ウチの娘は、彼氏が出来ない!!第1話ロケ地鯛焼き屋、銭湯、空の大学キャンパスは?

ドラマ

日本テレビ系水曜ドラマで2021年1月よりスタートするのは、北川悦吏子さんが脚本を務める「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」です。

北川さんが以前から書いてみたかったという“母と娘”をテーマに、友達のような母と娘を、約4年ぶりのドラマ主演となる菅野美穂さんと、ドラマ・映画への出演が続く浜辺美波さんが演じます。

訳あって女手ひとつで娘を育てる母と、2次元にしか興味がなく、“恋人いない歴=実年齢”の娘。そんな2人の恋愛事情を描くこの物語。どうやら単なる“母と娘のホームドラマ”ではないようです。

では、どんな展開だったのでしょうか。気になる第1話の内容を覗いていきましょう。

スポンサーリンク

ウチの娘は、彼氏が出来ない!! 第1話公式あらすじ


下町情緒漂う都会の一角、すずらん町―。
水無瀬みなせ碧あおい(菅野美穂)は、シングルマザーとして娘を育てつつ連載を抱える小説家。“恋愛小説の女王”としてかつて一世を風靡した碧だが、目下の心配事は大学生の娘・空そら(浜辺美波)に浮いた話がまるでないこと。空は、筋金入りの二次元オタクとして三次元の恋とは無縁の生活を送っているのだ。

そんなある日、続編を見込んだ碧の渾身の初ミステリー『アンビリカルコード』が大コケしたことで、碧は編集長・小西(有田哲平)から連載の打ち切りを告げられる。沈む中、新しく担当についた雰囲気イケメンの編集者・橘たちばな漱石そうせき(川上洋平)から次回作にと久々の恋愛小説を発注される碧。しかし華やかな表の顔とは裏腹に、恋愛から遠ざかっている自分に自信をなくしていた……。

その頃、地元商店街の老舗鯛焼き屋・おだやでアルバイトをする空の方は、4代目店主で碧の幼馴染・ゴンちゃん(沢村一樹)に、いくつになっても危なっかしい母の心配を漏らしていた。訳あって碧と同じ独身、幼い時からの腐れ縁のゴンちゃんは先代の俊一郎しゅんいちろう(中村雅俊)と共に頼れるご近所さん。友達のような相棒のような、仲良し母娘の碧と空を温かく見守ってきた。

そんな中、水無瀬家を揺るがす心ときめく“運命的出会い”が碧と空に訪れようとしていた。さらに空は、大学きっての“陽キャ”モテ男で、同じゼミの入野光ひかる(岡田健史)の一言についカッとなり、ある事件を起こしてしまう……。恋愛から遠ざかっていた天然母と、恋愛未経験のオタクなしっかり娘。前途多難なエキサイティング・ラブストーリーが始まる!

<引用>ウチの娘は、彼氏が出来ない!! 公式

スポンサーリンク

ウチの娘は、彼氏が出来ない!! 第1話に登場したロケ地・撮影場所

赤羽橋交差点 東京都港区東麻布1-25

信号待ちをしていた空に小西と漱石が道を尋ねた交差点

名神湯 東京都大田区南雪谷5-14-7

「鯛焼き屋おだや」に隣接する「すずらん温泉」

HP「太田浴場連合会」:

大田区の銭湯 | 大田浴場連合会公式サイト | 明神湯

コインランドリー 明神湯 東京都大田区南雪谷5-14-8

小田家が営む「鯛焼き屋おだや」

区立芝公園 東京都港区芝公園8-8-4

躓いて転んだ空を渉が助けた公園

公式HP:

https://shiba-italia-park.jp/shiba/

パティオ十番 東京都港区麻布十番2-3

鯛焼きの配達に向かう空が通っていた階段・碧が肉まんを食べていた広場

THE CORE KITCHEN/SPACE 東京都港区新橋4丁目1-1

鯛焼きをを届けたカフェ

公式HP:

THE CORE KITCHEN/SPACE - ザ コアキッチン スペース
虎ノ門エリア、新虎通りの複合ビル「新虎CORE&#12...

麻布珈琲・杉養蜂園 麻布十番店 東京都港区麻布十番2-1-3

かつて空の祖父母と碧が住んでいた「水無瀬写真館」があった場所

公式「食べログ」:

杉養蜂園 麻布十番店 (麻布十番/洋菓子(その他))
★★★☆☆3.01 ■予算(昼):~¥999
麻布珈琲 (麻布十番/喫茶店)
★★★☆☆3.31 ■予算(夜):~¥999

港区立郷土歴史館 東京都港区白金台4-6-2

空・光らの通う立青学院大学

公式HP:

港区立郷土歴史館
港区立郷土歴史館は、自然・歴史・文化をとおして港区を知り、探求し、交流する拠点となる施設です。

スポンサーリンク

ウチの娘は、彼氏が出来ない!! 第1話撮影協力(エンドロール)

東京ロケーションボックス 麻布十番商店街振興組合 神明湯
THE CORE KITCHEN/SPACE 立教大学 新座市 港区立郷土歴史館
東京で一番旨くて安い店 居酒屋一休 TranceREAL 富士ソフト株式会社
世界貿易センタービルディングシーサイド・トップ タカハシレーシング

ウチの娘は、彼氏が出来ない!! 第1話感想

母一人子一人という設定からか、いわゆる“20歳の娘がいる母親”というイメージとは違い、番宣の通りの“友達母娘”という雰囲気が溢れていましたね。

空のほうが家計をきちんと把握しているしっかり者という描かれ方も、この母娘関係を上手く表現しているようでしたね。

途中、歴代担任の先生の名前を言えるかどうかで、空が碧を責めるシーンがありました。これは、記憶力の問題もあるとは思いますが、“先生の名前が言える=子どもの学校生活に関心あり”ということが言いたかったのかもしれないですね。

空の陰キャらは、想像ほど強烈ではなかったですね。大学での様子は確かにそんな感じでしたが、プライベートやアルバイト先では普通の女の子と変わらないようにも思えました。

所々で実名が登場したかと思えば、「ユニシロ」のようにアレンジされているものも。「これは実名OKなのね」と、ドラマの本筋とは違う部分が妙に気になってしまいました。

厳しい家計を前に、奮起した碧と空。恋をすることで本来の“恋愛小説家”として返り咲くことができるのでしょうか。

予告から、空のお相手は同じ大学の光かと予想していましたが、どうやら公園で出会った渉のようですね。しかも、整体院で渉と出会った碧も彼を意識しているようです。次回、早くも恋のバトル発生となるのか、その行方が気になります。

ウチの娘は、彼氏が出来ない!! 第2話公式予告


同じ相手とは知らず、整体師の渉わたる(東啓介)を好きになってしまった碧あおい(菅野美穂)と空そら(浜辺美波)。久々の恋する気持ちに浮かれる碧は、新作の恋愛小説に役立てるという名目のもと、気合いを入れて整体院へ。 一方、出版社では『40代の女性が整体師に恋する』という碧の陳腐な企画を聞いた編集長・小西(有田哲平)が首をかしげていた。そんな中、担当の漱石そうせき(川上洋平)は人知れず碧のことを気にかけているのだが……。

大学では、空がゼミ中に落書きしたイラストを見た光ひかる(岡田健史)が、“大事な話”があると空を呼び止める。前回の飲み会以来気まずい関係の光に身構える空だが、喫茶店に空を誘い出した光はまさかのカミングアウト!なんと、自分は大学デビューで人気者のブランディングに成功した、隠れ二次元オタクだと打ち明ける!!さらに光は、ある突拍子もない提案を空に持ちかける……!

家に帰った空は早速興奮気味に碧に報告。しかしひょんな事から話がこじれ、言い合いに発展してしまう!お互いを思いつつ、母と娘は素直になれず……。 頭を冷やそうと家を飛び出した空は、立ち寄ったカフェで偶然渉に再会する……。なぜか自然な流れで、動物園デートの約束を取り付けることに成功する空。そして同じ時、空を探しに来た碧は、カフェの外から親しげに話す空と渉のツーショットを見かけ、衝撃を受けていた……!

その夜―。碧はおだやのゴンちゃん(沢村一樹)と俊一郎しゅんいちろう(中村雅俊)のもとへ。動き出した空の不器用な恋に、碧はある意外な心配をしていた……。

<引用>ウチの娘は、彼氏が出来ない!! 公式

Alexandros川上洋平ウチの娘は彼氏が出来ない出演俳優参加作品は?経歴恋人は?結婚してる?
新水曜ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」に出演することが決まっている[Alexandros]のボーカル川上洋平さんについての話題です。疾走感溢れる「ワタリドリ」は私もとても好きな曲です。そんな彼のプロフィールなど深掘りしていきたいと思...

ウチの娘は、彼氏が出来ない!! 見逃し動画を無料で見る

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」は
日本テレビの動画配信サービス「Hulu」
第一話から最新話までフル動画で配信。見逃しても大丈夫!
今すぐ 無料おためし
「Hulu」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました