ドラマアノニマス警視庁指殺人対策室タイトルの意味は?出演者は?発表はいつ?

ドラマ

連続ドラマ『アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜』が、テレビ東京系列で、2021年1月25日から毎週月曜22時00分-22時54分に放送されます。主演は、香取慎吾で、民放ドラマには「家族ノカタチ」(TBS)以来、5年ぶりの主演です。

『アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜』の香取慎吾が演じるワケあり捜査官・万丞渉(ばんじょう わたる)に対立する捜査一課の刑事・羽鳥賢三(はとり けんぞう)を山本耕史が演じます。

香取慎吾は、1977年1月31日生まれ、横浜市出身、株式会社CULEN所属の俳優、歌手、司会者です。1987年11月にジャニーズ事務所に入所し、光GENJIのバックを務めました。1988年4月、男性アイドルグループ「SMAP」が6人で構成されました。その時、香取慎吾は、11歳で最年少でした。1995年からテレビドラマに出演して、存在感を発揮しています。2016年12月31日にSMAP解散し、2017年9月9日にジャニーズ事務所を退所しました。2019年6月28日公開の映画「凪待ち」に主演しました。

山本耕史は、1976年10月31日生まれ、東京都新宿区出身の俳優、歌手です。0歳から幼児モデルをしました。1987年10歳で「レ・ミゼラブル」で舞台デビューしました。1993年に16歳でフジテレビ系連続ドラマ「ひとつ屋根の下」に出演しました。2015年8月22日、女優・堀北真希と結婚しました。2021年公開予定の映画「シン・ウルトラマン」、「きょう何食べた?」に出演しています。

香取慎吾と山本耕史は、大の仲良しで、香取慎吾が山本耕史に、「出てくれないか」と話をして、山本耕史の出演が決まりました。香取慎吾と山本耕史の共演は、NHK大河ドラマ「新選組」以来、16年ぶりのドラマ共演です。

スポンサーリンク

アノニマス警視庁指殺人対策室タイトルの意味は?

アノニマスは、「匿名」を意味する英語です。アノニマス(集団)は、サイバー空間で活動するハッカー集団のことです。本ドラマでは、SNSのトラブルが絶えないため、警視庁が、試験的にSNSを専門に対策する対策室「警視庁指殺人対策室」(通称「指対(ゆびたい)」を新設します。

「指対」の設立理念は、誹謗中傷の撲滅を目指し市民からの相談に乗ることです。実際は、出世コースを外れた刑事等を集めた新設部署でした。「指殺人対策室」に移動した一匹狼の万丞渉(香取慎吾)は、元は捜査一課で、洞察力を誇っていました。しかし訳あって捜査一課を外され、「指対」に移動させられます。

或る日、夫婦が「指対」を訪ねてきて、一人暮らしをしていた娘が自殺したと話します。警察は「事件性ない」と捜査を打ち切っています。夫婦は、「指対」で、娘は「ファッションモデルをしていて、ネット上で誹謗中傷されていた」と話します。娘を自殺に追いやった犯人祖捕まえてほしいと頼みます。捜査一課の方針に反して、「指対」が捜査に乗り出します。

スポンサーリンク

出演者は?発表はいつ?

出演者は、上記の香取慎吾、山本耕史以外に、関水渚、MEGUMI、清水尋也、勝村政信等です。

関水渚(せきみず なぎさ)は、本作のヒロイン・碓氷咲良(うすい さくら)を演じます。「指対」のメンバーで、万丞(香取慎吾)の相方です。
関水渚は、1998年6月5日生まれ、神奈川県出身、ホリプロ所属の女優、グラビアアイドルです。2015年の「第40回ホリプロタレントスカウトキャラバン」のファイナリストに選ばれ、芸能界入りしました。

関水渚は、2017年4月「アクエリアスの」CMでデビューしました。2019年に、映画「町田くんの世界」で、オーディションに合格し、ヒロイン・猪原奈々役を演じ、第62回ブルーリボン賞などを受賞しました。2020年1月10日公開の映画「カイジ ファイナルゲーム」、2020年7月公開の映画「コンフィデンスマンJPプリンセス編」に出演しました。

MEGUMIは、「指対」のメンバー・菅沼凛々子(すがぬま りりこ)を演じます。
MEGUMIは、本名:古谷仁(ふるや めぐみ)、1981年9月25日生まれ、岡山県倉敷市出身の女優、歌手です。夫がDragon Ashの降谷建志、義父が古谷一行です。私立倉敷翠松高校中退です。グラビアアイドルとして活躍し、歌手としても活躍しました。2008年7月7日に、妊娠が判明し、交際中の降谷建志と結婚しました。2019年、映画「台風家族」と「ひとよ」の演技で、第62回ブルーリボン賞助演女優賞を受賞しました。

清水尋也(しみず ひろや)は、「指対」のデジタル担当・四宮純一(しのみや じゅんいち)を演じます。
清水尋也は、1999年6月9日生まれ、東京都出身、オフィス作所属の俳優です。4歳年上の兄・清水尚弥の主演映画「からっぽ」の試写会で、事務所に誘われてレッスンを受けます。2012年映画「震動」で初出演しました。2015年映画「ソロモンの偽証」に出演しました。2016年映画「ちはやふる」に出演しました。

勝村政信(かつむら まさのぶ)は、「指対」の室長・越谷真二郎(こしがや しんじろう)を演じます。
勝村政信は、1963年7月21日生まれ、埼玉県蕨市出身、シス・カンパニー所属の俳優です。演劇を志し、蜷川幸雄のところで、2年間修業しました。その後、鴻上尚史(こうかみ しょうじ)の劇団第三舞台に合流しました。2019年2月1日公開の「七つの会議」に出演しました。

『アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜』の発表は、2020年12月12日に行われました。香取慎吾の主演ドラマは、民放ドラマ出演5年ぶり、テレビ東京のドラマ出演が、33年ぶりであると発表されました。
「指対」のメンバー、関水渚、MEGUMI、清水尋也、勝村政信の出演も、同時に発表されました。

スポンサーリンク

まとめ

香取慎吾主演のTVドラマ『アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜』が、テレビ東京系で、2021年1月25日(月)から放送されます。社会問題になっている、SNSによる誹謗中傷を取り締まるドラマで、注目されています。

『アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜』を、多くの視聴者が見て、ヒットすることを祈っています。

Huluでドラマ映画を無料で見る方法料金解約退会方法を紹介
日本のドラマに限らず海外のドラマが観たいひいてはアニメや映画も多くのジャンルをたくさん観たい。そんな方にお勧めしたいのが動画配信サービス(VOD)のHulu。 本記事ではそんなHuluのメリットデメリットや登録、解約の流れなど基本的な...

    ↓   ↓   ↓すぐに登録したい方はこちら ↓   ↓   ↓

U-NEXTドラマ漫画を無料で見る方法料金解約退会方法を紹介

↓   ↓   ↓すぐに登録したい方はこちら ↓   ↓   ↓

Paraviでドラマ映画を無料で見る方法料金解約退会方法を紹介
日本のドラマに限らず海外のドラマが観たいひいてはアニメや映画も多くのジャンルをたくさん観たい。そんな方にお勧めしたいのが動画配信サービス(VOD)のParavi。 本記事ではそんなParaviのメリットデメリットや登録、解約の流れなど...

↓   ↓   ↓すぐに登録したい方はこちら ↓   ↓   ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました