俺の家の話第5話ロケ地?秀生の住むマンションや寿三郎がウォーキングする河川敷、ちはるのいる農場は?

ドラマ

2021年1月期のTBS金曜ドラマ枠で放送中のドラマ「俺の家の話」。

観山家で巻き起こる親の介護にまつわる問題は、視聴者にとってもいつ何時降りかかるかわからないというリアルな問題。シリアスになりがちなこの問題も、宮藤脚本ならではのコミカルさで親しみやすく感じられます。

自らの最期に向けて寿三郎が気にしていた「寿限無のおとしまえ」。その正体は実の親子だと名乗る事でした。その事実を告げられた寿限無は、何を思い、どうしたというのでしょうか。

そんな第5話の内容について、ロケ地情報を交えつつご紹介していきます。

スポンサーリンク

俺の家の話 第5話公式あらすじ予告


寿一(長瀬智也)と腹違いの兄弟であることが発覚した寿限無(桐谷健太)は、これまでの態度とは一変、遅めの反抗期を迎えていた。そして同じ頃、さくら(戸田恵梨香)は、スーパー世阿弥マシンの正体が寿一あることに確信めいたものを感じ、頭からそのことが離れない。

そんな中、寿一は寿三郎(西田敏行)との家族旅行の計画を立てていた。家族全員を参加させたい寿一は、卑屈になっている寿限無を連れ出し、無理矢理プロレスのリングに立たせる。そして、兄弟喧嘩と称し、寿限無のサンドバックになる寿一。だが、2人を追いかけてきたさくらが、寿一にあることを告げて……。

<引用> 俺の家の話 公式

スポンサーリンク

俺の家の話 第5話ロケ地

sun studio 砂町801マンションスタジオ 東京都江東区南砂5-6-4 オリオン砂町801

寿一が訪れた、ユカと秀生が住むマンション内観

公式HP:

sun studio
sun studio(サンスタジオ)は関東・首都圏で様々なハウススタジオを運営しております。ビル1棟貸切や車両のレンタルも可能な門前仲町ビルスタジオ、緑豊かな郊外2階建一軒家の千葉市川柏井町スタジオなど特徴、用途に合わせてご利用いただけます。

二子玉川公園付近の交差点 東京都世田谷区玉川1-16

さくらにスーパー世阿弥マシンに扮した長田を目撃させることで、寿一が自分への疑いを晴らそうとしていた交差点

多摩川河川敷 東京都大田区西六郷1-26

旅行に向けた身体づくりのために、寿三郎が運動をしていた河川敷

モナの丘 神奈川県相模原市南区下溝4390

寿三郎が会いに行ったちはるがいた「ちはるのオーガニックファーム」

公式HP:

モナの丘 – health and healing

スポンサーリンク

俺の家の話 第5話撮影協力一覧(エンドロール)

葛飾区山本亭 葛飾区観光フィルムコミッション 信用土地株式会社 金井法律事務所
宝生能楽堂 相模原 モナの丘 sun studio 習志野市谷津干潟自然観察センター
ガンバレ☆プロレス 喜多能楽堂 THE冠

俺の家の話 第5話の感想

寿三郎の実の子だということを知った寿限無、わかりやすい反抗期を迎えていましたね。違う生き方もできたはずなのに、寿一が出て行ったことで、芸養子としてやってきたという過去。

その気持ちを爆発させたリングでの寿一とのシーン。自分は正当な後継者でないから、寿一が戻るその時まで、そんな思いで観山家を支えていたのかもしれませんね。

そんな中、もう一度みんなで笑顔の写真を撮るためにと、家族旅行を計画する寿一。一方で、どうせみんなと同じ行動が出来ないならと旅を拒む寿三郎。寿三郎のための旅ではあるはずなのに、その寿三郎が楽しめないとなっては意味がないですよね。

「それならやめよう」ではなく、「楽しめるようにしよう」。そう考えて奮起する一同。医師の許可が出るレベルまで体調もコントロールでき、反抗期2人組も揃って旅に向かうシーンは感動的でしたね。

親子の問題といえば、秀生の親権問題。能のことを考えると、圧倒的に寿一かと思いましたが、再婚相手も親権を主張。そのためには裁判は不可避という状況に、この問題の難しさを感じます。

そしてもうひとつ。世阿弥マシンの正体に気づいたさくらからの「好き」と、踊介のさくらへの想い。後妻業の女かもしれないという話から、まさかの四角関係。この状況に寿一がどう動くのか気になるところですね。

寿一が世阿弥マシンではないと思わせるため、長田に変装を頼んだ寿一。変装しても長田は長田だったというあのシーンはツボでしたね。

次回の家族旅行、寿三郎の女性関係を振り返る旅のようでもありそうですね。予告では、さくらも駆けつけているようでした。どんな旅が待っているのか、第6話は必見ですね。

俺の家の話 第6話予告


ついに25年ぶりの家族旅行へ出発した観山家だったが、道中思わぬ寄り道が発生していた。寿三郎(西田敏行)がかつて愛を誓った女性たちへの謝罪行脚をしたいというのだ。寿三郎の好きなようにさせると決めた寿一(長瀬智也)は、思うところがありつつも車を走らせる。

一方、観山家に残ったさくら(戸田恵梨香)は、誰もいない稽古場で寿三郎と踊介(永山絢斗)から引っ切り無しに届くメールをぼんやりと眺めていた。だが、寿一のことが頭から離れずモヤモヤとした想いを抱えていた。やっとの思いで目的地へと到着し、夕食を終えた一行だったが、寿三郎が今度は近くの温泉旅館の女将に会いたいと言い出す。それは、かつて寿三郎がプロポーズをし、それを了承してくれたという女性で・・・。

<引用>俺の家の話 公式

俺の家の話 今すぐ無料で見る

俺の家の話」は、動画配信サービス「Paravi」で
第1話から最新話まで配信されます。
今すぐ おためし無料
Paravi」は、2週間無料
無料期間の解約で違約金なし
ボタン一つで、簡単解約可能です。
俺の家の話第1話ロケ地寿一引退試合会場、観山家、携帯ショップ、やすらぎの森は?
何年たっても愛され続ける大ヒットドラマをいくつも生み出してきた“長瀬智也×宮藤官九郎”というタッグ。この最強タッグが2021年1月、金曜の夜に帰ってきました。 今回、宮藤さんがお届けするオリジナルストーリーは、TBS金曜ドラマ「俺の家...
俺の家の話第2話ロケ地はさくらの遊園地デートやショッピングモール、踊介の事務所は?
“長瀬智也×宮藤官九郎”という伝説のタッグが送るドラマ「俺の家の話」。15分拡大で放送された第1話は、世帯平均視聴率11.5%を記録し、好調なスタートを切りました。 親の介護、子どもの学習障害、遺産相続、それを狙う後妻業らしき女性。一...
俺の家の話第3話ロケ地?寿三郎観戦したプロレス会場や入院先病院、ユカの居た産婦人科は?
長瀬智也さん主演、TBS系金曜夜10時より好評放送中のドラマ「俺の家の話」。 第2話で早くも正体が暴かれた、さくら。寿一の計らいにより当面は通いのヘルパーとして、観山家への出入りが許されることになりました。 寿一は退路を断って能...
俺の家の話第4話ロケ地?大州踊る広場や訪れたラーメン店、秀生と寿一能披露した能楽堂は?
1月22日より放送中、長瀬智也さん主演のTBS系ドラマ「俺の家の話」。 寿限無との才能の違いを見せつけられ、プロレスの世界で生きるという25年がかりの反抗期を経て、余命宣告をされた父の介護のために実家へと戻った寿一。 しかし、養...

コメント

タイトルとURLをコピーしました