ここは今から倫理です。第6話ロケ地?田村と高柳が話す図書館や話しながら下校する住宅地は?

ドラマ

1月16日よりNHK「よるドラ」枠にて放送中、山田裕貴さん主演ドラマ「ここは今から倫理です。」。

授業を通じ倫理について説いてきた高柳。しかし、その存在意義を問われるような状況が続き、自分が教師として行ってきた関わりが正しかったのかと苦悩するようである高柳。

生徒と過ごす時間の中で、元のような高柳を取り戻すことができるのでしょうか。第6話ではどんな展開が待っていたのか、ご紹介していきます。

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第6話公式あらすじ

曽我涼馬(犬飼直紀)は学校でほとんどしゃべらない生徒。成績も良くスポーツも得意で友達もいるが話している姿を見た者はほとんどいない。なんとか曽我を喋らせようとする教師たちを尻目に高柳(山田裕貴)はそれはおせっかいだと突き放す。高柳の異変を感じ取った逢沢いち子(茅島みずき)はなんとか元気づけようとするが…。高柳は曽我とのかいこうをきっかけに図書館でよく同席する田村創(杉田雷麟)の悩みに向き合うことに…

<引用>ここは今から倫理です。 公式

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第6話に登場したロケ地・撮影場所

茂原かずしろ薬局付近の歩道 千葉県茂原市緑ヶ丘4-2-5

冒頭、喫煙所へと向かう高柳が歩いていた道

もとまち図書館 東京都国分寺市東元町2-2-13

田村が勉強をしていた図書室

公式HP:

もとまち図書館|国分寺市立図書館

旧西陵中学校沿いの道 千葉県茂原市緑ケ丘1-53

高柳と田村が話しながら歩く帰り道
(旧西陵中学校は、高柳が倫理教諭として勤める「羽木ヶ丘北高等学校」として過去記事でも紹介しているロケ地です)

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第6話撮影協力(エンドロール)

千葉もばらロケーションサービス 千葉県長生村 東京都国分寺市

ここは今から倫理です。 第6話感想

学校で話さない曽我に対し、内面を表現できない生徒には無理やりにでも介入しようとする教師たち。保護者にも事情を聞き、何が原因で話さないのか、どうすれば話してくれるのかと奮闘しているようでしたね。

大半の教師が、話さないという問題をあぶり出し、対応することが教師の責務だと捉えていることに対し、相手が求めているものでなければ、お節介にすぎないと考える高柳。

物語の中の曽我は、文武両道で交友関係も不自由はしていないようでした。そうならば、きっと困ってはいないのでしょうし、話す必要性も感じていないのでしょう。

対して、図書館で勉強に励む田村。黙々と学習に取り組み、一見何の問題もないように見えますが、実は親の言いなりになっているようであったという彼を、高柳は気になるようでしたね。

それでいいのかと心配する高柳の目に映る、自分のために懸命に働いてくれる母の期待に応えようとする田村の姿。なんのために勉強をするのかと問うことで、自分との対話の時間を設けるように促していたようでしたね。

最後にはたった一言「2分の1」と発した曽我と、自分なりの大学選びを始めたようであった田村。周囲がお節介すぎるほどに介入することよりも、自らがそうしたいと思えるきっかけを与えてあげることが一番大切なのかもしれない。そんな風に考えさせられました。

逢沢に心配されるほど様子がおかしかった高柳ですが、今回は生徒の求める通りに手を差し伸べることが出来ていたように思います。このまま元のような高柳の姿に戻ってくれるのか、残り2話の展開が楽しみです。

ここは今から倫理です。 第7話公式予告

体育祭を前に加熱するクラス全員参加のグループチャット。そんな団結心を白々しく感じる南香緒里(中田青渚)はあえて周囲と距離を置いている。香緒里は、同じ様な態度の逢沢いち子(茅島みずき)にシンパシーを感じていた。高柳(山田裕貴)の授業で個人主義という言葉を覚えたいち子は独断でグループチャットから抜けてクラスメイトからいじめを受けることに…。高柳はその問題について倫理の授業で対話することを提案する。

<引用>ここは今から倫理です。 公式

ここは今から倫理です。 今すぐ無料で見る

「ここは今から倫理です。」を今すぐ無料で見れるのは、
動画配信サービス「U-NEXT」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

「ここは今から倫理です。」の原作漫画をお得に読む方法

「ここは今から倫理です。」の原作漫画は、「グランドジャンプPREMIUM」(集英社)にて2016年11月号から2018年11月号まで連載された『ここは今から倫理です。』(雨瀬シオリ)です。U-NEXTだと2冊無料で読むことができます。お試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。月ごと更新時には1200ポイントもらえますので、全部読むことができますね。

今すぐ 無料おためし

ここは今から倫理です。第1話ロケ地高柳勤務する羽木ヶ丘北高等学校、図書室、喫煙所は?
倫理教諭を主人公に、生徒が抱える様々な問題と向き合っていくという、雨瀬 シオリさんの「ここは今から倫理です。」。「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2018」のネクストブレイク部門2位を受賞したこの作品が、NHK「よるドラ」枠で実写ドラ...
ここは今から倫理です。第2話ロケ地深夜高柳が生徒と遭遇したカラオケ店は?
1月16日より放送中のよるドラマ「ここは今から倫理です。」。主演の山田裕貴さんが演じる高校教師・高柳が、倫理の授業を通じ生徒一人ひとりが抱える問題と向き合っていく姿を描くこの作品。 狂気に満ちた教師役とは180度違い、包み込むように生...
ここは今から倫理です。第3話ロケ地松田が恋愛相談した学校近くの喫煙所はどこ?
山田裕貴さんが倫理教師を演じているNHKよるドラ「ここは今から倫理です。」。 そこに込められているのは、人として生きていく上で、一度はぶつかったことがあるような大切な問題ばかり。 高校を舞台としているドラマでありながら、いわゆる...
ここは今から倫理です。第4話ロケ地高柳と近藤歩く飲み屋街やジュダの店は?
雨瀬シオリさんの同名コミックスを原作としたドラマ「ここは今から倫理です。」。 山田裕貴さん演じる主人公・高柳。彼が教鞭をとる倫理の授業。一見堅苦しくもある授業風景の中、目の前の生徒だけでなく、視聴者にも問いかけるような場面展開。 ...
ここは今から倫理です。第5話ロケ地?都幾川を受け入れることが出来なかった高柳が佇む場所は?
NHK「よるドラ」枠にて現在放送中のドラマ「ここは今から倫理です。」。 人が生きる上で大切な問題について、高柳が教鞭をとる倫理の内容から問いかけるこのドラマ。毎回視聴後には、自身の日常を振り返り、何か考えるきっかけを与えられたような気...

コメント

タイトルとURLをコピーしました