テレビ演劇 サクセス荘3第8話サクセス荘がまさかの時代劇?大江戸にタイムスリップ!?

ドラマ

ネルケプランニング、脚本家・徳尾浩司氏、そして12人キャストがタッグを組みお届けしている「テレビ演劇 サクセス荘3」。

第8話の舞台は大江戸。そこにいるのはサクセス荘の住人であるようで全く異なる大江戸の人々。ミスターならぬミス太郎がメインの裁判ものです。

見慣れぬ衣装に身を包んだ彼らが作り上げる大江戸の世界、どんな出来事が待っていたのでしょうか。それでは早速、第8話の視聴後の感想をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

テレビ演劇 サクセス荘3 第8話公式あらすじ予告


都会の片隅にひっそりと佇む一軒のアパート「サクセス荘」。舞台は大江戸。ある日、有名な絵師・ユキノスケ(髙木俊)の殺人事件が発生する。翌日、酒処「郷」ではユキノスケの幼馴染・ナギ彦(唐橋充)が、生前に喧嘩をしていたという理由で殺人の容疑をかけられてしまい…。
その頃、岡っ引のビン太郎(有澤樟太郎)から怪しい情報を聞いたゴー助(和田雅成)とミス太郎(高橋健介)は、虎次郎(spi)のお店、料亭「虎」に偵察に行くと…。

<引用>テレビ演劇 サクセス荘3 公式

スポンサーリンク

テレビ演劇 サクセス荘3 第8話の感想

今回は、物語の中で「こういう設定を演じてみよう」ではなく、全編時代劇といういつものサクセス荘とは異なる雰囲気の30分でしたね。普段使いなれないような言葉に、セリフも普段より噛み気味だったような気もしました。

でも、衣装や、それぞれのキャラ設定は彼らに寄せていて、まるで彼らの祖先を見ているようでもありましたね。

そして、物語の進行に合わせたセットチェンジ、回想シーンの演じ分け。限られた尺の中で、テンポよく進む彼らの演技に、引き込まれました。

ナギ彦の絵を自分の描いた絵として世に出していたケンジロウ。それがバレてユキノスケを殺してしまったとは、かなりの悪人ですね。

それなのに、口論をしていたからというだけで疑われてしまったナギ彦。手柄を上げることばかりを考え、大して調べもせずに捕まえてしまう。「これだから冤罪は生まれる」のセリフには、社会へのメッセージ性を感じましたね。

ナギ彦への疑いは、ゴー助とミス太郎左衛門 鳩之介裁きで無事に晴らされましたが、証拠集めで自分たちが働いた盗みは不問というツッコミどころもしっかり用意されていました。

そして、この一件でゴーストだった自分を反省したナギ彦。ケンカ別れしたあの日が一生の別れとなってしまったという悲しみの中で、もう一度自分の名前で勝負していこうと誓う姿。そして、それを天空から見つめるユキノスケ。悲しくも心温まるシーンでした。

いつものサクセス荘も面白いのですが、ときにはこういう展開もいいものですね。

スポンサーリンク

テレビ演劇 サクセス荘3 第9話 公式予告


都会の片隅にひっそりと佇む一軒のアパート「サクセス荘」。そこには、“ひと旗あげたい”と成功を夢みる若者たちが住んでいて、いつか必ず夢を叶えて巣立っていくという伝説があった…。アンテナTVの配信でマジックを披露するケニー(小西詠斗)。すると、アンテナ(有澤樟太郎)の無茶ぶりでケニーが箱から消えるイリュージョンをすることに。
しかし、マジックの仕掛けを忘れてしまい配信は一旦中止。リベンジ配信に向け、住人たちは試行錯誤するが…。

<引用>テレビ演劇 サクセス荘3 公式

サクセス荘、サクセス荘2を、今すぐ無料で見る

サクセス荘」「サクセス荘2」「サクセス荘2mini」は
動画配信サービス「U-NEXT」でフル動画で配信されています。
今すぐ 無料おためし
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。
テレビ演劇 サクセス荘3第1話新住人マカロン・百鬼参加!ピタゴラ装置はどうなる?
都会の片隅に建つ、1軒のアパートを舞台に繰り広げられるドラマ「テレビ演劇 サクセス荘」が、2021年1月期ドラマとして帰ってきます。 このアパートに住むと夢がかなえられるという伝説のもと、様々な夢を持った若者が住む「サクセス荘」。前作...
テレビ演劇 サクセス荘3第2話サクセス荘でケンカ発生!マカロンVSユッキーどうなる?
テレビドラマという位置づけでありながら、まるで舞台演劇を見ているような感覚を味わうことができる「テレビ演劇 サクセス荘3」。 1月6日に始まった第3シリーズから新たに2人のメンバーが参加したことで、更にパワーアップ。週の真ん中水曜日の...
テレビ演劇 サクセス荘3第3話作品完成目前でまさかのトラブル、チャップの夢はどうなる?
たった1回のリハーサル、そして、撮り直しのきかない一発本番という緊張感と共にお届けする「テレビ演劇 サクセス荘3」。 住人同士の息の合ったお芝居に加え、毎回メインが変わるエンディングダンスを楽しみにしているファンも多いようです。 ...
テレビ演劇 サクセス荘3第4話バグ発生で大慌て、百鬼依頼のVRゲームテストプレイどうなる?
いつかは夢をかなえ巣立っていくことを目指し、「サクセス荘」で暮らす12人の住人が織り成すサクセスフルなストーリーを、本番一発勝負でお届けする「テレビ演劇 サクセス荘3」。 コロナ禍で、舞台観劇の機会が減ってしまった方にとっても、舞台を...
テレビ演劇 サクセス荘3第5話サクセス荘的豆まき、彼らに訪れた不思議な出来事の正体は?
西荻窪の片隅にあるとされている「サクセス荘」を舞台に、いつかかなえたい夢に向かって突き進む、個性豊かな面々の日常を垣間見るドラマ「テレビ演劇 サクセス荘3」。 本編だけでも十分面白いのですが、放送後にアップされる反省会も併せて視聴する...
テレビ演劇 サクセス荘3第6話毎年恒例バレンタインチョコ巡り、今夜もサクセス!?
1月6日よりテレビ東京系にて第3シリーズが放送中のドラマ「テレビ演劇 サクセス荘3」。 リハーサル・本番共に1回限り、カットがかかるまで止めることのできない彼らのお芝居。時にはセリフが飛んだり、噛んでしまったりというシーンがあるものの...
テレビ演劇 サクセス荘3第7話ケントが描く漫画の世界、地底人との対決の行方は!?
2.5次元舞台で活躍を続けるキャスト12名がお届けする「テレビ演劇 サクセス荘3」。 第7話のお話は、ケントこと黒羽麻璃央さんメインのお話です。第1シリーズからのメンバーでありながら、第2シリーズでは出番の少なかった黒羽さん。その登場...

コメント

タイトルとURLをコピーしました