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<引用>東映映画チャンネル

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カツベン!内容

あらすじ ストーリー

大正4年(1915年)、関西のとある町で行われた牧野省三監督による「種取り」(活動写真のロケーション撮影)を見物にやってきた地元の少年たちは、撮影に悪戯を仕掛けて警官の木村に追われる。その中に、活動弁士に憧れる染谷俊太郎もいた。俊太郎は巻き添えで一緒に追われた梅子と共に映画に映り込む。活動写真好きで役者に憧れる梅子と俊太郎は仲良くなり、一緒に映画小屋の便所の掃除口から忍び込んで、キャラメルを分け合いながら自分たちが写りこんだ映画と人気弁士山岡秋聲の名調子を堪能するが、体を売って日銭を稼ぐ母とあちこちを渡り歩く生活だった梅子は引っ越していってしまう。

10年後、俊太郎は、いかさま興行師安田の元で心ならずもニセ弁士をしていた。弁士として入った巡業映画一座が、実は、映画上映に集まって留守になった家に空き巣に入る窃盗団だったのだ。ある日一座は警察に追われ、俊太郎は偶然大金が入ったトランクを持ったまま一座から逃げ出す。安田と警察の両方に追われる身となったまま、俊太郎は國定忠次からとって「國定俊太郎」と名乗り、映画小屋「青木館」の住み込み雑用係となる。元は由緒ある芝居小屋だった青木館は、隣町にできた「タチバナ館」に楽士を引き抜かれ客を取られ、閑古鳥が鳴いていた。抱えの弁士山岡秋聲は酒浸りの落ち目になっており、看板である人気弁士の茂木が青木館の頼みの綱だった。

ある日、山岡が出番にもかかわらず酔い潰れていたため、俊太郎は代役を申し出て、全盛期の山岡秋聲を見事に再現する。俊太郎は山岡に、人真似ではない語りをするよう叱咤され、「國定天聲」と名乗って、王道の語りはもちろん、つまらない映画もオリジナルの語りでおもしろおかしく見せてしまう芸で人気弁士となる。青木館は再び賑わいを取り戻し、刑事となった木村もやってくるが、目の前の俊太郎が自分が追っているニセ弁士だとは気づかない。

青木館の映像技師の浜本は、フィルムの切れ端を缶に集めて宝物にしており、その中には新進女優の沢井松子のフィルムもあった。それはかつて俊太郎とキャラメルを分け合った梅子の芸名であり、梅子は茂木の力で活動写真に出ることができていたのだった。俊太郎と再会した梅子は、茂木の元から離れて2人で遠くへ行きたいと願う。一方タチバナ館では、安田が働くようになっていた。タチバナ館はヤクザの橘が娘の琴江に運営させている小屋であり、安田は橘の手下だったのだ。青木館の看板弁士となった俊太郎は安田に見つかり、手下に喉を締め上げられてしまい、出番で思うように声が出なくなってしまうが、舞台裏にいた梅子が飛び出し、女優部分の語りを引き受けて俊太郎の窮地を救う。2人は劇中の台詞に乗せて想いを伝え合いながら、絶妙のコンビネーションで見事な語りをつとめあげる。

安田は、俊太郎が持っているはずのトランクを捜すついでに営業妨害のため青木館中を荒らし、フィルムをずたずたにしてしまう。青木館はもはや営業不能かと思われたが、山岡に背中を押された俊太郎は、時代劇、『金色夜叉』、『椿姫』、浜本の宝物のフィルムなどから、使える部分を浜本につなぎ合わせてもらい、オリジナルの映画を作る。俊太郎が天井裏に隠していたトランクは楽士の定夫がこっそり盗み出していたのだが、安田は梅子を人質に取って俊太郎にトランクの引き渡しを迫る。

俊太郎はタチバナ館に監禁された梅子を助け出し、駅で待つように言い残して、最後の上映のために青木館に戻り、つぎはぎの映画と語りで喝采を浴びる。俊太郎の姿を目にした安田が客席から銃を向けるが、山岡がかつての名調子で警官団の声色で撹乱する。そこへ本物の警官である木村が安田を捕らえに現れ、安田は俊太郎がかつてのニセ弁士だと暴露して大乱闘となり、安田の撃った弾が映写室の薬剤に引火して青木館は炎上する。逃げる俊太郎を追う安田、さらにそれを追う木村。安田に追い詰められた俊太郎は弾切れで命拾いするが、木村が追いついてお縄となる。

俊太郎は、駅には行けないことを悟って、かつて知り合った映画監督の二川文太郎に梅子を託していた。梅子は二川の元で本物の映画女優になるため街を去る。一方、すっかり焼け落ちた青木館跡からは、再建に充分な大金が見つかる。俊太郎がトランクから浜本のフィルム缶に移しておいたのだった。

数年後、収監中の俊太郎は、梅子が昔聞きたいと言った『怪盗ジゴマ』の語りを披露して囚人たちの喝采を浴びていた。面会に訪れてその名調子を耳にした梅子は、木戸銭代わりのキャラメルを差し入れて刑務所を後にする。

<引用> wiki

登場人物出演キャスト

(染谷俊太郎)成田凌

(栗原梅子(沢井松子))黒島結菜

(山岡秋聲)永瀬正敏

(茂木貴之)高良健吾

(安田虎夫)音尾琢真

(定夫)徳井優

(金造)田口浩正

(耕吉)正名僕蔵

(浜本祐介)成河

(内藤四郎)森田甘路

カツベン!感想

20代男性

30代 男性

日本には落語や講談、浄瑠璃など物語りの文化が根付いている。
純粋なサイレントはなかったそうだが、活動弁士が自由に絵に物語を織り込んでいた時代を絶妙に描いた秀作。
よく練られたストーリーは時間をかけて丁寧に作り込んである。さすが周防監督。
惜しむらくは主人公のカツベンへの愛情をもっと深く見せて欲しかった。

20代男性

30代 男性

手放しに面白かった。いつもの周防組の出演にまたかと思ったが、安定の演技で物語に華を添える感じでした。
物語がレールの上を外れない感じが物足りなかったが、そんな敷かれたレールの上を楽しんで観れたのは映画に力があるからだと思いました。
井上真央が妖艶で良いです。

20代女性

30代 女性

周防監督がしばらく笑える映画から離れていたからか、こういうドタバタ喜劇が微妙になっていたので残念です
役者さん達の演技に助けられてる感じ

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