ここは今から倫理です。第1話ロケ地高柳勤務する羽木ヶ丘北高等学校、図書室、喫煙所は?

ドラマ

倫理教諭を主人公に、生徒が抱える様々な問題と向き合っていくという、雨瀬 シオリさんの「ここは今から倫理です。」。「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2018」のネクストブレイク部門2位を受賞したこの作品が、NHK「よるドラ」枠で実写ドラマ化されます。

主人公である倫理教師・高柳を演じるのは、出演作が続く人気俳優・山田裕貴さん。「先生を消す方程式。」での狂気に満ちた演技が記憶に新しい山田さんが、どのように生徒と関わっていくことになるのか。気になる第1話の感想をご紹介していきます。

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第1話公式あらすじ

高柳(山田裕貴)はミステリアスで風変わりな倫理教師。逢沢いち子(茅島みずき)は校内での男友達との情事をとがめられたことをきっかけに高柳に心惹かれる。そして男友達との心ない性交を拒絶したいち子に、高柳は愛と教養についてのマックス・シェーラーの言葉を贈る。いち子に真剣に向き合う高柳に感化された谷口恭一(池田優斗)は自分の様ないじめられっ子を救う“いい先生”になりたいと高柳に告げる。しかし高柳の答えは…

<引用>ここは今から倫理です。 公式

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第1話に登場したロケ地・撮影場所

旧西陵中学校 千葉県茂原市緑ケ丘1-53

高柳が倫理教諭として勤める「羽木ヶ丘北高等学校」

もとまち図書館 国分寺市東元町2-2-13

恭一と逢沢が話をしていた図書室

公式HP:

もとまち図書館|国分寺市立図書館

カットハウスワタナベ横 千葉県茂原市緑ケ丘4-2-2

羽木ヶ丘商店街喫煙所が設置されている場所

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第1話撮影協力(エンドロール)

千葉もばらロケーションサービス 千葉県長生村 東京都国分寺市

ここは今から倫理です。 第1話感想

教師を目指したいのに、目標と出来る教師と出会えないと嘆く恭一。挙げられていたのは、“こんな先生いたかもしれない”と思えるほど、リアルな教師像でしたね。

そんな中でようやく出会えた理想の教師。それは倫理の先生でした。倫理って、どんな授業かと言われてもパッと説明できないですよね。学ばなくても将来困ることがない。実用性もなく、役に立つ仕事もほぼない。その通りなのかもしれません。

でも、「この授業が役に立つのは死が近づいてきたとき。倫理こそが人生における必修科目。」という高柳の言葉から、“今この時代に、実は一番必要な学問なのかもしれない”と気づかされた瞬間、このドラマに一気に引き付けられました。

印象的だったのは、後半の高柳と逢沢のシーン。危険な行動を戒めるためであっても、殴れば暴力。たとえ慰めるためであっても異性に手を差し伸べればセクハラ。現代教師の生徒とのかかわり方の難しさを感じました。

教師を目指したいと話す恭一の固定観念を、優しく打ち砕いたシーンにもまた、メッセージ性を感じましたね。

先入観かもしれませんが、NHKのドラマでここまでの性描写が描けるのだと驚かされるほど、初回から衝撃的なシーンが続きました。でも、その中にこそ、このドラマで伝えたいメッセージが込められているようでしたね。

生徒1人ひとりが抱える問題に、どのような倫理的側面で向き合っていくことになるのか、注目していきたいと思います。

ここは今から倫理です。 第2話公式予告

授業中いつも寝ている間幸喜(渡邉蒼)。母親がシングルマザーで仕事から帰ってくるのが遅く、家に帰っても誰もいない自由な時間で、仲間たちと夜中まで遊び歩く日々を送っていた。高柳(山田裕貴)の授業でも幸喜は寝てしまう。そんな幸喜に、夜に電話を下さいと自分の携帯番号を記したメモを渡す高柳。戸惑いながらも、幸喜は電話をかけてみることに…。高柳は自由な生活がどこか不安なのではと問い、キルケゴールの言葉を説く。

<引用>ここは今から倫理です。 公式

ここは今から倫理です。 今すぐ無料で見る

「ここは今から倫理です。」を今すぐ無料で見れるのは、
動画配信サービス「U-NEXT」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

「ここは今から倫理です。」の原作漫画をお得に読む方法

「ここは今から倫理です。」の原作漫画は、「グランドジャンプPREMIUM」(集英社)にて2016年11月号から2018年11月号まで連載された『ここは今から倫理です。』(雨瀬シオリ)です。U-NEXTだと2冊無料で読むことができます。お試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。月ごと更新時には1200ポイントもらえますので、全部読むことができますね。

今すぐ 無料おためし

コメント

タイトルとURLをコピーしました