映画空の青さを知る人よ出演声優は誰?主題歌劇中歌は何?

映画

2019年10月11日に公開されたアニメーション映画『空の青さを知る人よ』は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『心が叫びたがってるんだ。』の長井龍雪監督や脚本家の岡田麿里が制作したオリジナル作品です。

また、プロデューサーとして『君の名は。』の川村元気も加わり、その切ないストーリーと美しい映像でも話題を呼びました。

今回は、そんなアニメーション映画『空の青さを知る人よ』の制作に参加した声優陣や主題歌などについて詳しくご紹介していきたいと思います。

アニメーション映画『空の青さを知る人よ』
動画配信サービス「U-NEXT」で配信されています。
無料お試し!今すぐクリック!
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
U-NEXTの解約など詳細はこちらをクリック
スポンサーリンク

出演声優は誰?配役は?

まずは、映画『空の青さを知る人よ』のキャラクターとその声優を担当した俳優人について見ていきたいと思います。

<相生あかね>
31歳のあおいの姉。13年前の高校3年生の時に両親が事故で他界してから、地元の市役所で働きながら妹のあおいを育てている。
13年前の当時付き合っていた慎之介と、高校を卒業したら一緒に東京へ行くと約束していたにも関わらず、あおいを育てるため東京行きを断念し地元に残る事を決意する。

・吉岡里帆
今回、恋人との別れを選び大好きな妹を見守る優しい姉を声で演じたのは、女優の吉岡里帆さんです。感情をあまり表に出すタイプではないあかねの芯の強さを、吉岡里帆さんの優しい声がキレイにマッチしています。

<相生あおい>
本作の主人公であかねの妹。幼少期に慎之介のバンドの練習を見ていたことで興味を持ち、毎日ベースの練習をかかさない。
あかねの様にはなりたくないと反抗し将来東京に行くことを目標にしているが、本心は姉を自由にしてあげたいと考えている優しい妹。
13年前の慎之介(しんの)に遭遇し、交流するようになる。

・若山詩音
本作の主人公・あおいを演じているのは子役としても活動していた若山詩音さん。
オーディションであおい役を獲得した若山詩音さんは、大学時代に軽音楽部に所属していた事もあり、実はあおいと同じようにベースを弾きこなすことができるそうですよ。
現在も劇団にも所属している若山詩音さんの今後にも注目していきたいですね。

<金室慎之介/しんの>
あおかねの同級生の31歳。高校卒業後にあかねと別れミュージシャンを夢見て東京へ上京する。ソロデビューを経て現在は、演歌歌手・新渡戸団吉のバックバンドとして活動している。有名なミュージシャンになってあかねを迎えに来ると心に決めていながらも関わらず、現在バックバンドとして活動している自分の姿に嫌気がさしている。

・吉沢亮
今作で、声優初挑戦にも関わらず”現在の慎之介”過去の慎之介=しんの”という重要なキャラクターを演じたのは、俳優としても大活躍の吉沢亮さん。
ひたむきにあかねを思い続けるまっすぐな性格と夢と現実の狭間で思い悩む心情を、吉沢さんの男らしさく優しい声で見事に表現しています。

<新渡戸団吉>
慎之介がバックバンドを務めている演歌歌手で、紅白への出場経験もある大物。

・松平健
あかねたちが住む、秩父を訪れる大物演歌歌手を演じているのは松平健さん。松平健さん自身も歌手として活躍しているので、映画の中でその歌声を聞けるかと思うと嬉しいですね。映画を見る際は、ぜひ注目してみてください。

スポンサーリンク

主題歌劇中歌は何?

そして、映画に欠かせないのが映画を盛り上げてくれる音楽たちですよね。ここでは、主題歌や劇中歌などをご紹介していきます。

<主題歌>
あいみょん『空の青さを知る人よ』
2018年に発表された「マリーゴールド」が大ヒットし一躍、人気アーティストへと駆け上がったあいみょんさんが、今回、映画の為に書き下ろした楽曲『空の青さを知る人よ』。
映画の中でも音楽が重要なキーワードとなっていることから、あいみょんが自身の心情と重ね合わせながら制作されているようですよ。

<エンディングテーマ>
あいみょん『葵』
そして、あいみょんが今作のエンディング主題歌としてかきあげたのが、『葵』です。映画の主人公でもある”あおい”にかけたこちらの楽曲は、あおいの気持ちを代弁しているかのような楽曲になっています。

<劇中歌>
ゴダイゴ『ガンダーラ』
また、映画の中でたびたび登場するのがゴダイゴさんの名曲『ガンダーラ』です。劇中では、あおいが歌うシーンも登場しているのでぜひ注目して聞いてみてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

映画『空の青さを知る人よ』の声優、劇中歌についてご紹介させていただきました。俳優としても活躍する人たちが、声のみの表現で見せてくれる演技には、テレビで見せる姿とは違う一面を感じることができて楽しめますね。
世界に誇れる文化の1つにもなっている日本のアニメ。
映画「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の大ヒットによってさらに注目を浴びている日本のアニメーション映画を、そのストーリーを盛り上げてくれる声優や音楽にも注目しながら楽しんで見てくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました