ここは今から倫理です。第4話ロケ地高柳と近藤歩く飲み屋街やジュダの店は?

ドラマ

雨瀬シオリさんの同名コミックスを原作としたドラマ「ここは今から倫理です。」。

山田裕貴さん演じる主人公・高柳。彼が教鞭をとる倫理の授業。一見堅苦しくもある授業風景の中、目の前の生徒だけでなく、視聴者にも問いかけるような場面展開。

この物語は、普段何気なくやり過ごしてしまったような、様々な課題に気づかされる、そんな作品です。

第4話で高柳は、視聴者にどんな課題を与えてくれたのでしょうか。早速、振り返ってみましょう。

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第4話公式あらすじ

近藤陸(川野快晴)は兄のカイト(山科圭太)が逃げたとチンピラ達から言いがかりをつけられ暴行を受ける。そこに現れた“ジュダ”と呼ばれる男(成河)に助けられた陸だったが、今度はジュダに軟禁されてしまう。そこに飛び込んでくる高柳(山田裕貴)。ジュダと高柳の間にはかつて、一人の女子生徒を巡る浅からぬ因縁があった…。高柳は陸を連れ出そうとするが、ジュダはそれを阻み、ハンナ・アーレントの言葉を突きつける。

<引用>ここは今から倫理です。 公式

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第4話に登場したロケ地・撮影場所

旧西陵中学校 千葉県茂原市緑ケ丘1-53

高柳が倫理教諭として勤める「羽木ヶ丘北高等学校」(過去記事でも紹介しているロケ地です)

西麻布MUSE 東京都港区西麻布4-1-1 B1F

高柳が駆け付けた近藤が匿われていたジュダの店

公式HP:

NIGHT CLUB MUSE | 西麻布 MUSE | 六本木・西麻布クラブ ミューズ | TOKYO JAPAN
NIGHT CLUB MUSE NISHIAZABU / MUSE西麻布。毎週末、金曜日、土曜日、祝前日は1500人以上のお客様で賑わうクラブパーティーを開催! ご来店お待ちしております。Night club in tokyo nishiazabu japan.We have huge parties every we...

東急駅前通り会 バーボンロード 東京都大田区西蒲田7-63-9

ジュダの店を出た高柳と近藤が歩いていた商店街

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第4話撮影協力(エンドロール)

千葉もばらロケーションサービス 千葉県長生村 蒲田東急駅前通り会

ここは今から倫理です。 第4話感想

自分にとっては優しくて大好きな兄。その兄が何をしているのか、薄々気づいてはいたけれど、そこを認めてしまっては、兄を否定してしまうことになる。そんな思いが近藤にはあったのでしょうか。

近藤の何が善で何が悪かと、その入り口すらも認識できていない、高校生特有の危うさを感じました。それと同時に、今の世の中、もっと早い年代でも起きていることなのかもしれないという恐怖のような感触も抱きました。

これまでの近藤の行動は、社会的に見たら「悪」でした。でも、心配する同級生から見れば近藤という人間そのものは「悪」ではなかったようです。

ジュダと呼ばれる男性に軟禁されたときにも、どうなる事かと思いました。もしあのネクタイに気づかなかったら、危険だったのか。ジュダの風貌だけでそう思わされてしまうことこそ、今回のお話の中にある「善と悪」の象徴のような気がします。

でも、高柳の話に出てきた女子高生と同じように、その子なりの居場所を見つけてあげるだけだとしたら。その行動は近藤にとって「善」になるわけですよね。

今回、助けに行った高柳は、ジュダに対し、これまでのように倫理観で論破するのではなく、押され気味でした。ジュダの話を聞いて、何が善で何が悪か思い悩んでいたようにも見えました。

高柳にとってそうだったように、視聴者にとっても「善と悪」という対極にある2つのものについて、深く考えるきっかけとなった。そんなお話だったように思います。

ここは今から倫理です。 第5話公式予告

自傷行為をやめられない高崎由梨(吉柳咲良)は、ゲームという同じ趣味を持つ保健室登校の都幾川幸人(板垣李光人)と仲良くなる。都幾川は普段の授業にはほぼ出ることはないが、高柳(山田裕貴)を慕って倫理の授業には出ていた。手を握ったり腕を組んだりと高柳との触れ合いを求める都幾川のことを大目に見て欲しいと頼む養護教諭の藤川(梅舟惟永)に、高柳はできないと答える。ある日、由梨が授業で突然カッターを出し…。

<引用>ここは今から倫理です。 公式

ここは今から倫理です。 今すぐ無料で見る

「ここは今から倫理です。」を今すぐ無料で見れるのは、
動画配信サービス「U-NEXT」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

「ここは今から倫理です。」の原作漫画をお得に読む方法

「ここは今から倫理です。」の原作漫画は、「グランドジャンプPREMIUM」(集英社)にて2016年11月号から2018年11月号まで連載された『ここは今から倫理です。』(雨瀬シオリ)です。U-NEXTだと2冊無料で読むことができます。お試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。月ごと更新時には1200ポイントもらえますので、全部読むことができますね。

今すぐ 無料おためし

ここは今から倫理です。第1話ロケ地高柳勤務する羽木ヶ丘北高等学校、図書室、喫煙所は?
倫理教諭を主人公に、生徒が抱える様々な問題と向き合っていくという、雨瀬 シオリさんの「ここは今から倫理です。」。「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2018」のネクストブレイク部門2位を受賞したこの作品が、NHK「よるドラ」枠で実写ドラ...
ここは今から倫理です。第2話ロケ地深夜高柳が生徒と遭遇したカラオケ店は?
1月16日より放送中のよるドラマ「ここは今から倫理です。」。主演の山田裕貴さんが演じる高校教師・高柳が、倫理の授業を通じ生徒一人ひとりが抱える問題と向き合っていく姿を描くこの作品。 狂気に満ちた教師役とは180度違い、包み込むように生...
ここは今から倫理です。第3話ロケ地松田が恋愛相談した学校近くの喫煙所はどこ?
山田裕貴さんが倫理教師を演じているNHKよるドラ「ここは今から倫理です。」。 そこに込められているのは、人として生きていく上で、一度はぶつかったことがあるような大切な問題ばかり。 高校を舞台としているドラマでありながら、いわゆる...

コメント

タイトルとURLをコピーしました