監察医朝顔2第8話美幸営む食堂、桑原勤務する交番、つぐみ通う保育園ロケ地感想?

ドラマ

フジテレビ系月9史上初の2クールドラマ「監察医 朝顔」。12月21日の第8話より第2章がスタートします。

法医学教室と野毛山署の仲間が一丸となり証拠集めに奔走した結果、桑原の嫌疑を晴らすことができました。しかし、そんな桑原は長野へ異動することになり、平もまた辞職願が受理され、妻・里子の故郷へと旅立っていきました。

こうして始まった朝顔とつぐみの生活を描く「第2章孤独編」。早速、ご紹介していきます。

「監察医朝顔2」を今すぐ無料で見れるのは、
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。
スポンサーリンク

監察医朝顔2 第8話あらすじ


朝顔(上野樹里)が所属する興雲大学法医学教室に、新しいアルバイト学生として、医学科3年の牛島翔真(望月歩)が加わった。藤堂(板尾創路)や高橋(中尾明慶)は、また辞められたら困る、という理由から、何かと牛島に気を遣っていた。

一方、長野県警への異動を命じられた桑原(風間俊介)は、非番だった姉の忍(ともさかりえ)に手伝ってもらい、これからひとり暮らしをするマンションで荷解きをしていた。朝顔と結婚し、万木家で暮らすことになったときの思い出に浸る桑原。忍は、そんな桑原に対し、ある忠告をする。

そんな折、法医学教室に解剖の依頼が入る。海岸の岩場に倒れているところを釣り人が発見した、60代後半と思われる男性の遺体だった。崖の上に男性のものと思われる靴がそろえてあったことから、自殺の可能性が高かったが、身元がわかるようなものはなかったという。
解剖を手がけた朝顔は、死因は頭蓋骨陥没による失血死と判断するが、遺体の手と爪に褐色森林土と石灰が付着していたことや、全身を骨折している中で右手の中手骨が折れていることが気になっていた。何かを殴って折れた可能性も考えられたからだった。朝顔は、男性のワイシャツに付着していた血に、相手の血が混じっているかもしれない、と検視官の伊東(三宅弘城)に告げる。

ほどなく、教授会を終えた茶子(山口智子)が法医学教室に戻ってきた。が、朝顔から手渡された遺体の資料に目をやると、一瞬表情を変える茶子。それに気づいた朝顔は、死亡した男性のことを知っているのではないかと茶子に尋ねた。そこで茶子は、30年前に起きたある事件のことを話し始め……。

<引用>監察医朝顔2 公式

スポンサーリンク

監察医朝顔2 第8話のロケ地

城山公園 東京都稲城市向陽台4-6

仲井戸が浅野栞里に声を掛けた場所
浅野忠が仲井戸に声を掛けた場所

公式HP:

城山公園 稲城市ホームページ

学校法人吉浜学園 藤が丘幼稚園 横浜市青葉区藤が丘2丁目37-7

つぐみの通う保育園

公式HP:

藤が丘幼稚園
教育目標は、健やかに知的にのびのび「体の強い子」「ねばり強い子」「心の豊かな子」「よく考える子」「けじめのある子」。2018年には開園50周年を迎え、すでに7,700名以上の卒園生が巣立っていきました。

吉田屋食堂 千葉県鴨川市大幡1253-3

美幸が営む「仙ノ浦食堂」の外観

HP「食べログ」:

吉田屋食堂 (鴨川市その他/定食・食堂)
★★★☆☆3.00 ■予算(昼):~¥999

第一測量桜木町ビル 及び 京浜東北線鉄橋 神奈川県横浜市中区住吉町

浅野忠の遺書を報じるニュースをスマホで見る忍の背後に見える景色

日野市川辺堀之内にある建物 東京都日野市川辺堀之内197-2

長野での桑原の配属先となった長野県警察諏訪南交番

横浜市立中央図書館 屋上 神奈川県横浜市西区老松町1

朝顔と茶子が話をしていた法医学教室の屋上(第6話でも登場)

公式HP:

中央図書館

スポンサーリンク

監察医朝顔2 第8話撮影協力一覧(エンドロール)

東京農業大学 医療法人社団ゆうあい会 ゆうあいクリニック 日野映像支援隊
鋸南町 紫花山荘 きょなんまちピッカピカッ計画実行委員会 横浜市中央図書館
横浜フィルムコミッション 学校法人吉濱学園 藤が丘幼稚園 昭和建設株式会社
稲城ロケーションサービス

監察医朝顔2 第8話感想

あまりにも残酷な形で娘を奪われて以来、恨み続けていた犯人。娘の未来を奪ったことも忘れ、のうのうと生きている姿を見たとき、殺意を抱いてしまうものなのかもしれません。

でも、それを行動に起こしてしまったら、その犯人と同じ人間になってしまうということなのですよね。それを意味する遺された息子の言葉が、胸に響きました。

平と桑原が転居し、つぐみと2人になった家。そのつぐみもお泊まり保育で不在という家に帰った朝顔の「ただいま」のセリフ、孤独感を強調していましたね。

お泊まり保育を終えて迎えに行ったとき、つぐみを抱きしめる朝顔の様子から、その淋しさと再会の安堵感が伝わってきました。

今回の事件から、証拠保全に努めようと提案した朝顔。それを快諾した茶子の言葉はまるで、「自分はもうここからいなくなる」と言っているようで、ふと不安が過ぎりました。第2章の“孤独編”茶子までもいなくなってしまう展開となってしまうのでしょうか。

最後に美幸が電話を掛けるシーン、「里子ちゃん」と言っていましたね。留守電にメッセージを残しているのでしょうか。仮に生存しているとして、今はどこにいるのでしょうか。気になる描き方でしたね。

賑やかな朝顔一家、その笑顔が早く戻ってきてほしいところですが、予告で泣き崩れる朝顔の姿がありました。桑原も審議会に呼ばれてしまうようです。どうか辛い展開とならないようにと願うばかりです。

監察医朝顔2 第9話予告


朝顔(上野樹里)は、つぐみ(加藤柚凪)と一緒に保育園の運動会に参加する。楽しそうなつぐみの姿を見つめる朝顔。

同じころ、藤堂(板尾創路)や光子(志田未来)たちは、マンションの前で死亡していた21歳の大学生・小湊真由(愛甲ひかり)の解剖を行っていた。真由は、全身を11ヵ所も刺されており、死因は背部刺創による出血性ショックだった。真由が雑誌の人気読者モデルだったため、SNS上にはこの事件に関するさまざまな情報が流れていた。その中には、真由と親交があったモデル仲間の吉永明日花(水野瑛)や、かつて交際が噂された橘凛太朗(宮内伊織)の犯行を疑う声も上がっていた。

そんな折、高橋(中尾明慶)と牛島(望月歩)が解剖室の掃除をしていると、突然解剖台横の水道が壊れ、水が噴き出す事態が発生。そのせいで、予定されていた解剖は別の大学に依頼することになってしまう。翌日出勤した朝顔は、真由の事件について調べるという光子を手伝おうとした。だが茶子(山口智子)は、修理が終わるまで休んで有休を消化するよう朝顔に指示する。

あくる日、朝顔は、つぐみを連れて仙ノ浦に向かい、平(時任三郎)と再会する。その後、体調を崩して入院中の浩之(柄本明)を見舞う朝顔たち。そんな中、朝顔は、母・里子(石田ひかり)と中学・高校の同級生だったという美幸(大竹しのぶ)と出会う。

一方、桑原(風間俊介)は、発砲した件で刑事部長から臨時の審議会への出席を命じられていて……。

<引用>監察医朝顔2 公式

監察医朝顔2 今すぐ無料で見る

「監察医朝顔2」を今すぐ無料で見れるのは、
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

関連記事は、こちら ↓   ↓   ↓

監察医朝顔2ドラマと原作あらすじに違いは?結末が違うのかネタバレ予想?
この記事では、2019年の月9ドラマ「監察医朝顔」が、2020年11月2日に「監察医朝顔2」として帰って来る話題を書いていきます。 監察医朝顔2ドラマと原作あらすじに違いはあるのでしょうか? そして結末が違うのかネタバレ予想をし...
監察医朝顔2つぐみ発表会朝顔の病院祖父の家母故郷の駅ロケ地感想?
2019年フジテレビ系夏クールで放送された上野樹里さん主演のドラマ「監察医 朝顔」。 結婚・出産を経験した主人公・万木朝顔が、家族と過ごす愛情に溢れた時間の中で、法医学者として成長しつつ、母が震災で行方不明となってしまっていることで今...
監察医朝顔2第2話少年発見された空き地通学路水族館ロケ地感想?
11月2日より放送中のフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。キャストには前作でおなじみの顔ぶれが揃い、第1話の放送時には懐かしさと共に登場人物の成長を感じる内容となっていました。 中でも朝顔の娘・つぐみちゃんの姿には、「可愛い」「我が子...
監察医朝顔2第3話つぐみ遠足潮干狩り朝顔茶子訪ねたレストランロケ地感想?
前シリーズを上回るほどの高視聴率となっているフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。死と向かい合う主人公朝顔のまっすぐな仕事ぶり、それを支える心温まる家族愛を描いています。 死因を究明していく中で明かされる背景。そこにある人々の様々な感情...
監察医朝顔2第4話茶子たたずむ埠頭、朝顔訪ねた事件現場ロケ地感想?
上野樹里さん主演でおくるフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。第4話からは、新キャストとして大谷亮平さんやこれまで電話越しの声のみの出演だったともさかりえさんが本格登場し、新たな展開が期待できそうです。 里子の歯と思われるものを手にしな...
監察医朝顔2第5話朝顔自転車走らせる田園風景、桑原謎の女性といたカフェロケ地感想?
法医学と刑事、それぞれの立場から事件と向き合う姿を描いたフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。平均視聴率(世帯)も2ケタをキープし続ける好評ぶりとなっています。 4話の最後、祖父の様子が気になる朝顔は、つぐみと2人仙ノ浦を訪れました。そ...
監察医朝顔2第6話桑原発砲した現場、電話受けた路地、朝顔つぐみといた屋上ロケ地感想?
フジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。この作品で扱われている死という問題は、悲しみだけでなく、生きている時間の大切さについてを考える機会を与えてくれているように感じさせてくれます。 様々な想いを胸に平が警察に辞職願を提出し、万木家もひと...
監察医朝顔2第7話平電話を受けた病院前、忍聞き込みに行った関係者勤務先ロケ地感想?
11月2日よりフジテレビ系で放送中のドラマ「監察医 朝顔」。月9史上初の2クールで描かれる第2シリーズは、12月14日放送の第7話で第一章完結となりました。 事件関係者として田村聖奈の相談に乗っていた桑原は、彼女に対する発砲事件の容疑...

コメント

タイトルとURLをコピーしました