逃げ恥新春スペシャルの中にでたパロディの元ネタは何?

ドラマ

2021年1月2日(土)よる9時から、TBS系列からドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル」が放送されました。「逃げるは恥だが役に立つ」は、海野つなみのラブコメが原作で、2016年10月11日から12月20日まで連続ドラマとして放送されました。今回は、それの続編で、4年ぶりの新作です。

「逃げるは恥だが役に立つ」は、
動画配信サービス「Paravi」で配信。
今すぐ お試し登録
Paravi」は、2週間無料
無料期間の解約で違約金なしボタン一つで、簡単解約可能です。

海野つなみは、1970年8月9日生まれ、兵庫県出身の女性漫画家です。1989年に「お月様にお願い」で第8回なかよし新人漫画賞に入選し、講談社からデビューしました。代表作は、「kissの事情」(1997年)、「回転銀河」(2003年から継続中)、「逃げるは恥だが役に立つ」(逃げ恥)(2012年‐2017年、2019年‐2020年)などです。2015年5月に、「逃げ恥」で第39回講談社漫画賞(少女部門)を受賞しました。

「逃げ恥」のあらすじは、就職難で派遣社員になった森山みくり(新垣結衣)が派遣切りに遭い、無職になります。父親が、心配して、元部下のシステムエンジニア・津崎平匡(つざき ひらまさ)(星野源)に頼んで、みくりに津崎の自宅マンションの家事代行の仕事を与えます。

両親が、田舎へ引っ越すことになります。津崎の家事代行を続けたい、みくりは、津崎に「就職としての結婚」を提案し、津崎が契約結婚を了承します。結婚式を挙げず、事実婚の形態で暮らすうちに、二人に恋愛感情が芽生えます。今回は、その後の2019年から2020年初夏までの出来事をドラマにしています。

新垣結衣(役・森山→津崎みくり)は、1988年6月11日生まれ、沖縄県那覇市出身、レプロエンタテインメント所属の女優・歌手です。2001年に中学生で、モデル(ニコモ)オーディションに応募し、グランプリを獲得しました。2005年春にニコモ卒業まで、「二コラ」表紙モデルに15回登場しました。2005年にテレビ朝日ドラマ「Sh15uya」(シブヤフィフティーン)でドラマ初出演、フジテレビ系ドラマ「トゥルーラブ」で初主演しました。

星野源は、1981年1月28日生まれ、埼玉県浦和市出生、埼玉県川口市出身、アミューズ(音楽業)、大人計画(俳優業)所属のミュージシャン、歌手、俳優です。高校生の時に、大人計画の舞台を見て、ワークショップに参加しました。2003年の舞台「ニンゲン御破算」に参加し、大人計画所属になりました。2010年にソロデビューしました。2012年映画「箱入り息子の恋」に出演しました。

逃げ恥新春SP1月放送みくり平匡子どもは?互いの仕事はどうなる?
こんにちは。ビッグニュースです! 「逃げるは恥だが役に立つ」略して「逃げ恥」が2021年1月に新春SPとして放送が決定しました! この記事では、新春SPとして2021年1月に放送予定の「逃げ恥」森山みくりと津崎 平匡(つざき ひ...
逃げ恥新春SP沼田梅原の恋の行方は?百合ちゃん、風見は新しい恋をしてる?
2021年の新春SPでドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」略してドラマ「逃げ恥」の放送が決定しました! この記事では、新春SPとして2021年1月に放送予定の「逃げ恥」で沼田梅原の恋の行方はどうなるのか?そして、百合ちゃんと風見は新しい恋...
逃げ恥新春SP1月放送元ヤンやっさん真野恵里菜の出演はある?
2016年10月にオンエアが開始され、「恋ダンス」や「事実婚」という言葉を世に浸透させるなど、社会現象を巻き起こした“逃げ恥”ことドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。そんな逃げ恥が2021年1月に新春スペシャルドラマとして、連続ドラマのその後...
逃げ恥新春SP沼田梅原の恋の行方は?百合ちゃん、風見は新しい恋をしてる?
2021年の新春SPでドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」略してドラマ「逃げ恥」の放送が決定しました! この記事では、新春SPとして2021年1月に放送予定の「逃げ恥」で沼田梅原の恋の行方はどうなるのか?そして、百合ちゃんと風見は新しい恋...
逃げ恥新春スペシャルはいつ?キャストは?真野恵里菜の出演は?TVerでの放送は?
2016年に放送され、“ムズキュン”な展開やエンディングの“恋ダンス”が話題になり、社会現象を巻き起こしたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の新春スペシャルドラマの放送が近づいてきました。 10月にクランクインし、続々と追加キャストが発...
スポンサーリンク

ドラマの中のパロディ

◎令和おねえさん

ドラマの冒頭で、新垣結衣が、令和と書いた紙を掲げます。(元ネタは、当時の菅義偉官房長官が、新元号「令和」を発表したのをパロディにした)

津崎平匡(星野源)と森山みくり(新垣結衣)は、契約結婚から恋に発展し、みくりが妊娠します。選択的夫婦別姓制度が進まないので、子供のために結婚することにします。森山みくりは、津崎みくりに変わります。

◎王様のブランチ」、「がっちりマンデー」が、ドラマの中に登場します。

「王様のブランチ」は、TBSと一部系列局で、毎週土曜日に放送している情報ワイド・バラエティ番組です。「がっちりマンデー」は、TBS系列で毎週日曜に放送している生活情報バラエティ番組です。

◎NHK・Eテレ「ねほりんぱほりん」が放送されます。

「ねほりんぱほりん」がドラマの内容に関連して、選択的夫婦別姓をテーマにトークをします。「NHK ねほりんぱほりん」は、NHKスタジオで収録されました。

Twitterでは、「逃げ恥の皆様の失礼のないよう、アップで映らないと知りつつも、スタジオにダジャレ小道具をまぶして全力で、お迎えしました。ここに葬らせてください。魚のヒラマサ→平匡、3個の栗→みくり、鯉+たんす→恋ダンス」といっています。

◎NHK総合「ゆく年くる年」が放送されます。

大晦日の「ゆく年くる年」が、ドラマ内で放送され、終わりのNHKのところが、みくりになっているパロディでした。ドラマとNHKのタイアップが多いのが、ネットで話題になっています。

◎みくりの俳句「尿がもれても一人」

この俳句は、俳人・尾崎放哉の俳句を模したパロディと言われています。
尾崎放哉は、1885年1月20日生まれ-1926年4月7日没、鳥取県出身の俳人です。種田山頭火とならび、自由律俳句の著名な俳人の一人です。東京大学卒業後、東洋生命保険に就職しましたが、エリート生活を捨て、一燈園に入りました。極貧の中で、俳句を作る生活を送りました。

ドラマの中で、みくりに子供が生まれます。津崎の育児休業とか、コロナ感染症の感染拡大による別居とテレワークなどの、最近話題になっていることが取り上げられています

スポンサーリンク

逃げ恥見逃し配信は?

TBS系列ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル」を見逃した人は、見逃し配信を利用すると見ることができます。

見逃し配信は、1月2日から、1週間程度後までは「Tver」、2週間程度までは「TBS FREE」で見ることができます。
それ以降は、「Paravi」、「Netflix」、「Hulu」、「Abema TV」、「Amazon プライム」、「U-NEXT」などがあります。

スポンサーリンク

まとめ

2021年1月2日(土)よる9時から放送された、TBS系列ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル」について調べました。ドラマの中のパロディと元ネタについて調べました。

2016年10月11日から12月20日までに放送された連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の続編です。2019年の令和の元号の発表から始まり、新型コロナ感染症による「ZOOMミーティング」までの最近の話題が、パロディを入れて紹介されています。

参考のために、見逃し配信についても紹介しました。見逃した人は、見逃し配信を利用して、本ドラマを見ることをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました