パルクールアスリートZEN本名、出身経歴、彼女は?どんな活動、拠点、大会は?

スポーツ

ZENさんは、日本人で初めてパルクールアスリートになった人物です。

パルクールという言葉は、聞き慣れないという人もいるかと思いますが、パルクールとは、障害物を走る、跳ぶ、登る、バランスを取るなどの人間に元々備わっている能力を鍛え、機能的に移動するスポーツです。

ZENさんは、アジア人前人未到の全米チャンピオンに輝いており、国内パルクールシーンにおけるパイオニアと言われています。

今回はZENさんの本名や出身経歴、彼女の噂やどんな活動をしているのか、拠点や大会についてまとめました。

スポンサーリンク

パルクールアスリートZEN 本名、出身経歴、彼女は?

パルクールアスリートZENさんの本名は、島田善(しまだぜん)です。

1993年5月13日生まれで、現在(2021年1月)27歳です。

東京都出身で、なんと所属事務所は、EXILEやGENERATIONSが所属しているLDHです。

つづいて、ZENさんの経歴についてまとめました。

ZENさんは、もともと運動は得意だったようですが、中学時代は、部活に所属せず、帰宅部だったようです。

ZENさんが中学3年生の15歳の時、友人に見せてもらったパルクールの映像がきっかけで、パルクールと出会い、興味を持ったそうです。

そして、放課後には自分でできるような技から練習を始めたそうです。

しかし、日本にはパルクールを教えてくれる人も情報もないことから、高校1年生の夏休みの間、ロサンゼルスに渡り、本場で習うことを決心しました。

また、高校在学中の3年間、ZENさんは、プロフリーランニングチームであるTEMPESTFREERUNNINGと共にトレーニングを積み、大会へ出場し、素晴らしい成績を残すまでの実力を身につけたそうです。

高校生で海外に渡って、本場で練習がしたいと思うなんて素晴らしいですよね。

つづいて、ZENさんの彼女の噂を調べてみました。

ZENさんは、顔もイケメンで、スポーツも万能となるとかなりモテるのではないでしょうか。

ZENさんは、現在結婚はしていないようです。

過去に女性ダンサーとの熱愛の噂が浮上しましたが、詳しい情報は出ていないことから、単なる噂なのではないかと言われています。

現在の彼女についての情報も見つかりませんでした。

ちなまに、好きなタイプは、笑顔が素敵な女性だと答えています。

スポンサーリンク

パルクールアスリートZEN どんな活動、活動拠点は?大会はある、結果は?

ZENさんは、2018年からアメリカのロサンゼルスを拠点に活動しています。

ZENさんの大会での成績についてまとめました。

ZENさんは、高校卒業のタイミングで日本で開かれたパルクールの世界大会Red Bull Art of Motion Yokohamaに出場し、予選を1位で突破します。

本大会では、5位入賞という結果を残しましたが、日本人で初めての国際大会への出場だったそうです。

2012年には、EXILE TRIBE TOWER OF WISH LIVE TOUR 2012に出演し、2013年にLDHとプロ契約を結び、一気に知名度が上がりましたね。

2015年8月には、パルクールの北米大会North American Parkour Championshipsで優勝しています。

この大会で、ZENさんは、アジア人史上初の全米・北米チャンピオンになりました。

さらに、2016年4月に行われた世界大会WFPF Pro-Am Parkour Championshipでは、3位に入賞し、同年の12月21日には、「2本のバーの間を飛んだ最長距離(パルクール)」としてギネス世界記録の認定を受けました。

3.2 メートルのギネス記録 に対し、ZENさんは、 30cm 伸ばした 3.5メートル に挑みました。

FISE WORLD SERIES Hiroshima 2018 で開催された、世界パルクール史初のワールドカップFIG Parkour World Cupでは、Speed (スピード)、Free-style (フリースタイル) の両種目の初代日本代表に選抜されました。

翌年の2019年には、同W杯ツアー三ヶ国全てを完走し、2019年ワールドランキング(男子フリースタイル) TOP10 入りを果たしました。

ZENさんは、 Speed (スピード)、Free-style (フリースタイル) 両種目の初代日本代表に選抜。

2020年には、新型コロナウイルスの影響で、予定されていた多くの大会が中止となりましたが、FISE・世界体操連盟主催の国際大会が映像を通して審査をするオンライン世界大会へと切り替え、ZENは優勝しました。

こんな数年でここまでの成績を出しているなんて驚きですよね。

それだけの努力をしてきたということだと思います。

また、現在では、パルクールを通じたアートプロジェクトの活動もしており、さまざまなところで活躍しています。

スポンサーリンク

まとめ

パルクールアスリートZENさんのプロフィール、経歴、大会成績や熱愛の噂についてまとめました。

ZENさんは、高校生の頃からロサンゼルスに渡り、本場でパルクールを学び、数年で数々の大会で素晴らしい成績を残してきました。

2020年は、新型コロナウイルスの影響により、たくさんの大会が中止になってしまいましたが、また大会が再開できるようになったら、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれることでしょう。

これからの活躍も楽しみですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました