監察医朝顔2第13話ロケ地高木が暮らすアパートやそこへ向かう坂道、茶子と朝顔乗るバスが通る場所は?

ドラマ

2020年11月に放送を開始し、2クール目に突入した現在も、安定した人気を誇っているドラマ「監察医 朝顔」。

茶子の辞任、平の転居、桑原の転勤という出来事が続く中、孤軍奮闘中の朝顔にも限界の色が見え始めたころ、つぐみの行方不明事件が発生。自身を責める朝顔に寄り添う桑原は、ある決意をするようです。

さらに、茶子も再び朝顔たちの元へと駆け付けます。長く続いた孤独編も、終わりに近づいているのでしょうか。第13話の内容を感想と共にご紹介していきます。

「監察医朝顔2」を今すぐ無料で見れるのは、
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。
スポンサーリンク

監察医朝顔2 第13話あらすじ


朝顔(上野樹里)たちは、覚せい剤の過剰摂取で死亡し、変わり果てた姿になった22歳の女性・松野紗英(依田ゆい)を、何とか元の姿に戻せないかと苦慮していた。するとそこに、興雲大学法医学教室を去った元教授の茶子(山口智子)が突然現れる。茶子は、若林昭信(大谷亮平)と一緒だった。

実は若林は、遺体に防腐処理を施して生前に近い状態に戻すエンバーマーだった。茶子はヘッドハンティングされ、若林が興した会社のアシスタントエンバーマ―になったのだという。若林の会社は、エンバーミングだけでなく、大切な存在を失った人たちが抱える深い悲しみに寄り添う「グリーフケア」を目的としていた。

エンバーミングには遺族の同意が必要になるため、朝顔は茶子とともに紗英の両親に会いに行く。母親の翠(黒沢あすか)は朝顔たちの提案に感謝するが、父親の武弘(住田隆)は家出した挙句、薬物中毒で死んだ娘のことが許せないようすで……。

一方、高橋(中尾明慶)は、愛菜(矢作穂香)の髪の毛から、覚せい剤の陽性反応が出たことを朝顔に伝える。高橋とともに野毛山署を訪れ、強行犯係の山倉(戸次重幸)に検査結果の資料を提出する朝顔。山倉は、愛菜がかつて覚せい剤の売人をしていた男と交際していたことから、売買にも関わっていた可能性もあるとして、彼女の身柄を確保するよう忍(ともさかりえ)に指示し……。

<引用>監察医朝顔2 公式

スポンサーリンク

監察医朝顔2 第13話のロケ地

小曽木街道 青梅市立第七小学校付近 東京都青梅市小曾木3-1880付近

松野宅に向かう朝顔と茶子が乗るバスが走行していた道

第2もえぎ野ハイツ 神奈川県横浜市青葉区もえぎ野9-8

朝顔が訪れた、敗血症で亡くなった高木の自宅アパート

青葉区もえぎ野の住宅街 神奈川県横浜市青葉区もえぎ野

朝顔・牛島・丸屋が高木のアパートへと向かって歩いていた坂道

スポンサーリンク

監察医朝顔2 第13話撮影協力一覧(エンドロール)

東京農業大学 東京農大 食料資源理科学研究室
医療法人社団ゆうあい会 ゆうあいクリニック 鋸南町 紫花山荘
きょなんまちピッカピカッ計画実行委員会 青梅市島田邸 横浜市中央図書館
横浜フィルムコミッション 西和商事株式会社 DAY NITE

監察医朝顔2 第13話感想

朝顔たちの前に戻ってきた茶子。エンバーミングの道へ進んでいたのですね。法医では死因は解明できても、元の状態に戻してあげるには限界がある。それができるのがエンバーミングなのでしょう。

これまでも法医という形で故人に寄り添ってきた茶子には、適職と言えるのではないでしょうか。実際、処置中に松野にかけていた言葉も、相手を想ってのものでしたよね。

そして、法を犯した娘を拒んでいた父。エンバーミングの提案を受け、再び法医学教室を訪れたその姿からは、やはり心配していたのだということが十分すぎるほど伝わりました。

額の傷のエピソード、そして、スカート丈を気にするシーン。叶うのならば生きて再会したかっただろうと思われる親子の心情に、涙が自然と溢れてきました。

この薬物事件に関与していた愛菜。高橋がこの職業でなかったら、高橋はこの事実を知らずに済んだかもしれません。でも、この職業だから救うこともできた。そう思うことで、高橋の心が救われることを願っています。

敗血症で亡くなってしまった高木の隣人・宮田。高木の行動を「迷惑だったと」と突き放してしまったあと、「自分では食べられないアレルギー食材を、あなたのために用意していた」と聞かされた時の、やるせない表情が良かったですね。

きっと、心の底から嫌だったわけではなかったのかもしれません。この時は、久々登場の丸屋さんのお節介さが救いになっていたように感じました。

朝顔の元に戻りたい桑原と、認知症の症状が気になる平の状況は、決していいとは言えないようです。部屋中メモだらけの様子、そして、約束すらも忘れてしまっているところから見ると、あのまま暮らしていくのも心配になるほどですよね。

次回は少しでも明るい兆しが見えてほしい、そう願わずにはいられません。

監察医朝顔2 第14話予告


朝顔(上野樹里)は、父親の平(時任三郎)と、もう一度きちんと話し合おうと決意する。平は、朝顔と電話で話した際に、明日病院へ行くと約束したが、翌朝になるともうその約束を覚えていなかったのだ。

一方、桑原(風間俊介)は、仕事や子育てに追われている朝顔を少しでも手助けしようと、休日のたびに長野から神奈川に戻っていた。同時に、神奈川県警への復帰を模索するが、話を聞いてもらえない桑原。事情を知った野毛山署強行犯係長の山倉(戸次重幸)は、個人的な相談だと前置きして、桑原を戻すために県警の人脈に当たってほしいと部下たちに頼んだ。

朝顔は、つぐみ(加藤柚凪)を連れて、平が暮らす仙ノ浦を訪れることに。

<引用>監察医朝顔2 公式

監察医朝顔2 今すぐ無料で見る

「監察医朝顔2」を今すぐ無料で見れるのは、
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

関連記事は、こちら ↓   ↓   ↓

監察医朝顔2ドラマと原作あらすじに違いは?結末が違うのかネタバレ予想?
この記事では、2019年の月9ドラマ「監察医朝顔」が、2020年11月2日に「監察医朝顔2」として帰って来る話題を書いていきます。 監察医朝顔2ドラマと原作あらすじに違いはあるのでしょうか? そして結末が違うのかネタバレ予想をし...
監察医朝顔2つぐみ発表会朝顔の病院祖父の家母故郷の駅ロケ地感想?
2019年フジテレビ系夏クールで放送された上野樹里さん主演のドラマ「監察医 朝顔」。 結婚・出産を経験した主人公・万木朝顔が、家族と過ごす愛情に溢れた時間の中で、法医学者として成長しつつ、母が震災で行方不明となってしまっていることで今...
監察医朝顔2第2話少年発見された空き地通学路水族館ロケ地感想?
11月2日より放送中のフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。キャストには前作でおなじみの顔ぶれが揃い、第1話の放送時には懐かしさと共に登場人物の成長を感じる内容となっていました。 中でも朝顔の娘・つぐみちゃんの姿には、「可愛い」「我が子...
監察医朝顔2第3話つぐみ遠足潮干狩り朝顔茶子訪ねたレストランロケ地感想?
前シリーズを上回るほどの高視聴率となっているフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。死と向かい合う主人公朝顔のまっすぐな仕事ぶり、それを支える心温まる家族愛を描いています。 死因を究明していく中で明かされる背景。そこにある人々の様々な感情...
監察医朝顔2第4話茶子たたずむ埠頭、朝顔訪ねた事件現場ロケ地感想?
上野樹里さん主演でおくるフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。第4話からは、新キャストとして大谷亮平さんやこれまで電話越しの声のみの出演だったともさかりえさんが本格登場し、新たな展開が期待できそうです。 里子の歯と思われるものを手にしな...
監察医朝顔2第5話朝顔自転車走らせる田園風景、桑原謎の女性といたカフェロケ地感想?
法医学と刑事、それぞれの立場から事件と向き合う姿を描いたフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。平均視聴率(世帯)も2ケタをキープし続ける好評ぶりとなっています。 4話の最後、祖父の様子が気になる朝顔は、つぐみと2人仙ノ浦を訪れました。そ...
監察医朝顔2第6話桑原発砲した現場、電話受けた路地、朝顔つぐみといた屋上ロケ地感想?
フジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。この作品で扱われている死という問題は、悲しみだけでなく、生きている時間の大切さについてを考える機会を与えてくれているように感じさせてくれます。 様々な想いを胸に平が警察に辞職願を提出し、万木家もひと...
監察医朝顔2第7話平電話を受けた病院前、忍聞き込みに行った関係者勤務先ロケ地感想?
11月2日よりフジテレビ系で放送中のドラマ「監察医 朝顔」。月9史上初の2クールで描かれる第2シリーズは、12月14日放送の第7話で第一章完結となりました。 事件関係者として田村聖奈の相談に乗っていた桑原は、彼女に対する発砲事件の容疑...
監察医朝顔2第8話美幸営む食堂、桑原勤務する交番、つぐみ通う保育園ロケ地感想?
フジテレビ系月9史上初の2クールドラマ「監察医 朝顔」。12月21日の第8話より第2章がスタートします。 法医学教室と野毛山署の仲間が一丸となり証拠集めに奔走した結果、桑原の嫌疑を晴らすことができました。しかし、そんな桑原は長野へ異動...
監察医朝顔2第9話朝顔捜索する沼、桑原審議会会場、第一被害者現場検証ロケ地感想?
フジテレビ系月9枠で好評放送中のドラマ「監察医 朝顔」。 孤独編となり、それぞれの場所で生活している朝顔・桑原・平。そんな中でも互いを思い、そして、互いを必要としている様子は、絆の深さとともに、その孤独感をより強調しているようにも感じ...
監察医朝顔2新春SPロケ地朝顔平訪れた箱根の町、足湯、旅館、さぶちゃんのもんじゃ店は?
2020年11月より放送中のフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。2クール目に突入するのを前に、2021年1月11日には「新春SP」が放送されました。 このスペシャルでは、桑原と朝顔の出会い、そして、つぐみを授かるまでのエピソードや、朝...
監察医朝顔2第10話ロケ地転落事故現場、牛島訪れた墓地、つぐみの保育園は?
フジテレビ系ドラマとしては10年ぶりの、月9史上としては初の2クール放送となる「監察医 朝顔」。前回の「新春SP」の放送を経て、いよいよ本格的に2クール目がスタートしました。 桑原の単身赴任、平の転居により、つぐみと2人で暮らす朝顔。...
監察医朝顔2第11話ロケ地平朝顔を送迎した駅ロータリー、トンネル崩落現場、事故対策現場は?
1月19日放送の第10話より2クール目に突入したドラマ「監察医 朝顔」。 光子が解剖執刀中に負った怪我が原因で、感染症の恐怖と戦うこととなった様子を描いた第10話は、平均視聴率(世帯)12.4%と、好調な滑り出しを見せました。 ...
監察医朝顔2第12話ロケ地は?つぐみ探して走る公園や用水路、線路沿いの道や無人駅は?
現在第2シリーズが放送中である、上野樹里さん主演のフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。2クール目に入り、朝顔と平、そして祖父・浩之を取り巻く状況にも変化が見られ始めました。 前回、桑原の赴任先でトンネル事故が発生。現場に手伝いで駆け付...

コメント

タイトルとURLをコピーしました