連続ドラマW華麗なる一族出演キャストは?原作は?

ドラマ

WOWOW開局30周年を記念して2021年4月18日から「華麗なる一族」が放送されます。

華麗なる一族といえば2007年に放送され、木村拓哉さんが主演を務めて大ヒットした作品ですよね!

毎週日曜日の22時から放送されますが気になるのはキャストや原作です。

今回の記事では
・華麗なる一族のキャスト
・華麗なる一族の原作
について紹介していきます。

華麗なる一族はこれまでに映画やドラマでたびたび放送された作品なので、今作の放送開始前におさらいを兼ねて解説していきます。

スポンサーリンク

華麗なる一族出演キャスト配役は?

今回放送されるドラマ華麗なる一族のキャストを紹介していきます。

・中井貴一

中井貴一さんは阪神銀行頭取の万俵大介を演じています。

万俵大介は今後の金融業界の合併の話しを聞いたことで万俵家が生き残っていくために壮絶な戦いに挑みます。

・向井理

向井理さんは万俵大介の長男である万俵鉄平を演じています。

万俵鉄平は阪神特殊製銅で専務を務めており、優しい性格なので社員からとても慕われています。

家族からの信頼も厚く、亡くなった祖父にそっくりなんです。

・内田有紀

内田有紀さんは住み込みの家庭教師である高須相子を演じています。

表向きでは良い家庭教師なのですが実は大介の愛人で、政治力もあり娘たちも圧倒させるほど美貌の持ち主なんです。

・麻生祐未

麻生祐未さんは万俵大介の妻である万俵寧子を演じています。

寧子は夫の不倫を知りながらも不倫相手と同居するという酷い環境で生活しながらも、一番は子供の幸せと思い日々我慢をしているんです。

・松本穂香

松本穂香さんは万俵大介の次女である万俵二子を演じています。

万俵二子は両親によって強制的に結婚を決められているんですけど、学生時代の知り合いである一之瀬四々彦と出会った事で彼を好きになってしまいます。

・要潤

要潤さんは万俵大介の長女である一子の夫・美馬中を演じています。

大蔵省の局次長でもあり、ポスト大蔵大臣を狙っている人物です。

・美村里江

美村里江さんは万俵大介の長女である美馬一子を演じています。

美馬一子は親に強制的に結婚を決められた1人で、家族3人で都内で生活しています。

長女で嫁に行った身でも妹や弟の幸せを第一に願う優しい方です。

・石坂浩二

石坂浩二さんは大蔵大臣の永田を演じています。

永田は銀行の局長を務めていた頃から美馬と仲が良く、銀行が合併することは規模が全てではないと考えていました。

スポンサーリンク

原作は?

華麗なる一族は、これまでに直木賞を受賞し多くの大ヒット作を生み出した山崎豊子さんの小説が原作です。

山崎豊子さんといえば今作の華麗なる一族以外にも「白い巨塔」や「沈まぬ太陽」などを作った方なんです。

他にも映画やドラマ化された作品は数知れず、彼女が作家としてデビューした1945年から亡くなる直前までたくさんの作品を生み出してきました。

今回放送される「華麗なる一族」の原作となった小説は1970年~1973年と、およそ3年にわたって週間新潮に連載されていました。

そして1973年に新潮社で出版されています。

さらに2003年には新装版が発売されていました。

華麗なる一族は以前にも2回ドラマ化されており、映画化もされています。

1回目は1974年です。

1974年には映画版として公開されて、豪華なキャストにより1974年の邦画配給収入ランキングでは第4位を誇っています。

さらに第48回キネマ旬報ベスト3位に選ばれていました。

映画版では仲代達矢さんが1人で2役を演じていたことが話題となっています。

その後1974年に放送されたドラマ版では第12回ギャラクシー賞を受賞し、映画では登場しなかった万俵三子や芙佐子が登場していた事も話題となりました。

ドラマ版「華麗なる一族」はこれまでの作品の中で唯一ビデオ化されなかった作品で、再放送もなかった事から当時ではとても貴重なドラマとされています。

その後2007年に木村拓哉さん主演でドラマ化されたのです。

2007年に放送された「華麗なる一族」はTBS開局55周年記念として日曜劇場で放送されたドラマです。

TBSの日曜劇場といえば「半沢直樹」や「JIN―仁―」など多くの作品で高視聴率を獲得しています。

現に2007年に放送された華麗なる一族でも平均視聴率がおよそ24%、最大瞬間視聴率がおよそ30%も獲得しているのです。

この視聴率の割合は2007に放送されたドラマの中で一番視聴率が高かった事が分かっています。

2007年といえば「花より男子2」や「ガリレオ」などのヒット作が多かった時代ですが、その中でも1位を獲得するほど人気だった事が分かりますね。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では
・華麗なる一族のキャスト
・華麗なる一族の原作

について紹介しました。

華麗なる一族のキャストでは中井貴一さんを始め多くの有名俳優が参加しています。

原作は山崎豊子さんによる小説で、山崎豊子さんはこれまでに「白い巨塔」や「沈まぬ太陽」などのヒット作を世に生み出していた事が分かりました。

「華麗なる一族」は過去に3回映画やドラマで放送された作品なので知っている方も多いのですが、毎回違ったキャストや構成で楽しむ事ができます。

放送まで間もなくなので、原作や過去作を楽しんでみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました