映画あの頃。あらすじネタバレは?原作は何?結末はどうなる?

映画

2021年2月19日に松坂桃李さん主演の映画「あの頃。」が公開されます。

キャッチフレーズでは「推しに出会って仲間ができた」と記載されているところから、青春映画と予想されますね。

物語の舞台は1990年代~2000年代のハロープロジェクトの全盛期となっており、アイドルオタクにスポットを当てていました。

原作は「神聖かまってちゃん」のマネージャーを務めた剣樹人さんで、自身の自伝を盛り込んだ作品です。

この記事では
・映画あの頃。のあらすじネタバレ
・映画あの頃。の原作
について紹介していきます。

スポンサーリンク

映画あの頃。あらすじネタバレは?

あの頃。の主人公は大学受験に失敗した25歳の剣樹人です。

大学受験を失敗した事で人生に楽しみを感じず、マンネリ化した日常生活を送っていました。

さらにはお金もなく彼女もいないので人生のどん底のような状態だったのです。

剣樹人はバンドで活動しながら生活していましたがある日、松浦亜弥のミュージックビデオを見た事をキッカケにアイドルオタクへと変わっていきます。

松浦亜弥のミュージックビデオを見て衝撃を受けた剣樹人はすぐさまCDショップへと行きます。

そこで声をかけてきたのはCDショップ店員のナカウチでした。

ナカウチはイベントのチラシを剣樹人に渡した事がキッカケで彼の人生は大きく変わっていくのでした。

剣樹人はハロプロにどっぷりとハマり、人生の全てを捧げても良いと思えるくらい夢中になっていくのでした。

剣樹人はドが付くほどケチで下ネタばかり考えているコズミンという友達をはじめ、個性的でクセの強い仲間と一緒に活動を始めるのです。

ライブで出会ったたくさんの仲間と遅めの青春を迎えることになるのですが、時間と共に少しずつ離れていくのでした。

年齢を重ねるにつれて仲間たちはアイドル以上に大切なものを見つけて、青春が終わってしまいます。

しかし、仲間の1人であったコズミンは癌を患っていた事が発覚します。

そして仲間たちとの再会を果たそうとするのでした。

ネタバレとして現時点で分かっているのはここまでです。

今作は松浦亜弥さん含め、ハロープロジェクトが注目された作品となっているので時代で言うと1990年後半~2003年くらいまでが舞台になっていると予想されます。

また、現在は芸能活動休止中の松浦亜弥さんですが今回の作品に出演するのではないかという噂も広まっていました。

作品内ではアイドルのライブに行くシーンも多いと思うので、ハロプロ全盛期にファンだった方は懐かしく感じるのではないでしょうか。

おそらく当時の映像などを映し出すと思われますが、懐かしのモーニング娘も見られるかもしれませんね。

スポンサーリンク

原作は何?結末はどうなる?

あの頃。の原作は劔樹人さんのエッセイで、2014年5月22日に発行されています。

原作を手掛けた劔樹人さんは漫画家であり、実際にバンドを組んでいた方です。

現時点では原作の結末に関する情報はありませんでしたが、主人公と原作者の名前が同じなのでノンフィクションな部分があるように思えます。

実際に原作の情報を見ると劔樹人さんの自伝的コミックエッセイと記載されているので、実話をもとにしている事が分かりますね。

劔樹人さんの詳細を調べてみると、実際に松浦亜弥さんのミュージックビデオを見たことでハロープロジェクトのファンになった事が記載されていました。

さらには当時ハロープロジェクトのファンでオタク仲間だった杉作J太郎さんと「狼の墓プロダクション」に所属している事が分かっています。

また「あの頃。」の公式Wikiを見てみると
「友人の壮絶な死によって大人になっていく」
と記載されているので、物語の中で登場するコズミンは癌を患い亡くなってしまう可能性があります。

アイドルオタクと友情を描いた作品で、コメディ要素があるように思えますが実際は泣ける物語なのかもしれませんね。

また、原作の口コミを見てみると「泣けた」という言葉が多く見られました。

劔樹人さんといえば「神聖かまってちゃん」のマネージャーとして活躍していた方で、エッセイストという肩書きもある方です。

また「あの頃。」には実は続編があります。

続編の単行本は2020年12月16日に発売されており「僕らの輝き」というタイトルで発売されていました。

「僕らの輝き」では今回映画化が決定している「あの頃。」では明かされなかった事実を綴っている可能性もあります。

現時点で発表されている物語の目次には「そして、恋愛研究会。は」という事が記載されています。

目次にもあるので「あの頃。」の結末に続く物語が描かれているのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では
・映画あの頃。のあらすじネタバレ
・あの頃。の原作
について紹介しました。

今作は劔樹人さんの自伝的コミックスを映画化した作品で、ハロープロジェクトのファンとして過ごした青春を描いています。

原作での結末は公表されていませんが、あらすじから予測すると仲間を失い予想外のラストを迎える事が予想されますね。

また続編となる単行本も発売されているのでそちらも合わせて楽しみたいところです。

映画あの頃。は間もなく公開ですので、公開前ぜひ原作をお楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました