話題のClubhouseとは?使い方は?なぜ盛り上がる?問題点はないのか?

ニュース

アメリカ初の新SNS・クラブハウス(Clubhouse)が、ここ2週間で日本でブレイクして、登録者が急激に増加しています。世界中のアプリ登録者は、2020年5月は、1500人でしたが、2020年12月には60万人に増加しました。

データ分析会社Sensor Towerの調査によると、2021年2月2日には、登録者が約360万人に達しています。最近2週間の日本の登録者は、うなぎのぼりで毎日更新しています。

クラブハウスを運営しているのは、2020年2月に設立されたアルファ・エクスプロレーション社です。ポール・ディビソン氏とローハン・セス氏の2人により創業されました。

スポンサーリンク

話題のClubhouseとは?使い方は?

クラブハウスは、アメリカ発の音声SNSアプリです。現在はiphoneまたはipadに対応していて、アンドロイドには対応していません。ユーザー同士が話し合う仕組みから「音声版ツイッター」とも呼ばれます。

アプリ上に創った「ルーム」にユーザーが自由に出入りし、会話を聞くだけでも、会話に参加することもできます。ルームに入ると部屋の運営者・モデレーターに緑色のしるしがついています。

一番上にスピーカーがいて、スピーカーの下に、会話を聞いているオーディエンスが表示されます。オーディエンスが「手を上げる」ボタンを押して、モデレーターが承認すると会話に参加できます。

登録方法は、すでに登録している人に招待されないと登録できない「完全招待制」です。クラブハウスユーザーは、一人が二枠の招待枠を持っています。招待枠を使って招待してもらうと、クラブハウスのユーザーになれます。現在は無料で登録と利用ができます。

クラブハウスの使い方

クラブハウスのアプリをダウンロードし、招待されてユーザーになるとクラブハウスの会話に参加できます。

クラブハウスのメイン画面は、①検索(ユーザーや配信を検索)、②招待(ユーザーをクラブハウスに招待する)③カレンダー(配信予定のクラブルームを見る)④通知(お知らせを確認する)⑤プロフィール(自分のプロフィールを示す)⑥通知カード(配信などの通知表示欄)⑦クラブ(配信)カード(現在配信されているルームの一覧)⑧オンラインユーザー(オンライン中にユーザーを探す)⑨スタート ルーム(音声配信ルームを作成)に分かれています。

検索では、ユーザーやクラブを検索して、トピックに関連するユーザーを探すことができます。気に入った人を見つけたら、「Follow」ボタンを押して、フォローしてルームにつながります。
プロフィールでは、画像、名前、ユーザーネームを登録します。

会話への参加方法

ホーム画面を開くと、フォローしているユーザーや関心のある配信中のルームが表示されます。表示されたルームをタップすると、ルームに入って会話を聞くことができます。

会話を聞いていて、発言したいときは、挙手アイコンをタップします。タップしたのが、ルームのホストに伝わり、ホストの許可が得られたら、会話に入ることができます。

アプリを閉じても、退出するまでは会話を聞くことができます。ルームを退出するときは、「静かに退出する」アイコンをタップします。

配信したい場合は、すぐに配信する方法とスケジュールを予定する方法により配信することができます。すぐに配信したいときは、「Start a room」アイコンをタップし、「Let’s go」アイコンをタップします。音声配信を開始することができます。スケジュールを予定して配信するときは、カレンダーを利用します。

クラブハウスの注意事項

クラブハウスでの会話内容の録音およびオフレコ内容を口外することは、利用規約で禁止されています。他人を傷つける発言、暴力的な発言、過激な発言などは、人を不愉快にするのでしません。個人情報の公開も控えます。

スポンサーリンク

なぜ盛り上がる?問題点はないのか?

日本では、2021年1月26日頃から、クラブハウスが流行り出しました。日本語イベントが増加し、クラブハウスの半分以上になっています。2021年2月5日までに、日本語イベントの主催者が、トータルで1万人を超えました。日本の登録者を見ると、有名人を中心にして、その話を聞きたい取り巻きによって構成されているような印象を受けます。有名人が登録しているので、盛り上がっているのだと思います。

問題点はないのか?

クラブハウスの日本のユーザーは、2021年2月4日の時点で、約50万人と言われています。使い方によって、電話、ラジオ、双方向コミュニティツールになります。

問題点として、
① アンドロイドにはアプリが無いことです。現在は、iphoneまたはipadのみに対応しています。
② 現在は無料ですが、ルームを有料化することが検討されています。有料になると、参加者が減ることも考えられます。
③ ルームでの会話を録音、メモなどで記録することは禁止されていますが、規約を破って記録する人が出てくる可能性があります。動画通信アプリ「ZOOM」では、わいせつな画像を公表された芸能人がいました。
④ アカウントのなりすまし、援助交際や違法薬物取引などの犯罪行為の温床になる可能性があります。

上記のような問題点が現実に生じると、クラブハウスのブームは終わると思います。今後の動きを注視したいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

中国において、人気になっていたのですが、2021年2月8日に、当局によって禁止されたと言われています。クラブハウス内で、中国でタブーとされるウイグルの強制収容、香港の民主化デモ、台湾の独立などのテーマが話され、検閲対象になり、禁止されたようです。

今回は、2021年1月に日本で利用開始され、登録者数を増やしているクラブハウスについて調査しました。クラブハウスの使用方法、問題点などについて紹介しました。

今後のクラブハウスの登録者が増加して、健全な発展をすることを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました