火曜サプライズ来年三月で終了に理由は?後任番組は何になる誰の番組?

バラエティ

日本テレビ系バレエティ番組「火曜サプライズ」が、2021年3月末で終了することが分かりました。火曜サプライズは、2009年4月7日に放送が開始され、火曜日の午後7時から7時56分の時間枠で放送されてきました。

放送のテーマは「旅とグルメで元気になる」で、毎週2~3個の企画が放送されてきました。ウエンツ瑛士、ヒロミと山瀬まみがMCを務めています。

ウエンツ瑛士(うえんつ えいじ)は、1985年10月8日生まれ、東京都武蔵野市出身のバラエティタレント、シンガーソングライター、俳優です。ウエンツ瑛士は、父親がドイツ系アメリカ人で、母親が日本人です。父親と母親は、外資系企業で勤務していて知り合いました。両親は、ウエンツ瑛士が小さいころに離婚しています。

ウエンツ瑛士には、5歳上のお兄さん「ゆうきさん」がいます。ウエンツ瑛士は、イギリスへ留学前は英語が話せませんでしたが、お兄さんは英語が流暢で、アメリカ留学もしたと言われています。ウエンツ瑛士は、4歳からモデルとして芸能活動を始め、1994年劇団四季のミュージカルで役者デビューし、1995年NHKの「天才テレビくん」にレギュラー出演しました。

ヒロミは、本名:小園浩己(こぞの ひろみ)、1965年2月13日生まれ、東京都八王子市出身のタレントです。1986年にデビット伊東、ミスターちんとコントグループB21スペシャルを結成しました。1993年に松本伊代と結婚しました。

山瀬まみは、1969年10月2日生まれ、神奈川県平塚市出身、ホリプロ所属のタレント、歌手です。第10回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞して歌手デビューしました。「新婚さんいらっしゃい」などのMCを務めています。

山瀬まみは、埼玉県浦和市で生まれ、父親の転勤のために、東京都文京区大塚、東京都豊島区駒込、東京都亀戸、福島県いわき市、埼玉県上尾市、松本市、秋田市などで過ごしたことがあります。

「火曜サプライズ」は
動画配信サービス「Hulu」で配信されています。「Hulu」は、2週間お試し無料です。無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可「Hulu」の解約などの詳細はこちら!
スポンサーリンク

火曜サプライズ来年三月で終了に理由は?

火曜サプライズの人気コーナーは、「アポなしグルメ旅」です。ウエンツがメインゲストとぶらり旅をしながら、通行人におすすめの料理店を聞いて、店舗に行き、撮影許可を得て、料理を楽しみます。また、メインゲストのゆかりの場所へ行き、ゲストが行ったことのある料理店へ行って、撮影許可をとり料理を楽しむこともあります。

「アポなしグルメ旅」に同行しているディレクターが、「表向きはアポなし風の構成にしていますが、お店に前もって連絡しています。タレントが撮影の許可を取りに入ると、店員がノーマスクのことがあります。予備のマスクを用意していて、マスクを付けてもらって、カメラを回して撮り直します」と話しています。突撃取材は、飲食店に断られることが多いとも言っています。

新型コロナ感染症の感染拡大のために、お寿司屋では「寿司屋のカウンターで、素手で握っていると、ビニール手袋の着用をお願いします。職人さんによっては、仕事を否定された気持ちで、嫌な顔をされることがあります」と撮影時の苦労についても話しています。

感染防止の不十分な料理店では、アクリル板のパーティションを持参して、テーブルに設置したり、感染防止対策に苦労しています。グルメ旅番組でクレームがあると、番組スポンサーに迷惑をかけるので、番組の終了を決めたようです。

2020年11月17日(火)の火曜サプライズは、「良純一茂が結婚式した箱根神社!藤あや子丘みどりがプロ級秋サバ料理」という内容で、視聴率は12.2%ありました。視聴率的には、二桁を取っていて、人気のある番組です。視聴率が、番組を終了させる理由ではないようです。

石原良純は1962年1月15日生まれ、神奈川県逗子市出身の俳優、タレントです。父親が石原慎太郎で、慶応義塾大学経済学部経済学科を卒業しました。1997年に気象予報士に合格しました。

長嶋一茂は、1966年1月26日生まれ、東京都大田区出身の元プロ野球選手、タレントです。父親が長嶋茂雄です。立教大学硬式野球部で活躍し、1987年のドラフト会議で、ヤクルトに入団しました。巨人を経て引退後は、タレントに転身しました。

スポンサーリンク

後任番組は何になる誰の番組?

火曜サプライズの終了は、2021年3月末と言われていて、まだ3カ月あるので、後任番組については発表されていません。関係者の話などから後任番組について予想したいと思います。

火曜サプライズは、「アポなしグルメ旅」などの企画とスタジオトークで構成される生バラエティ番組で、夜7時台に報告されています。後番組も似たような内容になると思います。

関係者の話として、「あの枠は日テレの編成でも生放送枠と聞いています。次の番組も生のバラエティになるのでは」と話しています。コロナ禍のために、生放送で番組を維持するのが難しくなり番組終了の一因になったとも考えられていて、それに代わるバラエティ番組になることが考えられます。

番組のMCは、ヒロミ、ウエンツ瑛士がMCを続けることも考えられるし、新しいメンバーをMCにして、番組を作ることも考えられます。新しいMCに、若手の抜擢も可能性があります。2021年2月までには、後任番組についての発表があると思われるので、楽しみに待ちたいと思っています。

スポンサーリンク

まとめ

火曜サプライズが、人気番組でありながら、コロナ禍のために、2021年3月末に番組を終了させることが分かりました。番組終了の理由とか、後任番組について調べました。

来年3月末まで、番組が続くため、現時点では、後任番組についての有力な情報は見つかりませんでした。番組担当者が、現在、後任番組について鋭意検討中であると思われます。

今後も調査を継続して、後任番組が分かり次第、再び記事にしたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました