劇場版奥様は、取り扱い注意撮影ロケ地は?住宅地はどこ?撮影時期はいつ?

映画

2021年3月19日(金)から、劇場版「奥様は、取り扱い注意」が公開されることが分かりました。この映画は、新型コロナウイルス感染症の影響により公開を延期していました。

「奥様は、取り扱い注意」は、金城一紀の原案・脚本で、2017年10月4日から12月6日まで、日本テレビ系テレビドラマとして放送されました。劇場版は、ドラマ版のその後を描いています。

金城一紀は、1968年10月29日生れ、埼玉県川口市出身の小説家です。慶應義塾大学法学部卒業です。中学校は朝鮮学校に通い、朝鮮籍から韓国籍を経て、日本に帰化しました。2000年に半自伝小説「GO」で直木賞を受賞しました。代表作として「SP」シリーズ、「BORDER」、「CRISIS」などがあります。

劇場版「奥様は、取り扱い注意」は、佐藤東弥監督により、綾瀬はるか、西島秀俊等が出演して撮影されました。

佐藤東弥(さとう とうや)監督は、1959年4月11日生れ、東京都西東京市出身、日本テレビディレクター、監督です。早稲田大学第一文学部を卒業し、1983年に日本テレビに入社しました。テレビドラマの代表作として、「ハケンの品格」、「家政婦のミタ」などがあります。映画では、「カイジ」シリーズなどがあります。

綾瀬はるかは、1985年3月24日生れ、広島市出身、ホリプロ所属の女優です。2000年に、第25回ホリプロタレントスカウトキャラバンで、審査員特別賞を受賞し、芸能界デビューしました。2001年、日本テレビ系ドラマ「金田一少年の事件簿」で女優デビューしました。2021年1月期TBS系ドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」に出演しています。

西島秀俊は、1971年3月29日生れ、東京都八王子市出身、クォータートーン所属の俳優です。横浜国立大学工学部生産工学科中退です。1992年に、大学在学中に東京アクターズスタジオ第1期生になり、テレビドラマ「はぐれ刑事純情派5」で俳優デビューしました。2021年公開予定の映画「シン・ウルトラマン」、「ドライブ・マイ・カー」、「きのう何食べた?」に出演しています。

ドラマ「奥様は、取り扱い注意」は
日本テレビの動画配信サービス「Hulu」
第一話から最終話がフル動画で配信。見逃しも大丈夫!
今すぐ 無料おためし
「Hulu」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。
スポンサーリンク

奥様は、取り扱い注意撮影ロケ地は?住宅地はどこ?

劇場版「奥様は、取り扱い注意」のロケ地は、神奈川県三浦市「通り矢堤防」で、伊佐山勇輝とチンピラの格闘シーンが撮影されました。予告編の映像に、通り矢堤防にある(株)吉澤石油の油槽所のタンクが写っていたことから特定されました。住所は神奈川県三浦市三崎です。

予告編の映像に、神奈川県水産技術センター漁業調査指導船・江の島丸に似た船が写っていることから、停泊港の三崎漁港が撮影ロケ地の可能性があります。江の島丸は、自由に移動できる船舶ですので、エキストラ募集の情報から考えて、真鶴港の可能性もあります。

医療法人社団聖ルカ会パシフィック・ホスピタルは、伊佐山菜美(綾瀬はるか)が、ある出来事で記憶喪失になったときの入院先として、ロケ地になりました。横須賀市野比の海岸沿いにあって、フロアから海が一望でき、自然環境に恵まれ、落ち着いた環境の病院です。住所は、神奈川県横須賀市野比5-7-2です。

住宅地は、ドラマ版においては、横浜市青葉区等で撮影されました。劇場版においては、架空の地方都市・珠海市へ、生活の拠点を変更します。世田谷区、真鶴町、舟橋市とか撮影スタジオなどが、住宅の場面の撮影に利用された可能性があります。

外国ロケは、ポルトガル(アルマダ)で行われました。ポルトガルのレストラン・Ponto Finalは、リスボン近郊にある海沿いのレストランで、絶景を見ながら、ポルトガル料理を味わえます。

劇場版「奥様は、取り扱い注意」のあらすじ

元特殊工作員だった過去を持つ専業主婦・伊佐山菜美(綾瀬はるか)は、専業主婦として、穏やかな毎日を送っていました。実は現役の公安警察である夫の伊佐山勇輝(西島秀俊)は、菜美を監視していました。

菜美が、ある事件に巻き込まれ、記憶喪失になり、逃げるように、菜美と勇輝の夫婦は、桜井久実と裕司に名前を変えて、地方都市・珠海市で新しい生活を始めました。二人が引っ越した珠海市は、新エネルギー源「メタンハイドレート」の発掘について街の意見が二分されていました。

美しい海を守ろうとする開発反対派と市長を含む開発推進派の争いが、日に日に激化していました。実は新エネルギー源開発の裏では、ロシアと結託した国家レベルの陰謀が潜んでいました。勇輝の上司・池辺章(小日向文世)は、「公安の協力者にならなければ、あの女を殺せ」と勇輝に迫ります。

菜美を信じるか、逃がすか、拘束するか、勇輝は葛藤します。菜美の記憶回復は、愛し合う二人の別れ(死)を意味します。菜美は、過去の因縁から、国家レベルの陰謀による事件に巻き込まれます。

スポンサーリンク

撮影時期はいつ?

劇場版「奥様は、取り扱い注意」の撮影時期は、2019年6月下旬から8月中旬にかけて、行われました。エキストラ募集から、撮影時期と場所を紹介します。

エキストラ募集は、以下の通りです。
2019年7月13日(土)に東京都世田谷区のスナックのお客さん、
7月16日(火)に静岡県下田市の通行人、買い物客
7月19日(金)に神奈川県真鶴町の不審な男たち
7月20日(土)に神奈川県真鶴町の通行人・警察官
7月21日(日)に神奈川県横須賀市の医師・看護師・患者
このエキストラ住所から考えて、社団聖ルカ会パシフィック・ホスピタルにおける撮影のさいの
エキストラ募集であると思われます。

7月23日(火)に千葉県舟橋市のパーティー招待客、関係者、警備員
設定は、市が主催する立食会のパーティーで、女性は結婚式や2次会に行くような服装、
男性はカジュアルすぎず、少し品のある服装を要望されていました。

7月24日(水)に東京都世田谷区のスナックのお客さんのエキストラ募集がありました。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、2021年3月19日(金)から公開される劇場版「奥様は、取り扱い注意」のロケ地、撮影時期について調べました。神奈川県、東京都等の関東近辺において、2019年に撮影された映画であることが分かりました。ドラマ版は、10回放送されて、視聴率が、11.2%~14.5%と高視聴率でした。映画も話題になることが予測されています。

劇場版「奥様は、取り扱い注意」が大ヒットして、次回作が制作されることを祈っています。

ドラマ「奥様は、取り扱い注意」 見逃し動画を無料で見る

ドラマ「奥様は、取り扱い注意」は
日本テレビの動画配信サービス「Hulu」
第一話から最終話がフル動画で配信。見逃しも大丈夫!
今すぐ 無料おためし
「Hulu」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました