青のSP第5話ロケ地岡部がいたベンチや嶋田と小川がいた公園、西田が捕まった廃工場は?

ドラマ

試験的にスクールポリスが配属された中学校を舞台に、生徒・教師を取り巻く問題に立ち向かっていく嶋田隆平の姿を描いたドラマ「青のSP -学校内警察・嶋田隆平-」。

演じる藤原竜也さんの見事なアクション、そして、非情に見える行動の中にある愛のある指導に、引き込まれていくこと間違いなしの作品です。

学校に潜む悪をあぶり出す中で、次第に明らかになる1年前の事件の真相。第5話ではどんな動きがあったのでしょうか。そのストーリーと共にご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

青のSP -学校内警察・嶋田隆平- 第5話予告 あらすじ


男子バスケ部で、アレン徳永(川村ジーモン凜一朗)が同じ3年生部員の市原健太(奧智哉)と西田雄一(池田優斗)からいじめを受けていることが分かる。柴田(泉澤祐希)から報告を受けた顧問の涼子(真木よう子)は、西田に代わってアレンをスタメンにした自分のせいだと責任を感じるが、心配する涼子や柴田を前に、アレンは余計なことはしないでほしいと笑顔を向ける。

そんなある日、市原が帰宅途中に何者かに襲われる事件が発生。市原は相手の顔こそ見えなかったものの、犯人はアレンだと主張。西田も次の標的は自分に違いないとアレンを激しくけん制するが、それでもなぜか、アレンはかたくなに西田をかばう。隆平(藤原竜也)の聞き取り調査でアレンは自らの犯行を否定するも、何か心当たりがある様子。とある場所へ一人で向かうと、そこにいたのは…。

はたして隆平は、容赦なしの荒治療で、いじめの加害者と被害者、どちらも救うことができるのか!?さらに、隆平が香里(明日海りお)の死の真相を追う理由も明らかになる!

<引用>青のSP -学校内警察・嶋田隆平- 公式

スポンサーリンク

青のSP -学校内警察・嶋田隆平- 第5話ロケ地は?

東急多摩川線下丸子駅-武蔵新田駅間の線路沿い 東京都大田区下丸子1丁目

塾帰りの市原が襲われた、アレンの生徒手帳が落ちていたとされる現場

F2プラント  栃木県栃木市藤岡町藤岡2262(旧:藤岡スレート工業)

西田が捕らわれることになったオクタゴンのたまり場

公式HP:

【F2 PLANT】リアル廃工場フィールド
2棟の巨大廃工場を舞台に超リアルな戦闘シーンを楽しめるサバゲーフィールド!東京や埼玉からアクセス良好な佐野藤岡に!サバゲー初心者からリアル指向のサバゲファンも楽しめる熱いインドア戦が関東圏内で可能!実寸10式戦車モデルとの記念撮影も可能!

残堀川緑道公園 残堀遊歩橋 東京都立川市柴崎町6-23

アレンが運ぶはずだった偽物のバッグを西田らが奪い川に投げた場所

本町公園 東京都府中市本町4-24

アレンと涌井が話していた公園

旧西陵中学校付近の路上 千葉県茂原市緑ケ丘1丁目

登校中の西田がさらわれた路地

馬事公苑前緑地 東京都大田区下丸子1丁目

岡部が座っていたベンチ

公式HP:

馬事公苑前緑地 | 世田谷区ホームページ
馬事公苑前緑地馬事公苑前緑地2馬事公苑前緑地は、開園から約30年が経ち、施設の老朽化が目立ちはじめ、利用者が少なくなっていました。

洗足池公園 東京都大田区南千束2-14-5

回想シーンで嶋田と小川が一緒にいた公園

公式HP:

大田区ホームページ:洗足池公園

スポンサーリンク

青のSP -学校内警察・嶋田隆平- 第5話撮影協力一覧(エンドロール)

千葉もばらロケーションサービス 株式会社フィナンシャル・エージェンシー F2PLANT
株式会社大平特殊効果 たちかわ創造舎 府中市 株式会社アートワークスラパン
公共建物株式会社 DAY NITE 狛江ロケーションサービス 株式会社レントシーバー

青のSP -学校内警察・嶋田隆平- 第5話感想

今回のアレンを取り巻く事件。その見た目だけで弄られ、アレン自身も「どうせ自分は」と受け入れている様にも見えました。そういえば、以前の指紋採取のシーンでも、弄られていましたよね。

もしかしたら、たとえ弄りでも、それが自分の役割ならば受け入れよう。そんな風に感じて、当たり障りなく日常を過ごしていたのかもしれないですよね。

そんな中でバスケも西田が誘ってくれた、ようやくできた自分の居場所だと、頑張っていたんだろうなということが想像できます。だからきっとスタメン入りも果たせたのかもしれません。

でも、西田にはそれが面白くなかった。その結果、イジメへとエスカレートしてしまったのでしょう。さらわれ、炎の中残された西田を助け出すのか否かという究極の状況の中、行き過ぎとも思える行動で、嶋田は西田に自身の犯した行為の重さを思い知らせたのですね。

西田を守り抜いたことで、今度こそ本当にここがアレンの居場所になったようでした。最後のバスケシーンはよかったですね。

ここまできて、赤嶺中学の生徒たちは嶋田がいる生活にも慣れて来たようですが、1年前の事件を探っているということに気づいた木島は、嶋田の存在を厄介に思い始めているようでした。

浅村は嶋田から事件のことを聞かされ、驚いているようでもありましたが、木島と情報共有しているともとれました。「何が正解かわからない」「嘘ついて背を向けたら後悔する」こんな言葉から、少なからずこの事情には関与しているような気はしますね。

岡部の居場所もわかり、いよいよ核心に迫っていくのでしょうか。この先の展開からも目が離せないですね。

青のSP -学校内警察・嶋田隆平- 第6話予告


香里(明日海りお)の死に関わっていると疑う岡部(遠藤雄弥)の居場所を突き止めた隆平(藤原竜也)。しかし、香里と自分が恋人関係だったことを涼子(真木よう子)に明かすと、なぜか岡部の足取りは再び分からなくなり、隆平は涼子に疑惑の目を向ける。

職員室では新津清(須賀健太)が、同じ1年の教師・荒井英子(たくませいこ)と古賀一成(兒玉宣勝)に仕事を押しつけられ、連日の残業で心身ともに限界を迎えていた。新津と同期で、学生時代の同級生でもある柴田(泉澤祐希)は、そんな新津を何とかして助けたいと立ち上がるが、そこには、“他学年のことに口を出さない”という教師間の暗黙のルールが。柴田に泣きつかれた隆平もまた、教師自身が解決すべき問題だと冷たく突き放すが、柴田の悲痛な叫びに、生前、教師に対する学校の態度を「やりがいの搾取」だと嘆いていた香里の姿を重ねる。さらに、香里がかつて新任の新津を荒井や古賀から守っていてことも知る。そんななか、新津が夜道でひったくりに遭い、生徒の個人情報が流出する騒ぎが起きて…。

隆平の胸に去来する香里との思い出…。2人の知られざる恋人エピソードが明らかに!
愛する人の身に起きた突然の悲劇。それを知った隆平は…!?

<引用>青のSP -学校内警察・嶋田隆平- 公式

青のSP -学校内警察・嶋田隆平- 今すぐ無料で見る

「青のSP -学校内警察・嶋田隆平-」を今すぐ無料で見れるのは、
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。
青のSP第1話ロケ地嶋田配属された中学校、浅村立ち寄るラーメン店、夜回りした繁華街は?
海外では既に導入されている国もあるという「学校内警察(スクールポリス)」制度。 2021年1月期、火曜9時よりカンテレ・フジテレビ系でお送りするのは、この制度を試験導入した公立中学校を舞台に、学校の悪をあぶり出していく異色の学園ドラマ...
青のSP第2話ロケ地赤嶺中学体育館、グラウンド、三枝勤務する警察署、水野襲った公園は?
1月12日よりカンテレ・フジテレビ系で放送開始となった「青のSP -学校内警察・嶋田隆平-」。 第1話早々に生徒が逮捕され、終盤には不審者の侵入、そして、再びの逮捕劇。いわゆる学園ドラマという設定をはるかに超えた展開が続くこのドラマは...
青のSP第3話ロケ地は?佐々木が走る街並みや訪れたスポーツ店、浅村が歩いた橋や歩道は?
藤原竜也さんが、学校内警察(スクールポリス)として、中学校に潜む悪しき実態を暴いていくという、異色の学園ドラマ「青のSP -学校内警察・嶋田隆平-」。 生徒の問題行動に、教師は見守り、諭し、未然に防ごうとするのに対し、警察官である嶋田...
青のSP第4話ロケ地は?澤田が菊池を待ち伏せた通学路や三枝が訪れたネットカフェ、小川の自宅は?
カンテレ・フジテレビ系で放送中、藤原竜也さん主演のドラマ「青のSP -学校内警察・嶋田隆平-」。 これまではもみ消されてしまっていたかもしれない事態に、たとえ相手が生徒だろうと容赦なく立ち向かう嶋田。そして、この嶋田の行動により、次か...

コメント

タイトルとURLをコピーしました