1月19日放送の第10話より2クール目に突入したドラマ「監察医 朝顔」。
光子が解剖執刀中に負った怪我が原因で、感染症の恐怖と戦うこととなった様子を描いた第10話は、平均視聴率(世帯)12.4%と、好調な滑り出しを見せました。
第11話では、自分と母の名を間違えた平の様子が気にかかる朝顔が、ついに平を問いただすようです。そして、桑原の単身赴任先では、トンネルの崩落事故が発生。桑原は巻き込まれてしまったのでしょうか。今回もロケ地情報と共に、視聴後の感想をお伝えしていきます。
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。
監察医朝顔2 第11話あらすじ
興雲大学法医学教室では、検事との打ち合わせがあった朝顔(上野樹里)を始め、光子(志田未来)や絵美(平岩紙)、藤堂(板尾創路)らもそれぞれ仕事に追われていた。そこに、パンの訪問販売をしている『ホワイトベーカリー』の店員・愛菜(矢作穂香)がやってくる。実は高橋(中尾明慶)は、来週、愛菜と食事に行く約束をしていた。朝顔は、薬物の過剰摂取により中毒死した若い男性の遺体を解剖する。血液からは覚せい剤の成分が検出されたが、不純物が多いことからかなり粗悪な薬物を使用していたものと思われた。別の大学でも似たようなケースの解剖結果があったことから、朝顔は、解剖する遺体は可能な限り薬物検査をしようと高橋に伝える。
その夜、朝顔のもとに、入院中の祖父・浩之(柄本明)から連絡が入る。転院することになった浩之は、以前、朝顔に手渡した、里子(石田ひかり)のものかもしれない歯の検査結果を知りたがっていた。朝顔は、桑原(風間俊介)に電話して事情を伝え、つぐみ(加藤柚凪)を連れて浩之に会いに行くことにする。
あくる日、朝顔とつぐみは、駅まで車で迎えにきた平(時任三郎)とともに浩之が転院した病院へと向かう。だが平は、何故か以前浩之が入院していた病院に向かってしまった上、面会の予約日も間違えていた。病院側に調整してもらい、浩之に会うことができた朝顔は、歯を調べていないことを伝えるが……。一方、桑原は、近くのトンネルで不気味な音がするとの通報を受け、巡回に行く。その場所では、しばらく前からお化けがでるという噂もあり……。
<引用>監察医朝顔2 公式
監察医朝顔2 第11話のロケ地
JR新習志野駅前 千葉県習志野市茜浜2丁目
平がつぐみと朝顔の送迎をした一ノ関駅前のロータリー
幕張国際研修センター 千葉県千葉市美浜区ひび野1丁目1
浩之の転院先である「静愛病院」総合受付
公式HP:
日野市内用水路沿いの路地 東京都日野市川辺堀之内
不審な音がするトンネルへ巡回に向かう桑原が自転車で通った道
相模川水系広域ダム管理事務所へ向かうトンネル 神奈川県相模原市緑区青山字南山
崩落事故が発生した「諏訪第4トンネル」
旧木更津市立富岡小学校 千葉県木更津市下郡1886
朝顔らが法医の応援に駆け付けた「諏訪市南部地区市民センター」
旭橋人道橋 神奈川県横浜市中区日ノ出町2-145
家を飛び出したつぐみが、1人で渡っていた橋
監察医朝顔2 第11話撮影協力一覧(エンドロール)
東京農業大学 医療法人社団ゆうあい会 ゆうあいクリニック 日野映像支援隊
鋸南町 紫花山荘 きょなんまちピッカピカッ計画実行委員会
国土交通省関東地方整備局相模川水系広域ダム管理事務所 南房総ロケーションサービス
東都大学・幕張国際研修センター 木更津ロケーションサービス 横浜迎賓館
監察医朝顔2 第11話感想
平の物忘れの症状は、想像以上に進行しているようですね。既に診断を受けているのかはわかりませんが、メモでの確認を意識的に行っているところをみると、平自身もその進行を自覚しているようですね。
それでもきっと「大丈夫」と言い聞かせているのでしょう。そんな気持ちが、心配する朝顔に対して怒鳴るという行動に出てしまったのかもしれないですね。
美幸が朝顔に言ったように、仕事と育児に加えて介護となると、その負担は相当なものでしょう。娘としては確かに心配ではありますが、そう考えると、一先ず今はこのままがいいのかもしれないですよね。
浩之の病状もあまりよくはないようです。歯の鑑定を望んだのは、死ぬ前にもう一度娘に会いたかったからなのですね。代われるものなら代わりたかったという浩之の気持ちを思うと、苦しいシーンでした。
そんな中で起きたトンネル崩落事故。家族の生存を信じる者にとって、朝顔たちの作業は不謹慎に思えて当然です。それに対し、朝顔が唱えた言葉。直前に桑原が事故に巻き込まれたことを知らされ、自分も不安だったろうと思うと、余計にしみるものがありました。
直後、桑原は無事であったことがわかり、安堵したのも束の間。自宅で忍と留守番をしているはずのつぐみがいなくなってしまいました。
長野に向かう朝顔に「大変そう」と言っていたので、朝顔のもとへ向かったのでしょうか。それとも、熱心に行き方を聞いていた平のもとでしょうか。いずれにしても、つぐみちゃんの無事を願うばかりです。
監察医朝顔2 第12話予告
朝顔(上野樹里)たち興雲大学法医学教室のメンバーは、派遣要請を受け、長野で起きたトンネル崩落事故の現場に向かった。巡回中に事故に巻き込まれていた桑原(風間俊介)が無事だったことを知ってほっとしたのも束の間、忍(ともさかりえ)と一緒に留守番をしていたはずのつぐみ(加藤柚凪)が行方不明になったとの知らせが入る。朝顔は、事故対策現場を光子(志田未来)や絵美(平岩紙)に任せて、桑原とともに万木家へと急いだ。万木家に到着した朝顔たちは、手分けしてつぐみの行方を探したが、見つからない。連絡を受けた野毛山署の森本(森本慎太郎)らも、仕事を終えるとつぐみの捜索に加わった。
一方、藤堂(板尾創路)は、バーで働いていたという若い男性・木嶋和樹の解剖を行う。死因は薬物の過剰摂取で、先日、朝顔が解剖した薬物中毒死の男性と全く同じ成分の覚せい剤が検出されていた。その際、木嶋の資料を見た牛島(望月歩)は、彼が働いていたバーに行ったことがあると言い出す。するとそこに、階段から転落したという20歳の女性の解剖依頼が入り……。
<引用>監察医朝顔2 公式
監察医朝顔2 今すぐ無料で見る
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。
関連記事は、こちら ↓ ↓ ↓












コメント