その女、ジルバ第4話ロケ地リストラ話進行中?!新の出向先第一物流センターはどこ?

ドラマ

2021年1月期、フジテレビ系「オトナの土ドラ」枠で放送中のドラマ「その女、ジルバ」。

池脇千鶴さんが演じる新という女性は、ドラマでよく見るような煌びやかな40歳女性ではなく、無造作なファッションに若干丸みを帯びたような顔つきという、どこにでもいそうなごく平凡な女性。

そんな新が、もう一花咲かせようと奮起する様子は、親近感を感じると共に応援したくなるものです。

第4話では、そのきっかけを与えてくれたバー「OLD JACK&ROSE」を舞台に、どんな出来事が起こったのでしょうか。視聴後の感想と共にお伝えしていきます。

スポンサーリンク

その女、ジルバ 第4話予告 あらすじ


秘密にしていた「OLD JACK&ROSE」でのバイトが職場にバレてしまった新(池脇千鶴)だったが、その後、店に誘ったことがきっかけとなりスミレ(江口のりこ)、みか(真飛聖)と同い年の友情が芽生える。しかし職場のリストラ計画は人知れず進行していて…。

店では毎年ジルバママの命日に行われるパーティの準備が進んでいた。そんな中、新の携帯に弟・光(金井浩人)から連絡が。地元・会津の町おこしイベントで東京に来ていると聞き、新はあわてる。実家には、倉庫に出向になったこともバーでバイトしていることも一切知らせていなかったのだ。とりあえず会って食事する約束をしたものの、その前に新は光と思わぬ形であっさり再会してしまい…。

『ジルバをしのぶ会 VOL9』の宴が盛大に始まった。新もこの日は客の1人として会を楽しむことに。常連客の他に、テレビでよく見かける直木賞作家・大田原真知(中尾ミエ)も姿を見せる。なんと彼女、かつて“チーママ”の源氏名で店でホステスとして働いていたというのだ。
その夜、新は初代ママ・ジルバの長く苦難に満ちた壮絶な人生について知ることになる…。

<引用>その女、ジルバ 公式

スポンサーリンク

その女、ジルバ 第4話ロケ地は?

新日本工業株式会社 埼玉県和光市白子3丁目26−41

新が勤務する「大東百貨店サービス第一物流センター」
(これまでもご紹介しているロケ地です)

スポンサーリンク

その女、ジルバ 第4話撮影協力一覧(エンドロール)

新日本工業株式会社 株式会社リゾン 会津若松フィルムコミッション

その女、ジルバ 第4話感想

家族には近況を知らせていなかった新。突然福島から上京した新の弟・光が偶然「OLD JACK&ROSE」を訪れたことで、全てがバレてしまいました。新、かなり慌てていましたね。

そんな中迎えたジルバママの命日。恒例のパーティーが開かれ光も参加することに。ジルバ流で弔うというやり方、素敵ですね。でも、その中で語られたジルバの過去は壮絶でした。

福島から移住した両親の元、ブラジルで生まれ育ったジルバ。やがて結婚し、子どもを預かるも日本人への弾圧が始まり、祖国である日本へと帰ることを決めました。

しかし、神戸港まであと数日というところで夫と子どもを感染症で亡くしてしまいます。祖国とはいっても、見ず知らずの土地で過ごす中、半年後には太平洋戦争が勃発するという試練が待っていたのです。

この話は光が経験したという、震災の話とリンクするようでした。津波で家も仕事も失った光。東京にいた新とは感じ方が違う。当事者にしかわからない苦しみを光は訴えていました。

確かに、その苦しみが相当なものだったということは、想像することしかできません。でも、マスターの言う通り、だからこそ風化させないためにも語り部が必要なのでしょう。震災からもうすぐ10年を迎えようとしている今、その大切さを強く感じさせられた回でしたね。

弟との再会、懐かしい食材に触れた新が、故郷の温かさを再実感する一方で、リストラの波は容赦なく押し寄せてきていました。しかも、その勧告をされたのは、すみれ。身寄りもなく一生懸命に頑張ってきたすみれにとっては、受け入れがたい現実でした。

次なるリストラのターゲットは出向組だとの話もありました。新、そして、みかは大丈夫なのでしょうか。3人の今後が気になります。

その女、ジルバ 第5話予告 あらすじ


退職願を出したとスミレ(江口のりこ)に突然告げられ、仰天する新(池脇千鶴)。みか(真飛聖)は前園(山崎樹範)の仕業に違いないと食ってかかる。しかしスミレは「もう決めたことだから」と多くを語らずその場を収める。

その夜「OLD JACK&ROSE」では、一同がスミレの話を聞いていた。会社は、スミレにパワハラ疑惑があることを問題視しているのだという。そんなことあるはずが…と言いたいところだが、少し前まではスミレから小言やイヤミを言われていた身としては、コメントしづらい新とみかだった…

その時、店に新を訪ねて1人の客がやってくる。なんと前園であった。新に本音をこぼす前園。彼なりにスミレの退職に関しては思うところがあるらしい。普段はひょうひょうとしている前園も、中間管理職という立場に苦しんでいた。
40になり、それぞれの前に訪れる厳しい現実。シジュー三人娘の胸に去来するものとは?そして事態は思わぬ方向へと向かい…

<引用>その女、ジルバ 公式

その女、ジルバ 今すぐ無料で見る

「その女、ジルバ」を今すぐ無料で見れるのは、
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

「その女、ジルバ」の原作漫画をお得に読む方法

「その女、ジルバ」の原作漫画は、「ビッグコミックオリジナル増刊号」(小学館)にて2011年7月増刊号から2018年9月増刊号まで連載『その女、ジルバ』(有間しのぶ)です。U-NEXTだと2冊無料で読むことができます。お試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。月ごと更新時には1200ポイントもらえますので、全部読むことができますね。

今すぐ 無料おためし

その女、ジルバ第1話ロケ地新が自転車で走る商店街、老婆助けた公園、故郷の駅は?
フジテレビ系土曜深夜ドラマ「オトナの土ドラ」が2021年1月期に送るのは、池脇千鶴さん主演の「その女、ジルバ」です。 原作は「ビックコミックオリジナル増刊号」にて2011年から連載され、第23回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞した、有間...
その女、ジルバ第2話ロケ地新勤務する物流センター、出退勤時通る川沿いの道は?
有間しのぶさんの同名コミックを原作としたドラマ「その女、ジルバ」。 誕生日を祝う相手もいない、おしゃれに気を遣うこともない、そんな40歳の独身女性・新を演じる池脇千鶴さん。 いわゆる“中年女性”というイメージそのものである様子に...
その女、ジルバ第3話ロケ地エリーの暮らす高齢者住宅、新の出向先物流センターは?
「大人に向けた本格派ドラマ」というコンセプトに基づき、土曜の深夜にフジテレビ系で放送されているドラマ「その女、ジルバ」。 第1話での新は、結婚直前で相手の男に裏切られ、自信もないままに出向先での業務をこなすだけの地味な女性でした。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました