直ちゃんは小学三年生第3話ロケ地落ち葉掃除する小学校校門、キャッチボールした神社は?

ドラマ

小学三年生のあるあるが、十分すぎるほどに詰まったドラマ「直ちゃんは小学三年生」。

テレビ東京系「ドラマ25」枠で放送中のこのドラマは、主演の杉野遥亮をはじめとした大人たちが、全力で小学三年生を演じる姿を通じ、忘れていたあの頃の大切なものに気づかせてくれる、そんな雰囲気のある物語です。

第3話では、これまで男子しか登場しなかったストーリーに、女子のクラスメイトが登場します。演じるのは堀田茜さんと水嶋凜さん。女子のあるあるエピソードは登場したのでしょうか。早速ご紹介していきます。

スポンサーリンク

直ちゃんは小学三年生 第3話公式あらすじ予告


直ちゃん(杉野遥亮)たちの班がゴミ拾い当番の日。ふざけて遊ぶ直ちゃん、きんべ(渡邊圭祐)、てつちん(前原滉)に見かねた鎌田(堀田茜)は注意するが、3人は聞く耳を持たない。怒った鎌田は、山ちょ(竹原ピストル)と花に水やりをしていた塩山(水嶋凜)に愚痴をこぼす。すると、塩山は核心を得た発言をし、鎌田は衝撃を受ける。そして、今の学級委員長を不信任投票で降ろし、塩山がなる事を提案。男子と女子のバトルの結果は!?

<引用>直ちゃんは小学三年生 公式

スポンサーリンク

直ちゃんは小学三年生 第3話ロケ地

旧佐野市立山形小学校 佐野市山形町649番地2

落ち葉掃除をせずに遊ぶ男子3人を鎌田が注意していた「城石市立第一小学校」校門付近

公式HP(※令和2年3月31日を以って閉校):

ホーム - 佐野市立山形小学校

八坂神社 栃木県佐野市葛生西1丁目10-36

鎌田と塩山が「アルプス一万尺」をしていた後、直ちゃんと塩山がキャッチボールをしていた神社

大出クリーニング 栃木県栃木市岩舟町静860-3

鎌田のために母の下着を取りに行った、直ちゃんの自宅「早川クリーニング」外観

スポンサーリンク

直ちゃんは小学三年生 第3話撮影協力一覧(エンドロール)

栃木県まちづくり協議会 佐野フィルムコミッション 栃木市フィルムコミッション
中村菓子店 かたやま庵 八坂神社 大出クリーニング 吉澤保全株式会社
葛生ジュニアリーダースクラブ エクセリ

直ちゃんは小学三年生 第3話の感想

小学校三年生は心も身体も成長に差が出てくる時期。女の子の方の成長が早い分、その辺にデリケートになり始めるのに対し、男の子の幼さが際立ってしまうんですよね。

もちろん、男の子だって真面目に掃除に取り組んでいる子はいるはずですが、あんな風にふざけてしまうイメージがあるのもそのせいかもしれません。

休み時間や放課後も一緒に遊ぶことが少なくなって、女子は女子・男子は男子というグループができ始めるのもこの頃でしょうか。

現代社会ではジェンダーレスも浸透しつつありますが、少し前の時代にはこういう隔たりが普通だったように思います。

でも、このストーリーの中の直ちゃんは違いましたね。“男だから”“女だから”という考えが違うということに、ちゃんと気づけていたようでした。

女性らしい体型を弄られたことを気にした鎌谷に、お母さんのブラを差し出した直ちゃんの行動は、ちょっと間違ってしまいましたが、あの年頃なりの拙い性知識という部分を上手く表現したシーンだなと感じました。

最後の掃除シーン。こうした経験を通じて“掃除は女子(女)がやればいい”という直ちゃんの意識が変わったところに、直ちゃんの成長を感じました。

前回、一荒らされかけた秘密基地が、彼らの憩いの場として健在だったことも嬉しかったです。

彼らの一歩ずつの成長を、次回も楽しみにしていたいと思います。

直ちゃんは小学三年生 第4話 公式予告


秘密基地で遊ぶ直ちゃん(杉野遥亮)、きんべ(渡邊圭祐)、てつちん(前原滉)。そこに、てつちんの兄・はずちん(岡山天音)がきて、“面白い遊び”を教えてやると3人を外へ連れ出す。しかし、いつも“面白くない遊び”ばかり強要するはずちんに直ちゃんは激怒する。一方では、いじめっ子タケモン(平埜生成)の苗字が変わり、それに便乗したジュンヤ(やついいちろう)の悪事に気づいた山ちょ(竹原ピストル)が奔走していた――。

<引用>直ちゃんは小学三年生 公式

直ちゃんは小学三年生 今すぐ無料で見る

直ちゃんは小学三年生」は、動画配信サービス「Paravi」で
第1話から最新話まで配信されます。
今すぐ おためし無料
Paravi」は、2週間無料
無料期間の解約で違約金なし
ボタン一つで、簡単解約可能です。
直ちゃんは小学三年生第1話ロケ地直ちゃんたちが集まる公園、菓子店、直ちゃんの家は?
Twitterフォロワー数51万人、ドラマ・映画への出演が続く、人気急上昇中の杉野遥亮さん。そんな杉野さんの、テレビ東京系深夜ドラマ枠での二作連続主演が決定しました。 1作目となるのは、2021年1月8日よりスタートする「直ちゃんは小...
直ちゃんは小学三年生第2話ロケ地グリコで遊ぶ通学路、秘密基地、てつちん全力疾走は?
主演の杉野遥亮をはじめ大人な俳優たちが、小学校三年生役を演じているドラマ「直ちゃんは小学三年生」。 一見無理があるように思えるこの設定ですが、その仕草や言動は小学三年生そのもの。その姿から、“小学生時代が蘇ってくるほどのリアル”と話題...

コメント

タイトルとURLをコピーしました