千と千尋の神隠し興行収入アップの理由は?鬼滅の刃にはいつ抜かれる?

映画

今回はスタジオジブリが贈る名作「千と千尋の神隠し」の興行収入と大人気「鬼滅の刃」の興行収入について調べ、比べていきます!!

どちらの作品も莫大な人気で驚異の興行収入を誇ります。1位、2位で接戦となっておりますが、今後どのように動いていくのかも予想しながら比べていきましょう!!

スポンサーリンク

「千と千尋の神隠し」興行収入アップの理由は?

2021年度ラインナップ発表会が12月に東京・日比谷で行われ歴代最高興行収入ランキングで

1位に君臨していた宮崎駿監督作「千と千尋の神隠し」の記録を316億8000万円に修正しました。

今年6月26日から8月まで全国372箇所で「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」「ゲド戦記」とともに映画館で再上映された際に記録した数字を加算したものになります。

「千と千尋の神隠し」はスタジオジブリ制作の宮崎駿が監督を務める長編アニメーション映画です。

この映画の製作のきっかけは、宮崎駿監督の個人的な友人である10歳の女の子を喜ばせたいというものでした。その女の子は日本テレビの映画プロデューサーの娘さんで、主人公・千尋のモデルとなりました。

2001年7月20日に全国公開となった「千と千尋の神隠し」。

第52回ベルリン国際映画祭でアニメーション作品初の金熊賞を受賞し、第75回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞しました。世界中で根強いファンがいる傑作となりました。

今年6月に「一生に一度は、映画館でジブリを」というコンセプトのもと再上映されると初週の興行収入ランキングで1~3位を独占する異例の結果となりました。

この再上映で「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」がともに約8.8億円が加算され、累計興行収入は約316億8000万円、約201億8000万円へと修正されました。

この修正により「もののけ姫」は「ハウルの動く城」を抜き順位を逆転しました。苦難続きだった今年の興行収入への起爆剤となったといえます。

初上映の2001年から20年後に再上映となった作品ですが、約1ヶ月半で約8.8億円の収入結果を出すという異例の結果となりました。20年たった今でも沢山の世代に愛され続けるスタジオジブリ作品、、改めて偉大さを感じました。

私もジブリが大好きでほとんどの作品を映画館で観てきましたが幼い頃に上映され映画館で観ることのできなかった作品をあのスクリーンで観ることができ本当に感激しました。

何年たっても愛され続けるスタジオジブリの作品だからこそ20年後の再上映でこの結果を打ち出すことができたんだと思います。

スポンサーリンク

「鬼滅の刃ー無限列車編ー」にはいつ抜かれる?

まず、現在の興行収入ランキングを書き出していきます。

1位:「千と千尋の神隠し」316億8000万円
2位:「鬼滅の刃ー無限列車編ー」302億8000万円
3位:「タイタニック」262億円
4位:「アナと雪の女王」255億円
5位:「君の名は。」250億3000万円
6位:「ハリー・ポッターと賢者の石」203億円
7位:「もののけ姫」201億8000万円
8位:「ハウルの動く城」196億円
9位:「踊る大捜査線THE MOVIE2レインボーブリッジを封鎖せよ!」173億5000万円
10位:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」173億円

現在大ヒット中、歴代最高興行収入の更新が期待される「鬼滅の刃ー無限列車編ー」は
10月16日に全国403館で公開開始されると週末3日間で観客動員数約342万人、興行収入約46億2300万円という驚異のスタートを切りました。

その後も記録は伸び続け12月に入ると動員数2253万9385人、興行収入302億8930万7700円を記録。MX4D、4DXの上映実施が決定しており、今後どこまで記録を伸ばしていくのか楽しみですね!!

ただ「鬼滅の刃」が興行収入約302億円で間もなくランキング1位に上り詰めようとしていた矢先に

「千と千尋の神隠し」が再上映したことにより再度差が開いてしまいました。このことについてネットの反応をみると意見は大きく2つに分かれていました。

・1ヶ月半の再上映で約8.8億円の記録を出したジブリのすごさを称えるもの。

・「鬼滅の刃」の史上最高記録の突破を引き延ばす形になり、再上映をカウントすることを見苦しいとするもの。

この2つに分かれていました。

「千と千尋の神隠し」側としては、再上映の時期は前から決めていたものであり「鬼滅の刃」に抜かれた後だと後出しのようになってしまうのでギリギリのタイミングとなってしまったようです。

確かに「鬼滅の刃」の記録を阻止する形に見えてしまいますが「鬼滅の刃」が「千と千尋の神隠し」の累計収入を上回ることはほぼ確実です。なので、時期の多少の遅れは誤差の範囲内なのでこれからの記録変動をゆっくり見守りましょう。

スポンサーリンク

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回は「千と千尋の神隠し」「鬼滅の刃」の興行収入についてまとめてきました。いかがでしたでしょうか??

私自身、ジブリ作品が大好きなのでとても楽しく書かせていただきました!!「鬼滅の刃」が今後も記録を伸ばしていくことは確実なのでどこまで伸びるのか見どころですね!!

短期間で莫大な記録をたたき出した作品と、何十年後でも愛され続ける作品。
どちらのすごさも感じることができました。これからの映画界もどんな作品が出てくるか楽しみでなりませんね!!

↓   ↓   ↓  鬼滅の刃の関連記事はこちらから  ↓   ↓   ↓

鬼滅の刃無限列車編公開初日の売り上げは?映画館の上映数が異常に多い?
みなさんは、『鬼滅の刃』というマンガ作品をご存知でしょうか?吾峠呼世晴によって描かれた本作品は、アニメ化がされるなど、とっても人気のある作品になっています。 そんな『鬼滅の刃』ですが、現在アニメ版『鬼滅の刃』のストーリーに続くものとし...
鬼滅の刃禰豆子映画ではしゃべる?しゃべれないキャラ声優鬼頭明里はどう演じる?
こんにちは。 今回は、映画「鬼滅の刃 無限列車編」の話題です。 主人公竈門炭治郎(かまど・たんじろう)と並んで人気なのが、妹の禰豆子(ねずこ)です。 テレビアニメでは、声優鬼頭明里さんが演じていました。 もちろん映画...
映画鬼滅の刃兄弟の絆あらすじネタバレ?DVDレンタル無料配信はある?
週刊少年ジャンプで連載がされていた大人気マンガ作品の『鬼滅の刃』。アニメ版の『鬼滅の刃』では、LISAの歌っている『紅蓮華』が話題になったり、とても盛り上がりのあるコンテンツになっている作品です。 そんな『鬼滅の刃』ですが、映画が製作...
映画鬼滅の刃無限列車あらすじネタバレ参加声優は?
今回は人気アニメ「鬼滅の刃」の劇場版について調べていきましょう!ファンの方も多いのではないでしょうか?? 2016年から集英社が出版している週刊少年ジャンプで連載が開始された人気作品! 連載開始当初からかなりの話題作となりました!!...
鬼滅の刃連載終了なぜ続編や映画は?
大人気漫画「鬼滅の刃(きめつのやいば)」が2020年5月18日で発売の週刊少年ジャンプ24号で最終回を迎えた。現在、人気絶頂期であり単行本の累計発行部数は電子版も含むと6000万部超え、2019年4月から半年間アニメ放送もされており主題歌で...

コメント

タイトルとURLをコピーしました