監察医朝顔2第16話ロケ地平がつぐみと歩く階段や朝顔と訪れたホテル、不信男性がいた場所は?

ドラマ

前回放送の第15話より「最終章 家族の時間編」に突入した、上野樹里さん主演のドラマ「監察医 朝顔」。

平と再び共に暮らし始めたことに加え、桑原の神奈川県警に戻り、茶子も非常勤として復帰。ようやく元の面々が揃い、孤独編が終了したことを実感できるような展開を見せています。

そんな中飛び込んできた、浩之が危篤という知らせ。駆け付ける朝顔は浩之に何を伝えるのでしょうか。そこで今回は、第16話の内容について、ロケ地情報や視聴後の感想をお届けしていきたいと思います。

「監察医朝顔2」を今すぐ無料で見れるのは、
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。
スポンサーリンク

監察医朝顔2 第16話あらすじ


朝顔(上野樹里)は、入院中だった祖父・浩之(柄本明)の容体が悪化したとの連絡を受け、岩手の病院へと駆けつける。朝顔は、浩之が目を覚ましたら、母のものである可能性があった歯の検査結果を伝えようと考えていた。だが浩之は目を覚まさず、裁判を控えていた朝顔は神奈川へ戻るしかなかった。

一方、神奈川県警に復帰した桑原(風間俊介)は、意外な男と再会する。それは、以前マンホールを盗んで捕まった今野(上島竜兵)だった。とんでもないものを見た、といってポケットからチラシを取り出す今野。それは、10年ほど前に発生し、いまだ未解決だった三田村一家殺人事件の情報提供を呼びかけるチラシだった。

この事件は、30代の三田村夫婦と、7歳の長男が自宅で何者かに殺害されたもので、すべての遺体の右頬が十字を描くように傷つけられていた。目撃情報などから、知人の市川という男が逮捕されたが、証拠不十分で不起訴になっていた。今野は、事件現場となった三田村家の近くで、チラシに描かれていた犯人の似顔絵とよく似た男を見たというのだ。

そんな中、思わぬ事件が起きる。いまも事件当時のまま保存されていた三田村家で、男性の遺体が見つかったのだ。そして、50代前後と思われるその男性も、同じような手口で殺害され、右頬には十字型の傷がつけられていた。遺体は、解剖のため興雲大学法医学教室に運ばれ……。

<引用>監察医朝顔2 公式

スポンサーリンク

監察医朝顔2 第16話のロケ地

みずほ台ハウススタジオ 埼玉県富士見市針ケ谷1-11-12

身元不明の遺体が発見された、かつて一家惨殺事件の起こった三田村家

公式HP:

みずほ台ハウススタジオ | 東京都内でハウススタジオを探すならプラネアール
開放感のある約17畳のリビングダイニングと、建物外観を一望できる幅広い間口が特徴の一軒家。 建物間口が広く、日当たりも良好。道路を挟んでスタジオ向かいが公園となっており、建物を遮るものがないため外観シーンを多方向から撮影することができます。 さらに、1F居間・和室、2F寝室・男性部屋・バルコニーは前の道路に面し...

横浜法務合同庁舎 横浜市中区日本大通9 横浜法務合同庁舎

朝顔が訪れる横浜地方検察庁の外観

公式HP:

横浜地方検察庁
横浜地方検察庁

NTT日比谷ビル 東京都千代田区内幸町1-1-6

朝顔が石田と話していた横浜地方検察庁の一室

急坂 神奈川県横浜市西区東ケ丘27

平とつぐみが歩いていた階段

ホテルスプリングス幕張 千葉市美浜区ひび野1-11

朝顔と平が、鑑定した歯の親族・下井と面会したホテルのラウンジ

公式HP:

【公式】ホテルスプリングス幕張 | 海浜幕張駅目の前 光・水・緑あふれるシティー&リゾート ホテルスプリングス幕張
都心からわずか30分。海浜幕張駅から徒歩3分の好立地のホテルスプリングス幕張。幕張メッセ、ZOZOマリンスタジアムへのアクセスも良好!259室のゲストルームとスイートがあなたをお待ちしております。世界各国の食文化をちりばめたレストラン。ご宴会・会議・研修にと多目的にご利用できる多彩な宴会場。結婚式は独立型チャペルで一生...

美浜大橋 千葉県千葉市美浜区磯辺8-24-1

朝顔が桑原と電話で話していた橋

台場駅付近 東京都港区台場2丁目

フードをかぶった頬に痣のある男が歩いていた場所

この男が女性をつけ始めた場所

スポンサーリンク

監察医朝顔2 第16話撮影協力一覧(エンドロール)

東京農業大学 医療法人社団ゆうあい会 ゆうあいクリニック DAY NITE JRバス関東
ホテルスプリングス幕張 鋸南町 紫花山荘 きょなんまちピッカピカッ計画実行委員会
東都大学・幕張国際研修センター

監察医朝顔2 第16話感想

危篤状態だった浩之でしたが、朝顔が駆け付けた際には、一先峠を越えたようでしたね。残された時間もそう長くはないであろうという状況の中、歯の鑑定結果の伝え方に思い悩んでいるようでした。

「どんな結果でも母だったと告げる」という決意を聞いた時から、何か胸に引っ掛かるような思いが続いていました。老い先短い浩之にとって、再会できたと告げられることと真実を告げられること、どちらが幸せなのだろうかと。

朝顔の決意に揺るぎはないと思われていましたが、浩之を目の前にいざ話をしようとしたとき、この思いが過ったようですね。そして改めて知った浩之の孤独。

シーズン1から朝顔を見てきた一視聴者として、母を失った地を訪れることが出来なかった朝顔の気持ちは十分すぎるほど理解できます。それだけに、「じいちゃんを一人にしたのは私」と自分を責めるシーンは、なんとも苦しいものでした。

平の記憶が斑になりつつある中で、“この状況だから出来ない”ではなく、“出来ることはやってもらう”という関わり方は素敵だなと思いました。

記憶は薄れてしまうけれど、記録で捜査に協力する平。こうしてつながり続けていけることが、今の平には大切なことなのかもしれませんね。

今回から登場した姫宮を演じるHiHi Jetsの井上瑞稀さん。キャスティングが発表されたときには、どんな画になるのだろうと、少々心配でしたが、超童顔のベテラン鑑識官という役を見事に演じられていましたね。今後の活躍に期待大です。

新たな事件が起こりそうな予感がするエンディングに加え、万木家にとって大きな転機となりそうな出来事が起こるような予告。次回の展開は見逃せないですね。

監察医朝顔2 第17話予告


朝顔(上野樹里)は、娘のつぐみ(加藤柚凪)を手伝って、バレンタインデー用のチョコクッキーを焼く。保育園の男の子に渡したいらしい。それを知った桑原(風間俊介)は、まだ早すぎると怒り、平(時任三郎)を呆れさせる。テレビからは、震災以降、月命日のたびに捜索活動を行ってきた宮城県警と地元消防団の活動を紹介するニュースが流れていた。

そんな折、興雲大学法医学教室に生後8ヵ月の女児の解剖依頼が入る。母親の田崎直子(岡崎紗絵)によれば、食事の支度で目を離したわずかの間に意識がなくなっており、すぐに救急搬送したが間に合わなかったのだという。

朝顔たちによる解剖の結果、死因は気管にプラスチック製のおもちゃが詰まったことによる窒息死と判明する。野毛山署強行犯係の忍(ともさかりえ)や岡島(斉藤陽一郎)は、虐待の可能性はないのかと朝顔に尋ねた。直子はシングルマザーで、生活も楽ではなかったらしいが、いずれにせよ子どもが亡くなった場合は虐待の可能性を考慮しないわけにはいかないという。そして忍たちは、直子のようすがどこかおかしいと感じていた。朝顔や光子(志田未来)たちも、娘の死を悲しんでいるように見えない直子に困惑し……。

<引用>監察医朝顔2 公式

監察医朝顔2 今すぐ無料で見る

「監察医朝顔2」を今すぐ無料で見れるのは、
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

関連記事は、こちら ↓   ↓   ↓

監察医朝顔2ドラマと原作あらすじに違いは?結末が違うのかネタバレ予想?
この記事では、2019年の月9ドラマ「監察医朝顔」が、2020年11月2日に「監察医朝顔2」として帰って来る話題を書いていきます。 監察医朝顔2ドラマと原作あらすじに違いはあるのでしょうか? そして結末が違うのかネタバレ予想をし...
監察医朝顔2つぐみ発表会朝顔の病院祖父の家母故郷の駅ロケ地感想?
2019年フジテレビ系夏クールで放送された上野樹里さん主演のドラマ「監察医 朝顔」。 結婚・出産を経験した主人公・万木朝顔が、家族と過ごす愛情に溢れた時間の中で、法医学者として成長しつつ、母が震災で行方不明となってしまっていることで今...
監察医朝顔2第2話少年発見された空き地通学路水族館ロケ地感想?
11月2日より放送中のフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。キャストには前作でおなじみの顔ぶれが揃い、第1話の放送時には懐かしさと共に登場人物の成長を感じる内容となっていました。 中でも朝顔の娘・つぐみちゃんの姿には、「可愛い」「我が子...
監察医朝顔2第3話つぐみ遠足潮干狩り朝顔茶子訪ねたレストランロケ地感想?
前シリーズを上回るほどの高視聴率となっているフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。死と向かい合う主人公朝顔のまっすぐな仕事ぶり、それを支える心温まる家族愛を描いています。 死因を究明していく中で明かされる背景。そこにある人々の様々な感情...
監察医朝顔2第4話茶子たたずむ埠頭、朝顔訪ねた事件現場ロケ地感想?
上野樹里さん主演でおくるフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。第4話からは、新キャストとして大谷亮平さんやこれまで電話越しの声のみの出演だったともさかりえさんが本格登場し、新たな展開が期待できそうです。 里子の歯と思われるものを手にしな...
監察医朝顔2第5話朝顔自転車走らせる田園風景、桑原謎の女性といたカフェロケ地感想?
法医学と刑事、それぞれの立場から事件と向き合う姿を描いたフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。平均視聴率(世帯)も2ケタをキープし続ける好評ぶりとなっています。 4話の最後、祖父の様子が気になる朝顔は、つぐみと2人仙ノ浦を訪れました。そ...
監察医朝顔2第6話桑原発砲した現場、電話受けた路地、朝顔つぐみといた屋上ロケ地感想?
フジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。この作品で扱われている死という問題は、悲しみだけでなく、生きている時間の大切さについてを考える機会を与えてくれているように感じさせてくれます。 様々な想いを胸に平が警察に辞職願を提出し、万木家もひと...
監察医朝顔2第7話平電話を受けた病院前、忍聞き込みに行った関係者勤務先ロケ地感想?
11月2日よりフジテレビ系で放送中のドラマ「監察医 朝顔」。月9史上初の2クールで描かれる第2シリーズは、12月14日放送の第7話で第一章完結となりました。 事件関係者として田村聖奈の相談に乗っていた桑原は、彼女に対する発砲事件の容疑...
監察医朝顔2第8話美幸営む食堂、桑原勤務する交番、つぐみ通う保育園ロケ地感想?
フジテレビ系月9史上初の2クールドラマ「監察医 朝顔」。12月21日の第8話より第2章がスタートします。 法医学教室と野毛山署の仲間が一丸となり証拠集めに奔走した結果、桑原の嫌疑を晴らすことができました。しかし、そんな桑原は長野へ異動...
監察医朝顔2第9話朝顔捜索する沼、桑原審議会会場、第一被害者現場検証ロケ地感想?
フジテレビ系月9枠で好評放送中のドラマ「監察医 朝顔」。 孤独編となり、それぞれの場所で生活している朝顔・桑原・平。そんな中でも互いを思い、そして、互いを必要としている様子は、絆の深さとともに、その孤独感をより強調しているようにも感じ...
監察医朝顔2新春SPロケ地朝顔平訪れた箱根の町、足湯、旅館、さぶちゃんのもんじゃ店は?
2020年11月より放送中のフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。2クール目に突入するのを前に、2021年1月11日には「新春SP」が放送されました。 このスペシャルでは、桑原と朝顔の出会い、そして、つぐみを授かるまでのエピソードや、朝...
監察医朝顔2第10話ロケ地転落事故現場、牛島訪れた墓地、つぐみの保育園は?
フジテレビ系ドラマとしては10年ぶりの、月9史上としては初の2クール放送となる「監察医 朝顔」。前回の「新春SP」の放送を経て、いよいよ本格的に2クール目がスタートしました。 桑原の単身赴任、平の転居により、つぐみと2人で暮らす朝顔。...
監察医朝顔2第11話ロケ地平朝顔を送迎した駅ロータリー、トンネル崩落現場、事故対策現場は?
1月19日放送の第10話より2クール目に突入したドラマ「監察医 朝顔」。 光子が解剖執刀中に負った怪我が原因で、感染症の恐怖と戦うこととなった様子を描いた第10話は、平均視聴率(世帯)12.4%と、好調な滑り出しを見せました。 ...
監察医朝顔2第12話ロケ地は?つぐみ探して走る公園や用水路、線路沿いの道や無人駅は?
現在第2シリーズが放送中である、上野樹里さん主演のフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」。2クール目に入り、朝顔と平、そして祖父・浩之を取り巻く状況にも変化が見られ始めました。 前回、桑原の赴任先でトンネル事故が発生。現場に手伝いで駆け付...
監察医朝顔2第13話ロケ地高木が暮らすアパートやそこへ向かう坂道、茶子と朝顔乗るバスが通る場所は?
2020年11月に放送を開始し、2クール目に突入した現在も、安定した人気を誇っているドラマ「監察医 朝顔」。 茶子の辞任、平の転居、桑原の転勤という出来事が続く中、孤軍奮闘中の朝顔にも限界の色が見え始めたころ、つぐみの行方不明事件が発...
監察医朝顔2第14話ロケ地平が捜索を続けてきたスポーツセンター建設予定の沼地はどこ?
フジテレビ系列で毎週月曜夜9時より放送中のドラマ「監察医 朝顔」。12月21日放送の第8話より続いていた孤独編も、ついに完結の時を迎えました。 認知症らしい症状が気になる平にとって、どうするのがよいのか。考えた朝顔は意を決し平の元へと...
監察医朝顔2第15話ロケ地平がつぐみと遊ぶ公園や仲間と飲む居酒屋、猿渡が発見されたホテルは?
フジテレビ系列10年ぶりの2クール作品として好評放送中のドラマ「監察医 朝顔」。 桑原の神奈川県警への復帰の道はまだ決まらずにいるものの、認知症を患う平と再び共に暮らし始めたことで、約2か月続いてきた孤独編も終わりの時を迎えました。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました