映画 ヤクザと家族 The Family あらすじネタバレは?原作は何?ラストはどうなる?

映画

皆さんは1月末に公開の話題の映画を知っていますか?その名前は『ヤクザと家族 The Family』なかなか迫力のある題名ですが、『MOTHER マザー』や日本アカデミー賞6冠達成した『新聞記者』を手がけたスタッフが再び集結した映画です。

スタイリッシュな映像とクールな男たち像を描くことに定評のある藤井道人監督が今回挑むテーマは『ヤクザ』。果たしてどんな作品なんでしょうか?詳しく見ていきたいと思います!

映画ヤクザと家族 The Family主演キャストは?撮影ロケ地は?撮影時期は?
2021年1月29日から、映画「ヤクザと家族 Family」が、公開されます。脚本・監督は、第43回日本アカデミー賞の主要3冠に輝いた「新聞記者」を監督した藤井道人監督です。 藤井道人監督は、1986年8月14日生まれ、東京都出身、B...
スポンサーリンク

ヤクザと家族 あらすじネタバレは?

まずは、気になるあらすじからいきたいと思います。
ー1999年、2005年、2019年。3つのい時代で見つめる1人の男とその「家族・ファミリー」の壮大な物語ー

●第一章:1999年 “出会い”
19歳の少年・山本賢治は悪友の細野と大原と共に、その日ぐらしの生活を送っていました。証券マンだった父はバブル崩壊後に手を出した覚醒剤で命を落とし、母親も既に世を去っていて身寄りのない彼。
そんなある日、行きつけの食堂で飲んでいた山本は、偶然居合わせた柴咲組組長・柴咲博をチンピラの襲撃から救い出します。その食堂を営む愛子の亡き夫は柴咲の弟分でもありました。

後日、柴咲組と敵対する侠葉会の若頭・加藤と若頭補佐の川山によって港に拉致された山本たち。父の死に酷く恨みを抱く山本が、侠葉会の息のかかった売人から覚醒剤を横取りした事に対する報復でしたが、たまたま持っていた柴咲の名刺がこの危機を救う事に。

こうして2人は出会い、身寄りのない山本に救われることとなった柴咲は“親子の契り”を交わすこととなるのです。

●第二章:2005年 “誇りを賭けた戦い”
ヤクザの道に足を踏み入れた山本。短気で喧嘩っ早いところもあったが、筋が通った男でヤクザの世界でのし上がっていくように。たくさんの人々との出会いや別れを繰り返しながらもヤクザの世界で生きていこうとします。そんな中でも因縁の相手である侠葉会との争いは絶えず激化する一方でした。その日もキャバクラで鉢合わせた川山とやり合いになるが、傷の手当てをしてくれたホステスの由香に山本は好意を持つようになります。2人は恋に落ちていきますが運命は非情なものでした・・
腹の虫がおさまらない加藤の差し金で柴咲が襲われ、代わりに仲間の大原が犠牲となってしまいます。山本は自分の大切な居場所であるファミリー(柴咲組)を守るために加藤たちの元へ単身乗り込みます。川山の背後から拳銃を構え、引き金を引こうとした時、包丁を握った柴咲組の若頭・中村が「親父のことを頼んだぞ」という言葉と共に、その横を追い抜いたのです。
そんな中村の姿を目の当たりにした山本は、血に染まった川山を前にある決断をするのです。

●第三章:2019年 “激変した世界”
中村の罪を被り獄中から出てきたのは14年後のことでした。暴力団対策法による影響で変わり果てた柴咲組の姿が・・・。かつての盟友だった細野は組を抜け、結婚し子供も授かっていたのです。「ヤクザを辞めても、人間として扱ってもらうには5年かかるんです。口座も、保険も、家も」と語る細野。食事代をもとうとする山本を頑なに固辞、柴咲組に籍をおく山本にご馳走してもらえば、反社会からの金を受け取る事になってしまいます。山本が帰ってきた社会はヤクザが仲間に奢る事さえ許されない時代となったのです。
そんな環境でも由香と再会し、自分の娘がいたことも知ります。愛する家族のために組を抜け、新たな人生を歩もうとする山本。ですが、元ヤクザという経歴は恩人の細野や由香を巻き込み、思わぬ形で運命を狂わせていきます。自分の過去の全てを背負って未来へとつなげるために、ヤクザとしての人生に決着をつけようとするのです・・・。

スポンサーリンク

原作は何?ラストは?

今回の作品に原作はあるのでしょうか?見ていきたいと思います。
今回の映画『ヤクザと家族』にはコミックや小説などの原作はなく、藤井道人監督のオリジナルの脚本です。

「『新聞記者』の撮影が終わり、河村プロデューサーと僕が次に選んだ題材は「新しいヤクザ映画」でした。前作同様、難産ではありましたが、変わりゆく時代の中で排除されていく「ヤクザ」という存在を、抗争という目線からではなく家族の作品から描いた作品です」と語っています。新しい目線でのヤクザ映画に普段なら見ない人も思わず気になってしまう内容になっていそうですね。

気になるラストですが、こちらも原作がない為予想することが困難になっています。ですが、山本がヤクザ人生に決着をつけるという事ですから想像できないようなラストが待っているのではないかと期待しています。最後には幸せなエンディングが待っていて欲しいなと個人的には思ってしまいます

今回主人公でもある山本には、綾野剛さん。家族の契りを交わした柴咲組の組長を舘ひろしさんや、山本の恋人には尾野真千子さん。そして悪友の1人である細野には市原隼人さんなど、有名で実力のある俳優さんばかりです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は『ヤクザと家族 The Family』について調べてみました。ヤクザを思い浮かべると、やはりあまりいい印象はなくとにかく争いが多く怖いイメージがあると思います。歴代のヤクザ映画を思い返してみても怒号ばかりが飛び交うような私には縁のない映画コンテンツでした。

ですが、今回は家族というテーマを通して1人の男の生き様を描いたストーリーはとても興味をそそられました。1月29日全国公開という事で、とても楽しみです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました