある東宝スタジオの中でも特に大きいステージです。木村拓哉さんも「今まで体験してきたセットの中でも経験したことのない広さ」とTokyo FMラジオ「木村拓哉のWhat’s UP SMAP」で話されていました。

ここでは映画の中でもたくさん登場した、ホテルのロビーや部屋の撮影がメインで行われていました。スタジオ内でドローンによる撮影も行われていたりとかなり広いスタジオだということが分かりますね。

住所 東京都世田谷区成城1-4-1

●山野美容専門学校

ここでは木村拓哉さんと長澤まさみさんが会話を交わした大事なシーンがここの屋上ではないかと言われています。

こちらは美容学校ですが、学校らしくないモダンな作りで建物の外観やビル内の部屋・屋上などが他の映画やドラマにも多く使われています。
映画のシーンでは、この場所から遠くに東京タワーが見え、眼下には森が見えていることから推測されてようです。

住所 東京都渋谷区代々木1-53-1

●名古屋城

こちらは主演の2人が撮影した場所ではないですが、物語の中で事件解決への重要な手がかりを手にした小日向文世さん演じる能勢が訪れた場所です。

映画の中でも名古屋城を訪れた設定になっていて、バックに名古屋城が見えるシーンがありました。

住所 愛知県名古屋市中区本丸1-1

●文化学園大学   東京都渋谷区代々木3-22-1

●フジテレビ湾岸スタジオ   東京都江東区2-3-23

こちらの2つも撮影に使われたのではないかと噂されているロケ地です。文化学園大学では映画撮影時期に長澤まさみさんの目撃情報があったので、撮影に使われたのではと噂されていますがかなりの厳戒態勢だったようではっきりとした情報ではないようです。

また、フジテレビの湾岸スタジオでも撮影があったようですがどのシーンなのか断定するのは難しいようですが、ロケ地として紹介されることが多いようです。

スポンサーリンク

舞台になったホテルは?

お待たせしました!次は映画の舞台ともなったホテルについて紹介していきたいと思います。

それは水天宮にある「ロイヤルパークホテル東京」という高級ホテルです。原作でもこのホテルが使用されていて、実際に執筆するときには取材協力もしていたそうです。また、原作者の東野圭吾さんも何度も利用しているホテルなのだとか。

主なシーンとしては客室に入る前のエグゼクティブフロアーの廊下が撮影場所となっているようです。また宴会場のフロアも撮影に使われていました。

映画内での「ホテル・コルテシア東京」は映画の為に付けられた架空のホテル名で「コルテシア」というのは英語の“courtesy(コーテシー)”:「礼儀正しいこと」「丁寧」「親切」を表す造語になっています。

ちなみに、「マスカレード・ホテル」の「マスカレード」は仮面を意味する言葉で、ホテルに現れる人たちの仮面の下の実像を暴き出そうというものになっています。

俳優さん達の迫真の演技に、私は最後まで仮面の下の実像を見つけ出すことは出来ませんでした(笑)それほど魅力的な映画ですがこの豪華なホテルがさらに映画を彩っていますよね。

撮影場所も繁華街にあるような高級ホテルとは違い、人通りがそれほど多くない場所にあるので撮影のロケ地に向いていたようです。東京駅から10分ほどの距離にありアクセスも抜群です。

私も一度だけロイヤルパークホテルの中に入ったことがあるのですが、豪華な作りとシックな雰囲気に圧倒されてしまったのをよく覚えています。どのスタッフさんも映画の中の俳優さん達のように丁寧で上品な方達ばかりでとてもリッチな気分を味わうことができました。

●ロイヤルパークホテル  住所東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1

スポンサーリンク

まとめ

今回は「マスカレードホテル」のロケ地についてのお話でした。ロイヤルパークホテル日本橋が舞台になっているというのは知っている方も多かったと思いますが、都内の様々な場所で撮影していたということは知らなかったんではないでしょうか。撮影の多くがスタジオ内だと思うのであまり見ることは出来ませんが、最近流行りの聖地巡礼として巡ってみるのも楽しいと思います。
ホテルもラウンジなどお食事のみでも利用可能なのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました