ここは今から倫理です。第5話ロケ地?都幾川を受け入れることが出来なかった高柳が佇む場所は?

ドラマ

NHK「よるドラ」枠にて現在放送中のドラマ「ここは今から倫理です。」。

人が生きる上で大切な問題について、高柳が教鞭をとる倫理の内容から問いかけるこのドラマ。毎回視聴後には、自身の日常を振り返り、何か考えるきっかけを与えられたような気持にさせられます。

2月20日放送の第5話では、どんな課題を投げかけてくれたのでしょうか。今回はその内容についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第5話公式あらすじ

自傷行為をやめられない高崎由梨(吉柳咲良)は、ゲームという同じ趣味を持つ保健室登校の都幾川幸人(板垣李光人)と仲良くなる。都幾川は普段の授業にはほぼ出ることはないが、高柳(山田裕貴)を慕って倫理の授業には出ていた。手を握ったり腕を組んだりと高柳との触れ合いを求める都幾川のことを大目に見て欲しいと頼む養護教諭の藤川(梅舟惟永)に、高柳はできないと答える。ある日、由梨が授業で突然カッターを出し…。

<引用>ここは今から倫理です。 公式

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第5話に登場したロケ地・撮影場所

旧西陵中学校 千葉県茂原市緑ケ丘1-53

抱きしめて欲しかった都幾川の気持ちに対し、高柳が何もできずにいた門付近
(高柳が倫理教諭として勤める「羽木ヶ丘北高等学校」として過去記事でも紹介しているロケ地です)

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第5話撮影協力(エンドロール)

千葉もばらロケーションサービス 千葉県長生村 御殿場フィルムネットワーク

ここは今から倫理です。 第5話感想

自傷行為がやめられずに悩む高崎。自分の身体であるはずなのに、神様からの宝物と言われることに苦しみ、自傷行為を繰り返してしまっているようでしたね。

確かに、母親の言葉も親として娘の身を案じているわけではなく、信者としての目線でしかないような印象でした。

保健室登校状態の都幾川。人との距離感が近いことは生育環境が影響しているからと、養護教諭の藤川は受け入れるように言います。でも、それは高柳にとっては、許容し難いことのようでした。

高柳の信念の元となっていたと思われる、恩師の話。日常的に飢えに苦しむ相手に500円玉をあげるという行為は一時的に癒せても、それは永続的ではない。その手を平等に差し伸べられない行為は、救いたい側のエゴだと思っていたようです。

言葉では救いたいと言いながら、抱きしめてあげることはできなかった高柳。でもきっと、この時の都幾川は抱きしめて欲しかったのですよね。それが現れていたのが、授業中にリストカットをしようとした高崎とのシーンだったように思います。

抱きしめていたとして、都幾川自身は癒されたと思うでしょう。でも、もし、自分も抱きしめてほしいけれど声を上げられずにいる他者だったら。正直ズルいと思ってしまうかもしれません。

藤川の考えも教師としては間違ってはいないのでしょう。でも、こう考えると、高柳の苦悩も理解できる部分でもありました。

前回のジュダとの一件から、どことなく高柳の様子がおかしいようにも見えるだけに、これからの物語の行方が気になるところです。

ここは今から倫理です。 第6話公式予告

曽我涼馬(犬飼直紀)は学校でほとんどしゃべらない生徒。成績も良くスポーツも得意で友達もいるが話している姿を見た者はほとんどいない。なんとか曽我を喋らせようとする教師たちを尻目に高柳(山田裕貴)はそれはおせっかいだと突き放す。高柳の異変を感じ取った逢沢いち子(茅島みずき)はなんとか元気づけようとするが…。高柳は曽我とのかいこうをきっかけに図書館でよく同席する田村創(杉田雷麟)の悩みに向き合うことに…

<引用>ここは今から倫理です。 公式

ここは今から倫理です。 今すぐ無料で見る

「ここは今から倫理です。」を今すぐ無料で見れるのは、
動画配信サービス「U-NEXT」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

「ここは今から倫理です。」の原作漫画をお得に読む方法

「ここは今から倫理です。」の原作漫画は、「グランドジャンプPREMIUM」(集英社)にて2016年11月号から2018年11月号まで連載された『ここは今から倫理です。』(雨瀬シオリ)です。U-NEXTだと2冊無料で読むことができます。お試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。月ごと更新時には1200ポイントもらえますので、全部読むことができますね。

今すぐ 無料おためし

ここは今から倫理です。第1話ロケ地高柳勤務する羽木ヶ丘北高等学校、図書室、喫煙所は?
倫理教諭を主人公に、生徒が抱える様々な問題と向き合っていくという、雨瀬 シオリさんの「ここは今から倫理です。」。「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2018」のネクストブレイク部門2位を受賞したこの作品が、NHK「よるドラ」枠で実写ドラ...
ここは今から倫理です。第2話ロケ地深夜高柳が生徒と遭遇したカラオケ店は?
1月16日より放送中のよるドラマ「ここは今から倫理です。」。主演の山田裕貴さんが演じる高校教師・高柳が、倫理の授業を通じ生徒一人ひとりが抱える問題と向き合っていく姿を描くこの作品。 狂気に満ちた教師役とは180度違い、包み込むように生...
ここは今から倫理です。第3話ロケ地松田が恋愛相談した学校近くの喫煙所はどこ?
山田裕貴さんが倫理教師を演じているNHKよるドラ「ここは今から倫理です。」。 そこに込められているのは、人として生きていく上で、一度はぶつかったことがあるような大切な問題ばかり。 高校を舞台としているドラマでありながら、いわゆる...
ここは今から倫理です。第4話ロケ地高柳と近藤歩く飲み屋街やジュダの店は?
雨瀬シオリさんの同名コミックスを原作としたドラマ「ここは今から倫理です。」。 山田裕貴さん演じる主人公・高柳。彼が教鞭をとる倫理の授業。一見堅苦しくもある授業風景の中、目の前の生徒だけでなく、視聴者にも問いかけるような場面展開。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました