松本家の休日番組終了の理由は?後任番組は?松本人志続投か?

バラエティ

2021年2月20日に、ABC系バラエティ番組「松本家の休日」の番組の中で、3月一杯で番組が終了することを発表しました。ダウンタウン・松本人志が、番組内で終了を発表すると、突然の終了発表に共演者がびっくりしていました。

「松本家の休日」は、2014年10月10日から6年半、深夜に放送されてきた関西ローカル番組です。テレビ朝日を除くテレビ朝日系列など全国25局で放送されています。

番組の内容は、架空の家族「松本家」を、松本人志が「お母ちゃん」、宮迫博之が「お父ちゃん」、たむらけんじが長男「けんじ」、構成作家さだが妹「さだ子」として出演し、1万円を使って、ロケしたり、グルメを堪能していました。2019年7月28日からは、宮迫の代わりに、お父ちゃん(二代目)として、蛍原徹(雨上がり決死隊)が出演しています。

松本人志は、1963年9月8日生れ、兵庫県尼崎市出身、吉本興業所属のお笑いタレントです。尼崎工業高等学校を卒業し、NSC大阪校1期です。小・中学校で同級生の浜田雅功とコンビ「ダウンタウン」を結成しました。現在の他のレギュラー番組は、フジテレビ「ワイドナショー」、ABCテレビ「探偵ナイトスクープ」があります。

蛍原徹は、1968年1月8日生れ、大阪府門真市出身、吉本興業所属のお笑いタレントです。門真高等学校を卒業し、NSC大阪校7期です、1989年に、NSC同期生の宮迫博之とコンビ「雨上がり決死隊」を結成しました。現在の他のレギュラー番組は、テレビ朝日系列「アメトーーク」、「炎の体育会TV」、「世界の何だコレ!?ミステリー」があります。

たむらけんじは、1973年5月4日生れ、大阪府阪南市出身、吉本興業所属のお笑いタレントです。和泉高等学校を卒業し、NSC大阪校11期です。「炭火焼肉たむら」を運営する株式会社田村道場の社長です、離婚した妻との間に、1男2女がいます。

さだは、本名:吉田定夫、生年月日が1971年または1972年、滋賀県彦根市出身の放送作家です。大阪NSC12期生です。元は芸人で、芸名・ヘコキブンブンとして活動していましたが、売れなかったので放送作家に転向しました。「ダウンタウンなう」や「ワイドナショー」などを担当しています。

スポンサーリンク

松本家の休日番組終了の理由は?

「松本家の休日」は、2021年3月20日で、放送300回が最終回になります。番組終了の理由は、色々あるようです。番組終了に、最も影響を与えたのは、新型コロナ感染症でした。番組の内容が、大阪を街ブラして、遊んだり、グルメを堪能する番組内容であったためです。コロナ禍のために、街ブラができなくなり、番組作りが難しくなったためでした。

「松本家の休日」は、新型コロナ感染症による緊急事態宣言により、1年以上、街ブラのロケが出来ていませんでした。2月20日の放送の冒頭に、「番組開始から6年半、この春、松本家のみんなとお別れすることになりました」と報告されました。

ABCテレビは「新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、『1万円で、関西の街をブラブラする』というコンセプトで継続することが難しくなり、『松本家』本来の魅力を最大限に出せなくなったため、放送開始300回という節目の3月20日の放送をもち、番組終了することになりました」と、番組終了の理由を説明しています。

2021年3月に終了する番組に、日本テレビ系バラエティ番組「火曜サプライズ」もあります。同番組は、ウエンツ瑛士、ヒロミ、山瀬マミが司会を務め、2009年4月から放送されている、平均視聴率11.3%の人気番組でした。

「火曜サプライズ」が、番組終了する理由は、「新型コロナウイルスの影響で、メインコーナーのアポなしグルメ旅が打撃を受けたため」と説明しています。

コロナ禍のために、3月の番組改編で打ち切りになる番組が、続くと言われています。

スポンサーリンク

後任番組は?松本人志続投か?

松本人志は、「簡単に言うと、一番ギャラの安いのを切ったということかな」と余裕?の表情をして、「(同じABCテレビの)「ナイトスクープ」が決まったから、あれも大きかったのよ。ナイトスクープのギャラ全然違うし」と続け、笑いを誘っていました。

同じABCテレビで、松本人志は、「探偵ナイトスコープ」の局長を務めています。「探偵ナイトスコープ」は、1988年3月5日から放送されている視聴者参加型のバラエティ番組です。探偵として、たむらけんじも出演しています。

「松本家の休日」の後任番組は、まだ発表されていません。テレビ朝日では、土曜日深夜の00時05分からバラエティ番組「伯山カレンの反省だ!!」を放送しています。神田伯山と滝沢カレンの出演する番組です。

同じ系列のテレビ局のABCテレビで、2019年10月20日~2020年3月29日まで、土曜深夜1時15分から放送したことがあります。「松本家の休日」の後任番組に採用される可能性があります。

「松本家の休日」の後任番組に、どんな番組が発表されるのか楽しみです。

スポンサーリンク

まとめ

新型コロナ感染症が、テレビ番組に影響を及ぼしています。特に、街ロケを行ってきた番組は、ロケが出来なくなり、思うように番組制作ができないため、番組編成期を迎えて終了する番組があります。

「松本家の休日」は、関西のグルメや遊びの紹介を楽しみにしていた人が多かったと思います。6年半(300回)も続けて放送されてきた「松本家の休日」が、コロナ禍のために終了するのは残念です。後任番組に期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました