映画NO CALL NO LIFEあらすじネタバレは?原作は何?

映画

2021年3月5日から、映画「NO CALL NO LIFE」が公開されます。井樫彩(いがし あや)監督の作品で、優希美青(ゆうき みお)、井上祐貴(いのうえ ゆうき)、犬飼貴丈(いぬがい あつひろ)等が出演しています。

井樫彩監督は、1996年生まれ、北海道出身です。東放学園映画専門学校の卒業制作として、映画「溶ける」を制作しました。同作品が、「PFF(ぴあフィルムフェスティバル)アワード2016」審査員特別賞や「なら国際映画祭2016」NARA-wave部門(学生映画部門)のゴールデンKOJIKA賞(最優秀作品賞)を受賞しました。「なら国際映画祭」の推薦により、カンヌ映画祭に正式出品しました。井樫彩監督の作品は、「真っ赤な星」(2018年公開)、「21世紀の女の子」(2019年公開)があり、今後が期待される若手の監督です。

優希美青は、本名:菅野莉奈(かんの りな)、1999年4月5日生れ、福島県出身、ホリプロ所属の女優、タレントです。2012年に、第37回ホリプロタレントスカウトキャラバンで、約3万人弱中でグランプリを受賞し、芸能界デビューしました。

優希美青は、2013年4月に、日本テレビ系ドラマ「雲の階段」で女優デビューしました。2019年9月公開の映画「空飛ぶ金魚と世界のひみつ」で、映画初主演しました。2013年6月に、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に出演しました。

井上祐貴は、1996年6月6日生れ、広島県出身、ホリプロ所属の俳優です。2017年、大学3年生で、第42回ホリプロタレントスカウトキャラバンで、審査員特別賞を受賞し、ホリプロに入りました。2018年、ミュージカル「ピーターパン」で俳優デビューしました。2019年7月に、ドラマ「ウルトラマンタイが」でテレビドラマ初主演しました。

犬飼貴丈は、1994年6月13日生れ、徳島県出身、バーニングプロダクション所属の俳優です。2012年に、第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで、約1万4千人弱の中からグランプリを受賞しました。2014年昼ドラ「碧の海〜LONG SUMMER〜」(フジテレビ)で俳優デビューしました。テレビドラマ「仮面ライダービルド」(テレビ朝日)でテレビドラマ初主演しました。

スポンサーリンク

映画NO CALL NO LIFEあらすじネタバレは?

映画のキャッチフレーズは「怖いものなんて、何もなかった。」です。

高校3年生の佐倉有海(優希美青)は、携帯電話に残された過去からの留守番電話のメッセージを聞きます。そのメッセージ内容から、引き付けられるように学校内の問題児の春川真洋(井上祐貴)に出会います。

有海は、親から愛された記憶が無く、悲しい過去を持っていました。春川も、同様に親の愛情を知らず、学校で問題を起こしていました。二人は、同じような境遇であったため、気が合って、急速に距離を縮めます。お互いの傷をなめあうような、せつない恋におちます。

有海は、春川に恋をして、世界が一変したような気分になり、心が弾む思いがしました。17歳の有海と19歳の春川の、もろくて壊れそうで、不安定な思春期の、切ない恋愛です。有海(優希美青)には、大学2年生の従兄・航佑(犬飼貴丈)がいます。

時間が経過し、やがて謎の留守番電話「サンタさんにお願い。クリスマスにおかあさんを届けて」に隠された真相が明らかになります。そのとき、母親に苦しめられた、有海の壮絶な過去が浮かび上がります。

スポンサーリンク

原作は何?

原作は、壁井ユカコの同名の小説「NO CALL NO LIFE」です。2006年8月にメディアワークスから出版され、2009年7月に角川文庫から出版されました。

壁井ユカコは、本名非公開、5月18日生れ、長野県出身、東京都在住の女性作家です。学習院大学経済学部経営学科を卒業し、1998年ら小説を発表しています。1998年に「子供たちは深淵を見た」で第二回ソノラマ文庫大賞の最終選考に残り、2003年に「キーリ 死者たちは荒野に眠る」で、第九回電撃ゲーム小説大賞を受賞し、作家デビューしました。

壁井ユカコは、電撃文庫から、「キーリ」シリーズ、「カスタム・チャイルド」シリーズ、「鳥籠荘の今日も眠たい住人たち」シリーズなどを発表しています。「2.43清陰高校男子バレー部」がアニメ化され、2021年1月より、フジテレビ系列で放送されています。

原作を読んだ人の感想の中に「うん、確かに心情描写がとても巧みだ。主人公の有海や登場人物の春川の、「決して悪人ではない、でもどこか壊れている」という描写がとても真に迫っていて、実際にこういう子がいるのだろうなぁと思わせる。」、「二人のひりひりするようなアンバランスな恋愛は十代の「ここにしか世界がない」切羽詰まった感が出てよかったが、ラストの展開にいくらなんでもコレはない……となった。春川が気の毒なのは勿論だ」と書いている人がいました。

衝撃的なラストを想像させる、読後の感想だと思いました。

スポンサーリンク

まとめ

映画「NO CALL NO LIFE」は、ホリプロ60周年を記念した映画として企画されました。ホリプロ社内の20代の社員から企画募集し、映画「NO CALL NO LIFE」を制作することが決まりました。

映画のロケ地は、港の撮影を、千葉県いずみ市にある大原漁港で行いました。大原漁港は、水揚げ種類が多く、朝市で漁港で採れた新鮮な魚介や加工品を販売しています。海鮮バーベキューに、人気があります。ロケ班は、素敵なロケ地で、とても素敵なシーンが撮れたと言っています。

映画「NO CALL NO LIFE」が、大ヒットし、ホリプロが益々発展することを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました