記憶屋あなたを忘れないあらすじ、ネタバレは?原作小説の順番は?

映画

今回は、映画「記憶屋あなたを忘れない」についてまとめていきます。この作品は小説を原作につくられた、2020年1月17日公開の映画です。

「ツナグ」「天皇の料理番」「義母と娘のブルース」の平山雄一朗監督が手掛ける記憶をめぐる愛の物語です。

公開する前から話題になっており期待高まる作品でしたが、果たしてどうなのか。
あらすじやネタバレ、キャストや原作の情報などまとめていきますのでゆっくり見て行ってください!!

映画「記憶屋あなたを忘れない」
動画配信サービス「U-NEXT」で配信されています。
無料お試し!今すぐクリック!
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
U-NEXTの解約など詳細はこちらをクリック
スポンサーリンク

「記憶屋あなたを忘れない」あらすじ、ネタバレは?

「記憶屋」は、織守きょうやが手掛ける日本の小説です。
2015年10月24日にKADOKAWAより文庫本が出版されました。
村山ちなよによってコミカライズされ「マンガUP」「ガンガンONLINE」で公開されていました。

そんな原作をもとに平川雄一朗監督が作品を完成させました。
2020年1月17日に公開され話題となっています。

ここからはネタバレになるので見たくない方はとばしてください。

満月の夜に、大学生の吉森遼一はネットの都市伝説好きが集まるサイトで「記憶屋」という存在の情報を探していました。
「記憶屋」とは人の記憶を消すことのできる者で、遼一はそんなもの存在するのかと半信半疑のまま調べていました。
同じ大学に通う恋人・澤田杏子がなぜか遼一の記憶のみを失ってしまい、その原因を突き止めるために「記憶屋」の情報を集めます。
遼一は杏子にプロポーズし、OKの返事をもらっていました。しかしその矢先に、突然連絡が取れなくなります、、。

遼一は「記憶屋」について心当たりがありました。それは幼い頃に、幼馴染の河合真希が連続幼女殺人事件に巻き込まれたということ、、。目の前で犯人に連れ去られてしまった真希ですが、やがて無事に帰ってきます。

しかし、真希は事件のことを全く覚えていませんでした。この事件は「記憶屋」の仕業だと遼一は考えていました。

ある日、遼一は大学の講義に招かれた弁護士・高原智秋と出会い、彼もある理由で「記憶屋」を探しており遼一に協力すると申し出ます。

高原が「記憶屋」を探しているのは、離婚した妻・里香との娘・愛莉のことでした。高原は余命宣告を受けており、愛莉から自分の記憶を消し新しい人生を歩んでほしいと考えていたからです。

真希の過去に何があったのか探ることにした2人は、広島に住む真希の祖父・菅原慎一に会いに行きます。

そこで遼一は今まで明かせなかった事実を慎一に打ち明け泣きながら謝りました。真希が誘拐された日、花火大会に向かう途中だった遼一は真希が邪魔だと思い置き去りにしてしまったのです。

戻った時には真希は誘拐されていました。それを聞いた慎一は「忘れないと生きていけない人もいる。幸い記憶は忘れれば前に進める」と話しました。

杏子が仮に自ら望んで記憶をけしたなら、それは思い出したくない辛い記憶だということなのではないか、、、。と考えていると「記憶屋」に記憶を消されたという女子高生・佐々操に関する情報を手に入れます。

操が記憶をなくした日、同級生・関谷要が「記憶屋に会いに行ってくる」というメールを操から受け取ったといいます。実は、操は連続女性強姦事件の被害者のひとりでした、、。

そんな中、高原の病状が悪化し入院生活を余儀なくされてしまいます。自分の死期を悟った高原の前に真希が現れ、「記憶屋」の正体は自分だと告げます。しかし高原は最初からそのことを知っていました。

高原は、愛莉から自分に関する記憶を消してほしいと依頼しますが、真希は苦しそうな表情を浮かべます。

「記憶屋」の能力は相手から記憶を消し、消した記憶を自ら背負い込むというものでした。
真希の中にはこれまで消してきた記憶の悪夢のような残像が浮かび上がっているのです、、。
そのころ、遼一は高原の事務所である事実を発見します。

なんと、杏子も連続女性強姦事件の被害者であり彼女が被害にあったのはプロポーズをした日のことでした。

ここまでがラストの前までのネタバレとなります。ラストも気になるという方は次の項目に書いているので是非読んでくださいね!

スポンサーリンク

映画の結末。原作小説の順番は?

まず、映画の結末をネタバレしていきます。

病院で、高原は亡くなり遼一は里香から一通の手紙を受け取ります。
「僕はこの後、記憶屋に会う。記憶屋は憎むべき存在ではないよ、、。」
高原の遺した「悲しいことがあっても、殺したくなる人がいても、それはいつか必ず罰せられるから、、。」という言葉で遼一は立ち直り、「遼一君と記憶屋さんがお互いに許しあえることを」と手紙は締めくくられていました。

遼一は病院で真希が愛莉に寄り添っていたことを思い出し、高原の葬儀で愛莉の元へ向かいます。
愛莉の父に関する記憶はまだ消されていませんでした、、。

遼一は真希の元へ向かい、改めて彼女がずっと探し求めていた記憶屋であることを確認します。
真希は愛莉の記憶を消すことができなかったことを認め、真希は遼一に思いを寄せており杏子の記憶を消したという真実を打ち明けます。

「記憶は決しても再生できる。周りの人が思い出させてくれる。真希にも俺がいる。もう止めるんだ、、。」と遼一は真希を抱きしめ訴えます。そして彼女を許すのでした。その後、真希は遼一の前から姿を消し、遼一と杏子は新たな思い出を作っていくのでした、、、。

以上が映画のラストになります。考えれば考えるほど奥が深い作品になっています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!!

次に映画の出演キャストを紹介します。
・吉森遼一(山田涼介)
・河合真希(芳根京子)
・澤田杏子(蓮佛美沙子)
・高原智秋(佐々木蔵之介)
メインのキャストのみ書いていますが他にも豪華俳優陣が登場します。

最後に小説の読むべき順番をまとめていきます。
まず、現在刊行中の作品は
・記憶屋

・記憶屋||

・記憶屋|||

・記憶屋0(番外編)

順番でいうと、この順番で読んでいただくのが一番分かりやすいと思います。
1冊目だけで話は完結するので読んでみたいという方は記憶屋を読んで、その後も気になる、、、。
という方は、後日談が書かれている||と|||を読んでいただくのがおすすめです。
最新作の記憶屋0は番外編で、スピンオフ作品集となっており3編が収録されています。
本編の登場人物が記憶屋に会うまでのエピソードが記された作品になっていますよ。

映画で観るも良し。小説を読むも良し。
どちらでも楽しんでいただける作品となっているので是非ご覧くださいね!!

映画「記憶屋あなたを忘れない」
動画配信サービス「U-NEXT」で配信されています。
無料お試し!今すぐクリック!
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
U-NEXTの解約など詳細はこちらをクリック
スポンサーリンク

まとめ

以上、「記憶屋 あなたを忘れない」をまとめてまいりました。いかがでしたでしょうか??

大変話題となった作品なので是非気になる方はご覧ください!!知れば知るほどのめり込む作品になっています。

心温まる作品になっているので大切な人、ご家族、もちろん1人でもほっこりしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました