レッドアイズ第1話ロケ地3年前響介美保を待つ海辺、島原が響介に声をかけた路地、拉致現場?

ドラマ

2021年1月期、日本テレビ系土曜ドラマ枠で放送されるのは、亀梨和也さん(KAT-TUN)が4年ぶりに同枠の主演を務めるドラマ「レッドアイズ 監視捜査班」です。

ある日突然、愛するものを何者かの手によって奪われたことで、刑事の職を辞した伏見響介。そんな彼は、神奈川県警が独自に新設した「神奈川県警捜査分析センター=KSBC」の「特別捜査官」として3年ぶりに捜査の現場に呼び戻されることに。

響介が連れてきた3人の元犯罪者も民間捜査員として捜査に加わり、凶悪事件に挑むサイバークライムサスペンス。

息つく間もないほどのスリルに満ちた第1話、ロケ地情報と共にその感想をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

レッドアイズ 監視捜査班 第1話公式あらすじ


伏見響介(亀梨和也)は、かつて神奈川県警の捜査一課で働いていた元敏腕刑事。しかし彼は、婚約者の美保(小野ゆり子)が何者かに殺害されたことで、警察を辞めてしまう。その後は浮気調査専門の探偵事務所を開業し暮らしていた。

伏見が警察を離れてから3年。神奈川県警に、監視カメラや防犯カメラの映像データをリアルタイムで解析し、事件解決に役立てる組織「神奈川県警捜査分析センター=KSBC」が発足した。組織の統括責任者に任命されたのは、かつて捜査一課に所属していた伏見の元上司・島原(松下奈緒)。島原は伏見に、分析結果を元に捜査にあたる「特別捜査官」としてKSBCに加わってほしいとオファーする。

伏見は、自身が営む探偵事務所の仲間もKSBCの捜査官として受け入れることを条件として提示。しかし伏見が連れてきたのは、元自衛官で夫を殺害した湊川(シシド・カフカ)をはじめ、詐欺罪で逮捕された元大学教授・山崎(木村祐一)、天才ハッカーの小牧(松村北斗)ら”元犯罪者”ばかりだった。

“元犯罪者”である伏見たちの参加に、KSBCの情報分析官・長篠(趣里)らが戸惑う中、公園の駐車場で女性が襲われ、男に連れ去られる事件が発生。鋭い観察眼を持つ伏見と“元犯罪者”の仲間たちは、その能力を駆使して捜査を開始する!

<引用>レッドアイズ 監視捜査班 公式

スポンサーリンク

レッドアイズ 監視捜査班 第1話に登場したロケ地・撮影場所

横浜元町ショッピングストリート 神奈川県横浜市中区元町1丁目

響介が美保からのメッセージを確認した商店街

公式HP:

横浜元町ショッピングストリート
横浜元町ショッピングストリートでは、横浜元町のオリジナリティあるスタイルを配信しています。

平沼橋 神奈川県横浜市西区南幸2丁目

響介からのメッセージを確認した美保を、青いコートの男が追っていた橋

日本丸メモリアルパーク 横浜市西区みなとみらい2-1-1

響介が美保と待ち合わせをして海辺

公式HP:

帆船日本丸・横浜みなと博物館|横浜みなとみらい
「太平洋の白鳥」と呼ばれた重要文化財初代帆船日本丸は横浜みなとみらい地区で保存・公開されています。横浜港をテーマにした横浜みなと博物館、柳原良平アートミュージアムが併設され、メモリアルパークの緑地はみなとみらいの憩いの場となっています。

山九横浜支店 山下倉庫 神奈川県横浜市中区山下町279

青いコートの男から逃げていた美保が辿り着いた倉庫

横浜ホテルサカデフランシア周辺 神奈川県横須賀市本町3

響介が調査対象者の写真を撮っていた場所
島原が響介をKSBCに誘うために会いに来た場所

公式HP:

横浜 ホテル カサデフランシア

かずさ2号公園(アカデミア公園)駐車場 千葉県木更津市かずさ鎌足2丁目4

拉致事件の発生した横浜中央公園駐車場

公式HP:

かずさ2号公園(アカデミア公園)
千葉県木更津市公式ホームページ

太田山公園 駐車場 千葉県木更津市太田2-16

警備主任・岩槻の娘が拉致された場所

公式HP:

太田山公園
千葉県木更津市公式ホームページ

スポンサーリンク

レッドアイズ 監視捜査班 第1話撮影協力(エンドロール)

ELSYS JAPAN CO.,LTD. 横浜フィルムコミッション イセザキモール1・2st
木更津ロケーションサービス 横浜元町ショッピングストリート
さいたまスーパーアリーナ たまアリタウン 横浜ホテルサカデフランシア
帆船日本丸 横浜みなと博物館 エルエーカンパニー 横浜赤レンガ倉庫
(株)パシフィックハウス LOVEANDRONE

レッドアイズ 監視捜査班 第1話感想

冒頭から描かれた3年前の事件、残忍すぎるものでしたね。彼女の「サプライズがある」のセリフに、“きっと妊娠だろう”と想像が出来たので、その事実が記された検案書を手にした響介の怒りがより強く感じられました。

そんな響介が再び捜査にかかわることになった、KSBC。共に捜査にあたるためにと、響介が連れてきた3人。元犯罪者とあって人並外れたテクニックを持ち合わせていましたね。

警察の情報よりも早い、事故の情報の入手。情報源はSNSというあたり、妙に納得してしまいました。各部署から吸い上げられて発信される情報に比べて、SNSはリアルタイム。デマの可能性を考えると信ぴょう性では劣るかもしれませんが、スピード感ではかないませんよね。

湊川由美子を演じるシシド・カフカさんのアクションシーンにも引き込まれました。ご自身が「(運動神経は)まったくダメです(笑)」とコメントされているのですが、そんな雰囲気全く感じさせないほど本格的な身のこなしでした。

今回の犯人、服装と傷跡から美保を殺めた犯人のような描写がありましたが、別人でしたね。真犯人は最後に登場したPCを操作していた人物でしょうか。

関係者の写真が掲示されていたこと、そして、新たな事件映像らしきものを見ていたシーンから、全ての事件の黒幕となるのではないかと予想してみました。この予想が当たるのか、今後の展開が楽しみです。

レッドアイズ 監視捜査班 第2話公式予告


伏見響介(亀梨和也)たちが、KSBCでの業務を本格的に開始する中、KSBCに「人を殺した」という電話が入った。

遺体を捨てる様子を監視カメラに敢えて映し、捜査員を挑発する犯人。現場に向かった伏見と湊川(シシド・カフカ)は、遺棄された男女のうち、男性の生存を確認。そして、殺された女性の胸ポケットから、犯人のメッセージが書かれた手帳を発見する。

手帳に書かれた暗号を、小牧(松村北斗)はアッサリ解読。すると犯人は、暗号の内容を新聞社のサイトで16時に発表するよう指示してきた。山崎(木村祐一)は、犯人が“ゾディアック事件”を模倣していることを看破。島原(松下奈緒)は、模倣犯の出現を防ぐため、16時までに犯人を確保するよう指示する。

長篠(趣里)たちが地道な捜査を続ける中、犯人に刺された男性・蠣崎(忍成修吾)が意識を取り戻した。殺された女性と蠣崎が結婚目前だったと聞かされ、自分の過去を思い出す伏見。一方、KSBCには犯人の漆川(般若)から新たに連絡が入り、男が1人監禁されていることが判明し…!

<引用>レッドアイズ 監視捜査班 公式

レッドアイズ 監視捜査班 見逃し動画を無料で見る

レッドアイズ 監視捜査班」は
日本テレビの動画配信サービス「Hulu」
第一話から最新話までフル動画で配信。見逃しても大丈夫!
今すぐ 無料おためし
「Hulu」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました