2020年1月5日に、木村拓哉さんが主演を務めるフジテレビのスペシャルドラマ教場後編が放送されました。
風間教場という独特の雰囲気が番組を席巻しました。
木村拓哉さんやキャストの演技力の高さに評判が集まりました。
今回の記事では木村拓哉さん主演の教場後編のあらすじネタバレについてまとめていくとともに出演したキャストについて、ご紹介していきたいと思います。
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
FODプレミアム(14日間無料)
「FODプレミアム」は、14日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。



教場後編あらすじネタバレは?
3名が退校となったものの“風間教場”の生徒の中に宮坂の姿がありません。宮坂の様子が非常に気がかりな状態でした。
他方で風間の過去に執着している都築は風間のことを調べ上げていました。敏腕刑事であったことは分かったものの、右目の義眼についてはどのような経緯でそうなったのか真実にたどり着けないでいました。
羽津希と佑奈にも変化がおとずれていました。対照的でありながらもいつも仲の良かった2人でしたが、いつもは陰にいたはずの佑奈がどんどん表に出てくるようになります。このような佑奈には、そうするだけの理由がありました。
ある日、卒業文集を編集している時に、風間に対する対応について宮坂と都築がケンカをして、掴みあいになる騒動が起きます。 “風間教場”の生徒は日を追うごとに減っていきました。
特別授業の総仕上げとして生徒たちは山奥に行きます。そこでの課題を突破しなければ卒業できないと知らされ、生徒たちはいろいろな葛藤を抱えてそれぞれの一夜を過ごすことになりました。
果たして最後までふるい落とされずに生き残り、何人の生徒が卒業証書を手にすることができるのでしょうか?過酷な風間教場を最後まで生き残ることができるのはいったい誰なのかということに注目が集まると同時に、緊張感もどんどん増していくことになります。
期限は明日の正午。
模擬・遺体の名前は、警察一郎。職業は調理関係と思われ、馬券もありました。
ライターが左利き用で被害者のものではないと判断。物を貸すのは運を貸すと言われるから嫌われています。借りることができるのはよほどの親しい人物であり交友関係を調べるべきと風間に伝えます。
風間は「正解だ。それで終わりなのか。卒業は無理だ。みんな退校するように」と言い放ちます。
出演キャストは?(前後編通してのキャスト)
主人公の風間公親を演じるのは木村拓哉さん。 かつては刑事部捜査一課の刑事でしたが、事件を追いかけている時に右目を失いました。病気休職した植松の代わりに植松教場の代理教官を務めます。
その他、生徒役としては、教員から警察官になった宮坂定を工藤阿須加さん、前職はインテリアコーディネーターであった楠本しのぶを大島優子さん、容姿はすばらしいものの警察学校の生徒とは考えられない菱沼羽津希を川口春奈さん、教場で一番の成績が悪い生徒で他の生徒からかなり遅れている平田和道を林遣都さん、気が弱いという性格を変えるために警官を志した岸川沙織を葵わかなさん、銃器マニアの南原哲久を井之脇海さんが演じています。
さらに生徒役としては、持ち込み禁止の物資を密かに調達し生徒に渡す樫村卓実を西畑大吾さん(なにわ男子 / 関西ジャニーズJr.)、レスリングをしていたという珍しいバックグラウンドを持っている枝元佑奈を富田望生さん、かつて捜査一課の刑事だった風間がどうして警察学校の教官になったのかを疑問に感じ調査している都築耀太を味方良介さん、 笑顔が絶えない教場のムードメーカー 石山広平を村井良大さんが演じます。
教官側としては、 風間教場の副教官で真面目ですが、陰険なキャラクターの服部京子を佐藤仁美さん、いつも生徒に罵声を浴びせて正義は力であると考えている須賀太一を和田正人さん、樫村の大学の先輩で彼を警察官に誘った人物で警察学校に立ち寄った際に訓練に励む生徒たちに差し入れをして励ます尾崎賢治を石田明さん(NON STYLE)、神奈川県警察学校の用務員で退校していく生徒の名前のプレートをピンセットで取り除き、袋に回収するのが趣味なのか仕事なのかよく分からない小野春江を高橋ひとみさん、宮坂たちの教場の本来の担任教官の植松貞行を筧利夫さん、神奈川県警察学校長で非常に柔和な感じで、風間のことをだいぶ前から知っていて、風間のことについていつも心配し、気遣っている四方田秀雄を小日向文世さんが演じています。
まとめ
教場は木村拓哉さんが、冷徹な警察学校の教官役という新しい一面を見せ、まわりのキャスト達も十分に持ち味を発揮した、素晴らしい作品でした。
人気が高かったため、続編である教場Ⅱも2021年1月3日と4日に放送されることになっています。
木村拓哉さん演じる風間公親の隠されている過去が明らかになってくるかもしれません。いずれにせよ教場が素晴らしかったからこそ、それをベースにして継続されていくものと思われます。
これからの教場からも目が離せません。
コメント