ここは今から倫理です。第2話ロケ地深夜高柳が生徒と遭遇したカラオケ店は?

ドラマ

1月16日より放送中のよるドラマ「ここは今から倫理です。」。主演の山田裕貴さんが演じる高校教師・高柳が、倫理の授業を通じ生徒一人ひとりが抱える問題と向き合っていく姿を描くこの作品。

狂気に満ちた教師役とは180度違い、包み込むように生徒と向き合う教師を演じる山田さん。描かれる問題も、その舞台が高校というだけで、今を生きる全ての人々の心に問いかけるようなものでもあります。

1月23日放送の第2話では、どんな問題と向き合ってきたのか、ご紹介していきます。

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第2話公式あらすじ

授業中いつも寝ている間幸喜(渡邉蒼)。母親がシングルマザーで仕事から帰ってくるのが遅く、家に帰っても誰もいない自由な時間で、仲間たちと夜中まで遊び歩く日々を送っていた。高柳(山田裕貴)の授業でも幸喜は寝てしまう。そんな幸喜に、夜に電話を下さいと自分の携帯番号を記したメモを渡す高柳。戸惑いながらも、幸喜は電話をかけてみることに…。高柳は自由な生活がどこか不安なのではと問い、キルケゴールの言葉を説く。

<引用>ここは今から倫理です。 公式

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第2話に登場したロケ地・撮影場所

旧西陵中学校 千葉県茂原市緑ケ丘1-53

高柳が倫理教諭として勤める「羽木ヶ丘北高等学校」(第1話記事でも紹介しているロケ地です)

カラオケまねきねこ 木更津店 千葉県木更津市長須賀2533-1

深夜にカラオケから出てきた幸喜が高柳と会った場所
(※歌っていたカラオケボックスが当該店舗かどうかは未確認です)
幸喜の友人が高柳にいたずら電話をかけた場所

公式HP:

カラオケ まねきねこ 木更津店(千葉) (公式サイト)
曲が豊富で安いカラオケまねきねこ木更津店(千葉)です。歓送迎会やご宴会、オフ会でのご利用大歓迎!ここでは予約、料金、営業時間、フリータイム、最新機種、飲食物の持ち込み、キッズルーム、ソフトクリーム付ドリンクバーの他、クーポン情報などをご紹介。

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第2話撮影協力(エンドロール)

千葉もばらロケーションサービス 千葉県長生村

ここは今から倫理です。 第2話感想

授業中、いつも寝ていることを指摘された幸喜。その原因は夜遊びでした。シングルマザーとして幸喜を育てる母は、帰宅も遅く、すれ違いの日々だったようです。

だからと言って育児放棄をしているわけではなく、息子との会話も自然なものでしたし、親子関係も決して悪くないようでした。

思春期の男子高校生、親を鬱陶しく思い、一人になりたいと思うときがあっても当然ですよね。

でも、それがずっと続く状況だったら。自由すぎる時間を逆に持て余してしまうのかもしれません。かといってやめることもできない。高柳の言葉は、幸喜のそんな状況をとてもよく理解していましたよね。

ある夜、高柳からもらった携帯番号に電話をかけた幸喜。「何でかけたのか自分でもわからない」といっていましたが、ずっと不安だったのではないかなと思います。

こんな風に声をかけてくれる先生に巡り合えたことは、幸喜にとって一生の宝となったのではないでしょうか。

今回、倫理の授業で取り組んだ「自由」についてのワーク。「自由について自由に語る」。そう言われると確かに言葉に詰まりそうです。

そこで例示された“携帯電話の存在”。便利なものではあるけれど、時にSNSでデマを発信して世の中を混乱させることも、人を誹謗中傷して破滅させることもできてしまう。使い方を間違えば凶器となる。改めてそう思わされたシーンでしたね。

次回はどんな気づきを与えてくれるのでしょうか。第3話の放送も楽しみです。

ここは今から倫理です。 第3話公式予告

高柳(山田裕貴)は物理教師の松田(田村健太郎)から教師と生徒の恋愛について相談される。深川時代(池田朱那)のことが気になって仕方が無いと言う松田に「それは愛ですか?性的欲求ですか?」と問う高柳。時代は過去に高柳を陥れようとした女子生徒だった…。文化祭の夜、松田の元に音声録音中の携帯をカバンに忍ばせた時代がやってくる。そこに飛び込んできた高柳は“美しさ”についてのソクラテスの言葉を投げかける。

<引用>ここは今から倫理です。 公式

ここは今から倫理です。 今すぐ無料で見る

「ここは今から倫理です。」を今すぐ無料で見れるのは、
動画配信サービス「U-NEXT」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

「ここは今から倫理です。」の原作漫画をお得に読む方法

「ここは今から倫理です。」の原作漫画は、「グランドジャンプPREMIUM」(集英社)にて2016年11月号から2018年11月号まで連載された『ここは今から倫理です。』(雨瀬シオリ)です。U-NEXTだと2冊無料で読むことができます。お試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。月ごと更新時には1200ポイントもらえますので、全部読むことができますね。

今すぐ 無料おためし

ここは今から倫理です。第1話ロケ地高柳勤務する羽木ヶ丘北高等学校、図書室、喫煙所は?
倫理教諭を主人公に、生徒が抱える様々な問題と向き合っていくという、雨瀬 シオリさんの「ここは今から倫理です。」。「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2018」のネクストブレイク部門2位を受賞したこの作品が、NHK「よるドラ」枠で実写ドラ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました