書けないッ!?第5話ロケ地?東海林が視聴率アップを祈願していた神社はどこ?

ドラマ

2021年1月期より新設されたテレビ朝日「オシドラサタデー」枠で放送中のドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」。

「富豪教師Q」の撮影も始まり、妻・奈美、そして2人の子どもたちに加え、家庭教師・仙川も協力しながら進める脚本執筆。待ちに待った第1話の放送を迎えたものの、振るわなかった視聴率。脚本に原因があるかのような展開に、圭佑は一体どうするのでしょうか。

そこで今回は、この続きとなる第5話の内容について、ご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~ 第5話公式あらすじ予告

 ついに新ドラマ『富豪教師Q』の放送がスタートし、脚本家兼主夫の吉丸圭佑(生田斗真)は、自分の書いた作品が実際にテレビで流れるのを見て感無量。しかし、放送翌日、東西テレビのプロデューサー・東海林光夫(北村有起哉)から告げられた視聴率は、決して褒められるものではなかった。上り調子のライバルプロデューサー・涌本彩子(関めぐみ)からバカにされた東海林はイライラ、そしてすっかりスネてしまった主演俳優・八神隼人(岡田将生)は、楽屋に引きこもってしまう。

一方、自分がパソコンに入力したセリフを俳優がしゃべったということに感激した圭佑のアシスタント・仙川俊也(菊池風磨)は、がぜん大張り切り!そんな仙川とともに意気揚々と第6話のストーリーを考え始めた圭佑だが、早々に頭がパンク寸前!脳がオーバーヒート状態に…。恐る恐る仙川が調べた『脳冷却療法』の施術に向かうのだが…?

そんな中、仙川は思いを寄せる吉丸家の長女・絵里花(山田杏奈)から「相談がある」と部屋に呼び出されて…?
さらに、圭佑のドラマと同じバンパイアをテーマにした書き下ろし小説を書くことに罪悪感を感じていたベストセラー作家の妻・奈美(吉瀬美智子)も、ついにある決意を固める!
脚本執筆でいっぱいいっぱい、家族の状況が少しずつ変化していることにまったく気づいていない圭佑だが…!?

<引用>書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~ 公式

スポンサーリンク

書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~ 第5話ロケ地

角川大映スタジオ 東京都調布市多摩川6-1-1

東海林がヒット祈願をしていた神社

公式HP:

角川大映スタジオ
角川大映スタジオは、映画やテレビドラマ制作・CM撮影から編集までマルチに対応する「撮影所」です。

スポンサーリンク

書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~ 第5話撮影協力一覧(エンドロール)

株式会社 京王閣

書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~ 第5話の感想

世帯5.2%・個人2.8%という低視聴率だった第1話。裏では卓球が大接戦という事情を考慮しても、素人目にもマズいのがわかります。これでは、八神が落ち込むのも当然ですよね。

このままでは脚本家としての継続も危うい圭佑。自身もチーフ監督としては初のゴールデンの連ドラだという角が、過去に圭佑が手掛けた脚本の名台詞を挙げて励ますも、そのセリフは演者のアドリブだったというオチ。期待を裏切らない展開ですよね。

脚本家として窮地に立たされた圭佑とは真逆に、自分の書いたセリフを役者が発することに快感を覚えた仙川。物凄く張り切っていましたね。しかも、好意を寄せる絵里花にも頼られ、まんざらではない様子。勉強よりも絵里花状態の仙川への空のツッコミも最高でした。

脚本執筆に行き詰った圭佑が向かった「脳冷却」。マシンは怪しげでしたが、効き目は米虫よりもありそうでしたね。夢に出てきたツルツルが脚本作りに役立ったようでもありましたし、米虫の出番はしばらくないのかもしれないですね。

ただ気になるのは、脚本家スクールに通っているという一条桜子。なんとなく、一波乱起こしてくれそうな予感がしますね。

圭佑が脚本家として活躍し始めた今だからこそ、実の父とつながりたいと考えた絵里花。自分の実力のほうが上だからと、吸血鬼をテーマにした新作の執筆に二の足を踏む奈美。この問題は今後の吉丸家にどのように影響してくるのでしょうか。

そして迎えた第2話は、SNSで拡散されて、トレンドワード8位も記録。初回の倍近い視聴率に、八神をはじめ、見事なまでの手のひら返しでしたね。

「富豪教師Q」はこのまま軌道に乗ることができるのか、今後の展開が見逃せないですね。

書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~ 第6話予告


脚本家兼主夫・吉丸圭佑(生田斗真)が手掛けるドラマ『富豪教師Q』は、初回の視聴率こそ振るわなかったものの、回を追うごとに右肩上がり!
ついに世帯視聴率が2ケタを突破し、東西テレビのプロデューサー・東海林光夫(北村有起哉)は浮かれに浮かれていた。しかし、東海林のように大喜びする余裕すら圭佑はなく、7話の執筆が一向に進まず、相変わらず追い詰められる日々…。

すっかり行きつけとなった『脳冷却』でクールダウン中に、東海林から呼び出され東西テレビに駆けつけた圭佑は、衝撃の事実を告げられる。なんと主演俳優・八神隼人(岡田将生)が、撮影中にケガをしたというのだ!1週間の松葉づえ生活を強いられることになったため、急きょ“マッチョな変質者に襲われそうになった女子生徒を救う”というアクションシーンの脚本を修正しなければならないという。しかも、恐ろしいことに締め切りは明日…!このアクションシーンが見せ場だと意気込んでいた八神を納得させるだけの代替案を考えなければならなくなり、圭佑は大パニック!ますます追い込まれてしまう――。

一方、“バンパイアもの”の書き下ろし小説の構想を練っているベストセラー作家の奈美(吉瀬美智子)は、気が進まないながらも才能が大爆発!同じテーマのドラマを執筆中の圭佑を絶望の淵に追い込むであろう名作誕生の予感に、複雑な思いを抱えていて…?
また、娘の絵里花(山田杏奈)は、SNSで繋がったDJ YOOなる人物が、実の父親だと確信。弟の空(潤浩)の家庭教師兼圭佑のアシスタント・仙川俊也(菊池風磨)に、家族には内緒で「会いたい」とメッセージを送ってもいいか…と、相談を持ち掛ける。圭佑に言えないまま、絵里花の秘密を共有してしまったことに胸を痛める仙川は…?

さらに、仙川から圭佑が『脳冷却』に通い詰めるほど切羽詰まっていることを聞いた奈美は、自分に悩みを打ち明けてくれなくなったことに寂しさを感じ始めて…?

<引用>書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~ 公式

書けないッ!?第1話ロケ地圭佑歩く夜道、スキンヘッド男銃撃シーンは?
週末の夜に気軽に視聴できるような作品というコンセプトのもと、テレビ朝日が2021年1月期より土曜の夜に新設した30分のドラマ枠「オシドラサタデー」。 その第1弾作品となる「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」の放送が...
書けないッ!?第2話ロケ地八神が台本にダメ出しした撮影スタジオはどこ?
1月16日より放送中のドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」。 人気作家である妻を支えるため、専業主夫同然の生活を送っていた圭佑。ある日、そんな圭佑に連ドラ脚本執筆の話が舞い込んだことで、生活は激変。妻をも巻き...
書けないッ!?第3話疲労重なり奈美がダウン?!圭佑VSツルツル男、このあと脚本どうなる?
生田斗真さん主演のドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」。 タイトル通り、「書けないッ!?」状態だった圭佑も、妻・奈美のサポートを受けながら、どうにか第1話を完成させ、ホッと一安心。 如月翔との共同脚本と...
書けないッ!?第4話ロケ地「富豪教師Q」脚本の打ち合わせを行う部屋はどこ?
生田斗真さんが売れない脚本家・吉丸圭佑を演じているドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」。 突如として舞い込んだ連ドラ脚本執筆に、慣れないながらも口述筆記という手段を用いて、協力しながら作業をつづけてきた圭佑。...

コメント

タイトルとURLをコピーしました