Endless SHOCK映画上映の理由は?あらすじは?KinKiKids堂本光一以外の出演者は?

映画

2021年2月1日(月)から、映画「Endless SHOCK」が、全国の映画館で、2週間限定で上映されます。「Kinki Kids」の堂本光一が、作・構成・演出・主演を務める舞台を、2020年2月に映像収録した作品の劇場公開です。

堂本光一は、1979年1月1日生まれ、兵庫県芦屋市出身、ジャニーズ事務所所属の歌手・俳優・タレントです。アイドルデュオ・Kinki Kidsのメンバーです。小学校6年生のときに、少年隊ファンの姉が、履歴書を勝手にジャニーズ事務所に送りました。12歳のときに、横浜アリーナの光GENJIコンサートの会場で、事務所入りを決めました。1993年4月4日に、堂本剛とKinki Kidsを結成しました。

堂本光一は、1992年に、映画「200X年・翔」で俳優デビューしました。ミュージカルに憧れてジャニーズ事務所に入所をしたことから、15歳のときからミュージカルをやりたいと言っていました。2000年、「MILLENNIUM SHOCK」で、帝国劇場最年少座長(21歳)に抜擢されました。

2004年に「Shocking SHOCH」は公演を終え、2005年からは、堂本光一が台本を作り直した「Endless SHOCK」に変わり、公演されてきました。2020年には、初演の2000年から20年間「SHOCK」シリーズを公演した功績が認められ、第45回菊田一夫演劇賞大賞を個人で受賞しました。2019年3月31日の帝国劇場で、公演回数が1700回、通算動員数が約306万人に達しています。

スポンサーリンク

Endless SHOCK映画上映の理由は?あらすじは?

映画館上映されるのは、2020年2月28日(金)からの帝国劇場の公演が、新型コロナウイルス感染症のために、やむをえず公演中止されたためです。その舞台を、無観客で映像収録したものです。帝国劇場で、2020年2月4日から3月31日まで開催予定でしたが、途中で公演中止になりました。公演中止後、無観客でクレーンカメラ3台を含むカメラ16台とドローンを使用して撮影しました。通常の観客席からとは異なる視点から撮影されています。

あらすじは、

ブローウエイは、ショウビジネスの中心地で、多くのスターが繁栄と衰退を繰り返しています。ニューヨークのオフ・ブロードウエイ(ブロードウエイに小さな劇場)では、コウイチ(堂本光一)と仲間たちが、ブロードウエイの大劇場を目指して公演しています。

コウイチの劇団の公演は、大成功しました。コウイチは、次の公演は、シェークスピアをやりたいと思っています。そんな時に、新聞に、コウイチのショーを絶賛する記事が載り、ブロードウエイの大劇場からオファーが来ます。オーナー(前田美波里)とメンバーは、ブロードウエイへの進出に喜びます。

コウイチの幼馴染のタツヤ(上田竜也)も、ショービジネスの頂点へ進出に喜びます。ステージに期待を持ちますが、コウイチは不安な気持ちです。ブロードウエイへの進出が、コウイチやタツヤ、オーナーの娘のリカ(梅田彩佳)の関係に軋轢と混乱を生じさせます。ブロードウエイの公演は大成功しますが、半年たってから事件が起こります。

スタッフのミスで、舞台へ出て行くのが遅れ、コウイチとタツヤがケンカをします。腹いせに、「ジャパネスク(殺陣の演目)」の途中で、タツヤがわざと刀を落とします。コウイチが新しい刀を渡しますが、それは本当の刀でした。殺陣の勢いで、コウイチが真剣で刺されて、セットの階段から転がり落ちます。コウイチは病院へ運ばれます。

コウイチが入院した後、ミュージカルは、さらに不思議な展開をして、フィナーレへ続きます。

スポンサーリンク

堂本光一以外の出演者は?

2020年の「Endless SHOCK」には、堂本光一以外に、上田竜也、梅田彩佳(うめだ あやか)、前田美波里、越岡裕貴などが出演しています。

上田竜也は、1983年10月4日生まれ、神奈川県出身、ジャニーズ事務所所属の歌手・俳優です。男性アイドルグループ・KAT-TUNのメンバーです。1998年6月に自分でジャニーズ事務所へ履歴書を送り、入所しました。2001年に堂本光一の専属バックダンサーKAT-TUNのメンバーに選ばれました。2009年舞台「ロミオとジュリエット」で初主演を務めました。2017年10月の連続ドラマ「新宿セブン」で連続ドラマ初主演しました。

梅田彩佳は、1989年1月3日生まれ、福岡県北九州市出身、TRUSTAR所属のタレント、女優です。2004年「モーニング娘、ラッキー7オーディション」の2次審査に合格しました。2006年「第二期AKB48追加メンバーオーディション」に合格しました。同年4月1日AKB48劇場でのチームK初日公演で公演デビューしました。2014年2月、NMB48チームBⅡへ副キャプテンとして移籍しました。2016年4月1日に卒業しました。

前田美波里は、1948年8月8日生まれ、神奈川県鎌倉市出身、オスカープロモーション所属の女優です。アメリカ人の父親と日本人の母親の間に生まれました。1963年に、文化学院在学中に、東宝が募集した「ミス・ノー・ストリング」に優勝し、東宝現代劇8期生になりました。1964年、ミュージカル「ノー・ストリング」で初舞台を踏みました。1966年、18歳で資生堂キャンペーンガールになりました。

越岡裕貴は、1986年10月5日生まれ、大阪府出身、ジャニーズ事務所所属の俳優です。1998年11月8日にジャニーズ事務所に入所し、ジャニーズJr.内ユニットのA.B.C.やM.A.D.のメンバーとして活動しました。2011年4月から、主に舞台を中心に活動しています。

スポンサーリンク

まとめ

2021年2月4日から3月31日まで、帝国劇場で、堂本光一が、作・構成・演出・主演する「Endless SHOCK-Eternal-」が上演されます。「Endless SHOCK」の3年後を描いたスピンオフ作品です。2020年9月から10月まで、大阪・梅田芸術劇場メインホールで上演された作品です。出演は、堂本光一の他に、上田竜也、梅田彩佳、前田美波里、越岡裕貴などが出演します。

映画「Endless SHOCK」および舞台「Endless SHOCK-Eternal-」のヒットすることを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました