名探偵コナン緋色の不在証明とは何?あらすじネタバレは?

映画

2021年2月11日から3月4日までの3週間限定で、名探偵コナンテレビシリーズの特別総集編「名探偵コナン 緋色の不在証明」を劇場公開することが分かりました。

本作は、2021年4月16日に公開される劇場版第24弾「名探偵コナン 緋色の弾丸」に登場する謎の一家・赤井ファミリーがアニメ版で登場した場面を集めた総集編です。劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」を鑑賞する前に、赤井ファミリーを知ることにより、劇場版の鑑賞が更に楽しくなります。

名探偵コナンは、週刊少年サンデーに1994年5号より連載されている青山剛昌原作の推理漫画です。黒の組織によって、薬で少年化された高校生探偵・工藤新一が、江戸川コナンと名乗って、黒の組織を追いながら事件を解決します。週刊少年サンデー史上歴代最長の連載期間になった人気漫画です。

名探偵コナンのテレビアニメは、1996年に読売テレビ・日本テレビ系列にて放送開始されました。放送が20年を突破し、30分レギュラーアニメ番組として最長寿作品になっています。劇場版「名探偵コナン」シリーズは、1997年に第一弾「名探偵コナン時計じかけの摩天楼」から始まりました。2021年4月公開の劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」は第24弾です。

原作者の青山剛昌は、1963年6月21日生まれ、鳥取県東伯郡大栄町(現北栄町)出身の漫画家です。日本大学藝術学部美術学科絵画コースを卒業し、1986年小学館新人コミック大賞に入選しデビューしました。1994年に「週刊少年サンデー」で「名探偵コナン」の連載を開始しました。2007年3月18日に鳥取県北栄町の道の駅に青山剛昌ふるさと館が開館しました。

スポンサーリンク

緋色の不在証明とは何?

「緋色の不在証明」は、謎の一家・赤井ファミリーを理解するために制作された作品です。赤井ファミリーは、2020年4月17日公開予定でしたが、新型コロナ感染症の感染拡大のため、公開が延期されてきた劇場版「緋色の弾丸」に、そろって登場します。

赤井ファミリーは、複雑な家族構成になっていて、アニメ版において、随所に断片的に登場しています。「緋色の不在証明」において、家族の関係性が明らかになります。劇場版「緋色の弾丸」を鑑賞する前に見ることで、「緋色の弾丸」の内容を理解しやすくなります。

「緋色の不在証明」には、赤井ファミリーのアメリカで行方不明になった父親・赤井務武、少女に見える3兄弟の母親・メアリー世良、長男でFBI捜査官・赤井秀一、次男でプロ将棋棋士・羽田秀吉、長女の女子高生探偵・世良真純が登場します。

スポンサーリンク

あらすじネタバレは?

「緋色の不在証明」は、劇場版「緋色の弾丸」に登場する赤井ファミリーを理解するためのガイダンスです。アニメ版に出てくる赤井ファミリーの場面を、ストーリーにして総集編にしました。

劇場版「緋色の弾丸」のキャッチコピーは、「一家(ファミリー)、集結―」「引裂かれた運命―いま<世界>が動き出す」です。「緋色の弾丸」で重要な役割を演じる赤井ファミリーが、「緋色の不在証明」で、詳しく紹介されます。

「緋色の不在証明」のあらすじは

赤井ファミリーは、その正体は謎に包まれ、それぞれが複雑に絡み合って、名探偵コナンに関係する危険な一家です。FBI捜査官の赤井秀一は、黒の組織により殺されたと思われています。本編により、赤井秀一が、黒の組織と闘った経過が説明されます。

名探偵コナンの工藤新一の同級生の女子高生探偵・世良真純は、名探コナンの推理を助けて事件解決に協力します。プロ将棋棋士の羽田秀吉は、7大タイトルを獲得し、7冠を達成しました。このような、これまで断片的に明かされてきた、赤井秀一、世良真純、羽田秀吉、メアリーのそれぞれの見どころを、アニメ編からクローズアップしています。

江戸川コナンのナレーションで、ストーリーにして赤井ファミリーが紹介されます。赤井秀一の宿敵・安室透/バーボンも登場します。来葉峠における、赤井秀一と悪の組織の攻防戦とド迫力のカーチェイスが大画面で観れます。「赤井秀一のシークレットメッセージ」とか「緋色の弾丸」の未公開の新予告映像も含まれています。

登場人物を紹介します。赤井ファミリーの父親・赤井務部は、MI6の捜査官でアメリカで行方不明(死亡扱い)になっています。母親のメアリー世良は、日本人とイギリス人のハーフで、MI6捜査官であり、黒の組織により、薬で少女の姿に変えられています。妹の世良真純は、母親の姓(世良)を名乗る女子高生探偵です。弟のプロ将棋棋士・羽田秀吉は、「太閤名人」と呼ばれています。高校卒業後「羽田」家の養子になりました。

赤井秀一は、赤井ファミリーの長男で、FBI捜査官です。武道の達人でスナイパーとして高い狙撃能力を持っています。江戸川コナンと幼少期より因縁が有り、頼れる味方の一人です。「黒の組織」に対抗するFBIの切り札捜査官です。

スポンサーリンク

まとめ

劇場版「緋色の弾丸」では、東京で開催される世界最大のスポーツの祭典の開会式に合わせて、大会スポンサーの集まるパーティー会場で事件が発生します。事件を解決するために、赤井ファミリーの赤井秀一、メアリー、世良真純、羽田秀吉が集結します。赤井ファミリーの関係性が、「名探偵コナン 緋色の不在証明」により、よく分かります。

劇場版「緋色の弾丸」の内容を理解するために、2021年2月11日から3週間限定で公開されるアニメの特別総集編「名探偵コナン 緋色の不在証明」を劇場で見ることをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました