ここは今から倫理です。第3話ロケ地松田が恋愛相談した学校近くの喫煙所はどこ?

ドラマ

山田裕貴さんが倫理教師を演じているNHKよるドラ「ここは今から倫理です。」。

そこに込められているのは、人として生きていく上で、一度はぶつかったことがあるような大切な問題ばかり。

高校を舞台としているドラマでありながら、いわゆる学園ドラマのような華々しい描かれ方ではなく、時に陰りすらも感じるストーリー展開に、不思議と引き込まれていく、そんな作品です。

第3話ではどんなメッセージが投げかけられたのでしょうか。早速ご紹介していきます。

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第3話公式あらすじ

高柳(山田裕貴)は物理教師の松田(田村健太郎)から教師と生徒の恋愛について相談される。深川時代(池田朱那)のことが気になって仕方が無いと言う松田に「それは愛ですか?性的欲求ですか?」と問う高柳。時代は過去に高柳を陥れようとした女子生徒だった…。文化祭の夜、松田の元に音声録音中の携帯をカバンに忍ばせた時代がやってくる。そこに飛び込んできた高柳は“美しさ”についてのソクラテスの言葉を投げかける。

<引用>ここは今から倫理です。 公式

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第3話に登場したロケ地・撮影場所

旧西陵中学校 千葉県茂原市緑ケ丘1-53

高柳が倫理教諭として勤める「羽木ヶ丘北高等学校」(第1・2話記事でも紹介しているロケ地です)

カットハウスワタナベ横 千葉県茂原市緑ケ丘4-2-2

羽木ヶ丘商店街喫煙所が設置されている場所(第1話記事でも紹介しているロケ地です)

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第3話撮影協力(エンドロール)

千葉もばらロケーションサービス 千葉県長生村

ここは今から倫理です。 第3話感想

「教師と生徒の恋愛について」という今回のテーマ。高柳がどのように説いていくのか、非常に興味深いものでした。

冒頭、深川は明らかに松田を性的に挑発しているようでした。その様子に困惑した松田は高柳に相談。すると、高柳は「それは愛か、それとも性的欲求か」と尋ねた上で、後日「仮に2人の関係が本当に対等にあるならば恋愛していい」と諭しました。

この時、松田は深川を愛し始めていたようです。でも、この答えに嫌な感じを得ませんでした。それは、高柳の言葉を聞いた後だったからかもしれません。きっと生半可な決意ではない、不思議とそんな気がしたのです。

一方で、深川は楽しむために、余裕ぶってる大人をオモチャにしたかっただけでした。つまり、教師にセクハラさせるきっかけを与え、慌てふためく姿を見たかっただけだというのです。

でも、かつて同じ被害にあっていた高柳は、その行動の奥にある真の理由を見抜いていました。それは、“世界一かわいい女子高生”と言われる2学年下の妹への対抗心。注目を集める妹のように、大人の目を引きたかったというものでした。

ただ、松田へのいたずら書きを消すシーンから、深川の気持ちは全てが嘘ではなかったのかもしれない。ふと、そんな気がしました。

妹のミスコン優勝を告げる声が響く中、松田が言った「深川さん、君はとてもキレイだよ」という言葉。これは、心の美しさを指していたのではないでしょうか。深川にとって、この出来事が自分の自信へとつながったような気がしています。

見た目で判断されてしまうことで、起こり得る心理的影響。そんな深い部分を考えさせられたストーリーでした。

ここは今から倫理です。 第4話公式予告

近藤陸(川野快晴)は兄のカイト(山科圭太)が逃げたとチンピラ達から言いがかりをつけられ暴行を受ける。そこに現れた“ジュダ”と呼ばれる男(成河)に助けられた陸だったが、今度はジュダに軟禁されてしまう。そこに飛び込んでくる高柳(山田裕貴)。ジュダと高柳の間にはかつて、一人の女子生徒を巡る浅からぬ因縁があった…。高柳は陸を連れ出そうとするが、ジュダはそれを阻み、ハンナ・アーレントの言葉を突きつける。

<引用>ここは今から倫理です。 公式

ここは今から倫理です。 今すぐ無料で見る

「ここは今から倫理です。」を今すぐ無料で見れるのは、
動画配信サービス「U-NEXT」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

「ここは今から倫理です。」の原作漫画をお得に読む方法

「ここは今から倫理です。」の原作漫画は、「グランドジャンプPREMIUM」(集英社)にて2016年11月号から2018年11月号まで連載された『ここは今から倫理です。』(雨瀬シオリ)です。U-NEXTだと2冊無料で読むことができます。お試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。月ごと更新時には1200ポイントもらえますので、全部読むことができますね。

今すぐ 無料おためし

ここは今から倫理です。第1話ロケ地高柳勤務する羽木ヶ丘北高等学校、図書室、喫煙所は?
倫理教諭を主人公に、生徒が抱える様々な問題と向き合っていくという、雨瀬 シオリさんの「ここは今から倫理です。」。「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2018」のネクストブレイク部門2位を受賞したこの作品が、NHK「よるドラ」枠で実写ドラ...
ここは今から倫理です。第2話ロケ地深夜高柳が生徒と遭遇したカラオケ店は?
1月16日より放送中のよるドラマ「ここは今から倫理です。」。主演の山田裕貴さんが演じる高校教師・高柳が、倫理の授業を通じ生徒一人ひとりが抱える問題と向き合っていく姿を描くこの作品。 狂気に満ちた教師役とは180度違い、包み込むように生...

コメント

タイトルとURLをコピーしました