平手友梨奈 イッテQでかくし芸に挑戦成功は?筑前博多独楽ってなに?

バラエティ

欅坂のセンターとして唯一無二の存在として多くの方から愛されていた平手友梨奈さんがバラエティ番組『イッテQ』に初出演することがわかりました。

個人的には、アイドルよりもアーティストという言葉が似合うような不思議な存在感を出す彼女ですが、バラエティー番組に出演するということでどんな姿を見せてくれるのか、非常に気になります。

平手さんが出演するのは、1月3日の午後6時から放送される新春SPに登場します。一体彼女は『イッテQ』で何を披露するのでしょうか。詳しい内容とともに深掘りしていきたいと思います!

スポンサーリンク

平手友梨奈 イッテQでかくし芸に挑戦成功なるか?

平手さんはが今回チャレンジするコーナーは、日本各地の伝統芸やユニークなパフォーマンスに挑戦するコーナー『新春かくし芸習得ツアー』に登場します。番組MCである内村光良さんが1日1個、心強い相棒とともにかくし芸の取得に挑戦します。その中でも平手さんも一緒にチャレンジするのは、福岡県の無形文化財に指定される、コマを手のひらや棒の上などで回す曲芸「筑前博多独楽(コマ)」です。

「NHK紅白歌合戦」で一緒にパフォーマンスをしたことがあり、密かに平手さんに憧れを抱いていた内村さんは、収録で内村さんの前に平手さんがサプライズで登場すると『違う!違う!違う!ウソでしょ!?本物だよね?ちょっと立てません』と大興奮で驚きのあまり腰を抜かしてしまった内村さん。

その後のインタビューでも『信じられないというか、すごく嬉しかったです。イモトが安室さんに会った時ってこういう感じだったのかな』と憧れの人との2度目の共演に胸を躍かせていました。これに対し平手さんは『まさか自分が筑前博多独楽をやる側だと思わなかったので、サポート側だと思っていたので、ライブ並みにすごく緊張しています』と語っていました。

いざ挑戦してみると、手元がわずかに狂っただけでも失敗する難しい技の数々に悪戦苦闘する2人・・・。無形文化財に指定される程ですから、一筋縄では行かないですよね。ましてや1日で習得なんてそう簡単にできることではないと思います。ですが、ライブでセンターを務め数々の成功を手にした平手さんと、「イッテQ」内でも様々なコーナーにチャレンジし56歳と思えないほどの体力と奇跡を起こしてきた内村さん。

この最強のコンビが織りなす奇跡があるのか!?2021年初めのバラエティー番組で成功となるのかかなり気になるところですね。新年から目が離せません。

スポンサーリンク

平手友梨奈が挑戦する「筑前博多独楽」ってなに?

さて、筑前博多独楽は一体どういう伝統芸なのでしょうか。歴史についても詳しくみていきたいと思います。

日本古来から全国で行われていたという独楽遊び。平城京跡や奈良県藤原宮跡などからも発見されていて7から10世紀ごろから遊ばれていたことがわかります。この頃はやっていたのは「ぶちごま」というもので独楽の胴体の側面を鞭のようなもので叩いて廻すものが主流でした。中でも博多・福岡では喧嘩をさせて遊ぶケンカ独楽が流行りました。初めて日本で、独楽の中の木の台に鉄の芯を使うこで良く廻るようになった独楽は遊びから曲芸に発展していきます。

博多の少年・市太郎が10歳の時に独自の技法を用いて曲芸を確立していきました。

1700年代初頭に上京し興行をし人気を博したことから御所にも召され、天皇から『御独楽宗匠』の号と菊桐紋章を看板に付ける許しを貰いました。

その後は『博多一流曲独楽』として一門を確立し現在にまで至ります。約470年という長い刻で愛されてきた博多独楽。現在で20代目となり、その歴史の深さを知ることができます。

お客様に楽しんでもらえるよう長時間廻り、芸術的なものへと進化が止まらない独楽師。独自で独楽を制作し、独自で研究を重ねています。長いものになると5年歳月を掛け一つのこまに独楽を背作してします。また、世界でも公演を行い博多独楽の普及も怠らない独楽師たち。地面を廻る独楽とは違い扇子や刀の上を一定に廻り続けるのは、まさに神業です。芸術的な独楽は一度見たら忘れられません。

私も小学生ぐらいの頃独楽遊びを体験したことがありますが、長時間廻すというのはかなり難しい技だったと記憶しています。地面に廻すのでさえ色んな方向にいき距離感が掴めないものですが、それを手のひらなどで長時間回り続けるのは、修行を行い練習を重ねたからこその技ですよね。

今回は内村さんと平手さんが挑戦するということで容易でないと思いますが、スターの底力で成功して欲しいとながっています!

見逃し配信があるHuluはこちら

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は平手友梨奈さんが挑戦する伝統芸・筑前博多独楽についてのお話でした。その歴史の長さと技術力の高さに驚きを隠せません。内村さんと平手さんがどんな芸でお茶の間を魅了していくのか期待値が高まりますよね。

普段バラエティ番組に出演するイメージの少ない平手さん内村さんとのコンビでどんな化学反応が起こるのかも気になるところです!

世界の果てまでイッテQ! 見逃し動画を無料で見る

「世界の果てまでイッテQ!」は
日本テレビの動画配信サービス「Hulu」
フル動画で配信。見逃しても大丈夫!
今すぐ 無料おためし
「Hulu」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました