劇作家根本宗子出身経歴、結婚家族は?仕事や活動、彼女を評価する芸能人は?

女性芸能人

『超・リモートねもしゅー』というオンラインで視聴できるお芝居をご存知でしょうか?外出自粛を余儀なくされたコロナ禍の真っ只中に、新しい演劇の道を切り開いたこの作品。この斬新なアイディアに挑戦したのが劇作家・根本宗子なのです。

彼女は19歳という若さで『月刊「根本宗子」』を立ち上げ、主宰、作家・演出を自らがつとめてきました。その人気は年々増していき、今ではチケット即日完売の大人気劇団として世に知られるようになりました。

そんな根本さんのプライベートや交友関係はどうなっているのでしょうか。

スポンサーリンク

劇作家根本宗子 出身経歴、結婚家族は?

東京都出身の根本さんは幼少期からモーグル選手を目指していました。憧れの選手は里谷多英選手だったそうです。

しかし、中学1年生の時に怪我をしてしまい、そこから6年間車椅子生活になってしまいました。今でも足にはボルトが入っていて、一生モーグルが出来ない身体になり、彼女の夢は途絶えてしまいます。

中学1年生にはとても耐え切れない絶望的な宣告ですが、このあと彼女は人生最大の出会いを果たしました。

それが演劇です。

希有な縁に恵まれていた根本さんは、十八代目中村勘三郎さんと交流を持ち、その当時中村さんが主役をつとめていた『ニンゲン御破算』を観たのです。これをきっかけに彼女は観劇にハマっていき新たに目指すものが出来たのでした。

高校時代の年間観賞作品は100本を超え、高校卒業後はENBUゼミナール演劇コースに入学し、卒業後は同級生たちと『月刊「根本宗子」』の旗揚げに至ったのです。

当時はまだお金もなく、借金を抱えながら週末だけバーを借りて公演をしていたと話す根本さん。

「リモートお芝居」というアイディアを打ち出した発想の豊かさは当時から発揮されていたらしく、様々な工夫を凝らして客足を伸ばし借金を返済しきったようです。

そんなバイタリティー溢れる根本さんは才能だけでなく容姿にも恵まれており、色白な肌とぱっちりとした目元が印象的なとても可愛らしい方で、恋愛経験についても気になるところ。

現在ハッキリとしている情報は未婚であること。

根本さんの男性エピソードにはよくダメンズが登場します。元彼は同業者のようで、2017年放送の番組で『3年間付き合った彼氏に浮気された』と大暴露。そこから推察するにそんなに昔ではないと思われます。

他には突然ハムスターを持った男が自宅にやってきて、同棲がスタートし金銭的な負担を根本さんが請け負うなど、おもしろエピソードとして語られていました。

『そんなダメンズも仕事を頑張る糧になる。あいつが居なかったら仕事もそこまで頑張れなかったと思う(笑)』

ダメンズたちはモチベーション維持に一役買っていたのですね。

スポンサーリンク

劇作家根本宗子 仕事や活動?彼女を評価する芸能人は誰?

根本さんの活動は劇作家だけでなく、過去には中川翔子さんのシングルカップリング曲の作詞をしたり、TV出演なんかも多いですね。

トークライブ「根本宗子の面談室」や対談インタビューなんかでいろんな芸能人と話す機会が多い様子。

中でも三浦春馬さんは彼女の作品に特に感銘を受けたようでした。

2019年3月のとあるネット記事に三浦春馬さんがこのようにコメントしています。

「年末年始の休みが2日しかなくて、とにかく充実させようと思って。31日に日帰りで沖縄に行って、夜には『根本宗子』の『愛犬ポリーの死、そして家族の話』を観劇しました」

な、なんとたった2日しかない貴重な休みを、しかも大晦日の夜に『根本宗子』の観劇を選んだのです。

さらに、打ち上げ兼年越しイベントにも参加して2018年を締めくくったとありました。
三浦春馬さんと言えば「飛ぶ鳥を落とす勢い」の若手俳優として注目され、仕事に対する向き合い方、ストイックさも話題になりましたね。

『三浦春馬が根本宗子にどうしても訊きたかったこと』という対談インタビューもあり、俳優として劇作家・根本宗子を非常に意識してることが感じ取れます。

大きな挫折の経験を乗り越え、19歳の時からずっと突っ走ってした根本さんはとてもエネルギッシュで、演技に携わる人ならば一度は言葉を交えてみたい、そんな存在にあるのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

演劇界に新しい在り方を提案した根本宗子さん。

劇団公演を生配信無観客、稽古もリモートで行い、俳優同士の顔合わせは初日の前夜。
今までに無かった型破りな方法は、私たちのこれからの生活スタイルに光を差し込んでくれました。

成功させるために徹底した対策を講じて臨んだこの公演を最後に、劇団としての活動は1年間休みに入ると宣言。

悲しむファンに向けて根本さんは『ポジティブな時間なので、分かってもらえたらうれしい!』とメッセージを送りました。

あくまで劇団の活動なので、TVなどの活動は続けるようです。これからも、根本宗子の挑戦を見守り続けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました